7-8月報

【月報】7月~8月 はじまりは6人から

発足から猛スピードで活動の幅が広がっている読書部@魅力ラボ。
この2ヶ月を振り返ってみました。

まずは、あさぎさんのオススメ本の紹介からスタートです!

あさぎさんの今月の3冊

あさぎさんによる一言コメントつきでご案内♡
本の写真をクリックすると、Amazonに飛びます!

■『死ぬこと以外かすり傷』箕輪厚介/マガジンハウス

本全体からみなぎるエネルギーがすごい。時代を作る人というのはこのくらいの熱量と努力を持って生きているのか・・・ということが分かる。読むとめちゃくちゃ仕事や行動がしたくなるので、自分を鼓舞したい時に何度も読み返したい本。


■『いい子をやめれば幸せになれる』山下悠毅/弘文堂

精神科医の山下先生の著書ですが、「恋愛がうまくいかない」「やりたいことがわからない」などの悩みの原因となる「自己肯定感の不足」について、わかりやすく解説した上で解決方法を提示されてます。特に図解が、かなりわかりやすい!自分がいい子という自覚がない人にこそ読んでほしい。


■『自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート』長谷川朋美/大和書房

色々な角度からの質問に答えていくことで、どんどん知らなかった自分の魅力に出会えたり、本当に自分が好きだったことやこれからしたいことがわかったりする。少し大変だけど、絶対に取り組む価値のある一冊です。


読書部公式SNSの立ち上げ

■note
https://note.mu/dokushobu
メンバーによる書評や、読書会などイベントのレポを掲載しています。

■Instagram
https://www.instagram.com/dokushobu1
3人のメンバーが月・水・金に
“本来の自分”で輝きたい女性にオススメの本を紹介しています♡
1週目は、あさぎさんの『嫌すご』特集でした。
全フォローバックしてます!


イベント報告

オンライン読書会vol.1
7月19日(木)22:00~23:30
小田桐あさぎさんの『嫌なこと全部やめたらすごかった』の読書会を
オンライン(zoom)で開催。
心に刺さった部分とモヤモヤした部分をシェアし、
深く語り合いました。

メルカリで本を売るコツ!シェア会
7月24日(火)22:00~23:00
自分が読んだ本をメルカリで売って、欲しい本をメルカリで買う!
そのコツをオンラインでシェアし合いました。

第1回読書会~小田桐あさぎさんゲスト読書会~
8月6日(月)13:00~
記念すべき第1回の著者参加読書会は、
我らが小田桐あさぎさんをお招きして開催。
前半は本を読んでグッときたところ&モヤっとしたところを発表、
後半はあさぎさんへのインタビューを行いました。

■読書部zoom飲み会
8月7日(火)22:00~23:00
オンラインで話して読書部から仲間を広げていこうという会。
ゆるーくおしゃべりしました。

オンライン読書会vol.2
8月22日(水)22:00~23:00
大東めぐみさんの『笑顔をふやすだけで年収1500万円』の読書会を
オンライン(zoom)で開催。
3つのグループに分かれて、
共感した部分とモヤッとした部分をシェアしました。


今後のイベント

■大阪、東京、名古屋、札幌、仙台など全国で
大東めぐみさんの『笑顔をふやすだけで年収1500万円』の読書会を開催します。

【大阪開催】9月17日(月・祝)13:00~15:00
https://peraichi.com/landing_pages/view/osakadokushobu0917

【東京開催】9月19日(水)13:30~15:00
https://resast.jp/events/285346

【名古屋開催】9月25日(火)11:00~13:00
https://peraichi.com/landing_pages/view/dokusyokai86

【札幌開催】10月21日(日)午後
大東めぐみさんをお招きします!

【仙台開催】12月1日(土)14:00~16:00
大東めぐみさんをお招きします!


■10月15日(月)夜に
いまをときめくアノ編集者の方の講演会が!!
情報解禁までしばらくお待ちください!


7月~8月を振り返って

【部員まっきーの声】
思い起こせば、私、本が好きな人とゆるゆる交流できたらいいな~
くらいの気持ちで入部したのです。
だから、正直なところ、入部当初は
どんどん企画が立ち上がる読書部の勢いに驚いたし、
発信力とか影響力とか外に目を向けていることに戸惑いもありました。

でも、それ以上にワクワクする気持ちが大きくて……。
興味のあるものにはなるべく手を挙げていろいろ活動しているうちに、
だいぶ意識が変わってきました!

読書会の楽しさをもっと伝えていきたいし、
Instagramもこのブログも多くの人に見てもらいたい。
そこから広がる世界も楽しみです。
【部員まりえの声】
魅力ラボ発足から2ヶ月。

読書部は敏腕部長ゆうこりんやまさみんのおかけで、
猛スピードで駆け抜けました。

特に読書会は「読書会ってなにー?」というレベルから始まりました。
それが「著者呼べるようになりたいね」という発言から、
メンバーの働きや繋がりによって、あっという間に実現して…。

魅力ラボ読書部の無限の可能性を感じています。
これからもこの成長を内部から見たくてなりません!!!
【部員ゆっきーなの声】
読書部に対して感じたこと。
「圧倒的なスピード感×みんなの得意が合わさる場」

読書会をはじめとした、多くのイベントを開催。
まだ発足してわずか2ヶ月ですよー!!

イベントが決まれば、司会、受付、動画撮影など、すぐにメンバーが集まる♡
みんなが得意なことで協力し、楽しみながら読書部を盛り上げています。

本が好き、活動が気になるという方はぜひ読書部へ♡
今後の活動も目が離せません♪

---

〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる

◼️オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/

発足2カ月で300人!
次回の受付開始時期をお見逃しなく💫

◼️小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◼️公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◼️公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?