見出し画像

ベトナム振り返り

考えたこと
・今のうちに色々経験する価値
 自分は何を楽しむことができるのか
 (例)自分は都会よりも自然の景色を楽し    むことに幸せを感じる。

・日常があるからこそ、非日常を楽しむことができる
 フリーランスをしながら、海外放浪することには幸せを感じないであろう。

・貧乏旅行は果たして日本よりも貧しい国にとって良いことであるのか?
 値切ったり、お金を落とさないことの良し悪し→自然豊かな国が観光で成り立つために、環境破壊をしてまで金を落としてくれる人のために開発するのは是非が問われるが

・日本以外の国を見ることで日々の生活が大きく変わり成長できるということはない。
 ただ、現地の暮らしを見ることで足るを知ることを身をもって感じることはできたのと、一人旅をしたことで一歩踏み出すことで景色が変わるという実感を得ることはできた。


何円かかった?
関空→関空(8泊9日)で90,478円(抜けあるかも)
酒飲まずにドミトリーに泊まり続けたら80,000弱で行けた。
詳細
交通費(長距離)
大阪→ホーチミン  20,810円
ハノイ→大阪    19,790円
ホーチミン→ダナン 6,420円

もっと安い予約タイミングあったけど、高くなる可能性もあるから、上限決めて予約した

ダナン→フエとフエ→ハノイは思い出せません
ダナン→フエ(1000円以内)、フエ→ハノイ(4千〜5千円)やった気がする。
駅で直接予約したので、ホテルで予約すると倍くらいする。

それ以外はバス(市内バスは激安)とかgrabバイクで移動。
ダナン→ホイアンで1000円弱

ホテル
ドミトリーは500-1500
個室は1300-♾️

食費
ローカル店は100-1000
その他は行ってない

思い出を記録したり、ぼんやりした感覚を言語化することはできたような気がする。
今、一人旅ver2として中国、タイ、ラオスに滞在しているが、この旅の備忘録も続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?