見出し画像

性別わからん宣言♪

※なんかわざわざ言うまでもないことだと思っているのですが、自分で思ってることを整理したいのもあって一応noteにしておきます。

昔から私は身体的な特徴としての女性らしさが薄かったのもあり、「かわいいもの」とか「キラキラしたもの」は憧れるけど、そういうのは自分には似合わんし無縁だと思っていました。
それから紆余曲折を経て、「卑屈にならずにキラキラしてやる!」という気持ちになり、ブリンブリンなギャル♪みたいな田島ハルコのイメージを作ってきました。めちゃくちゃ大まかに説明しますと私はそういう感じです。

これまでの活動には自分の女性性を肯定してあげようという気持ちはあったのですが、一方で男女二元論的な枠組みで「女」とカテゴライズされるのにどうしても違和感がありました。
正直言って個人的には性別はどう思われててもいいんだけど、自分の場合は「表現してる内容が女っぽいから女でしょ」っていう感じの扱いのような気もしてそういうのが若干しんどい時もありました。

自分の中には男性性も女性性もあって、ごく普通に共存しております。別に今に始まったことではなく、もともとそういうノンバイナリーな感覚があって、特に今はそういった己のジェンダーをはじめとした自我の流動性を自分の肉体や作品で表現したいと思っています。(なお、こういう話を先日の某ロングインタビューでしたかったのですが、やっぱり女性という前提で扱われている空気が強すぎてうまく言えなかったですな…。)

あと、ファッションなど肉体で表現したいジェンダーという意味では今は男性がしっくりくる感じがあります。
…というのも、私は身長168cmで肩幅が広くて胸とか尻があんまりないので、スーツとか男性っぽい服装がただでさえめちゃ似合うということに気づいたからです。ショートカットにしてからは似合いすぎてほんと引いた。美容とかメイクもいつもより少しどうにかしただけでなんらかの残念さが妙にエロい雰囲気イケメンのような何かに仕上がってしまい、正直ブチ上がりました。かつて強烈にコンプレックスだった部分にむしろ酔い痴れるくらいになってしまって自分でも困惑しています。

その一方で、なんか…あらゆる意味でこの状態がめちゃくちゃ恥ずか死な気もしていて、最近は寝込んだりハイになったりをくり返しています。もともと性別へのこだわりがなく、まあ女でいいや…くらいの感じだったので、急に性別に違和感があるようなないような、よく分かんねえな…という状態になったから脳が疲れてたりするのもあるかもしれない。
性別をはっきり決めなくていい事はもちろん分かっているのですが、突然アイデンティティを落っことしたような感じがしてととにかく不安にもなってしまう。あとはまあ急にナルシストの雰囲気エッチおじさんになってしまったので、普通におれがキモい…と思ってしまいます。

私は他人からの評価をすごく気にするし、いいね数とかがどう足掻いても自己評価に直結してしまうタイプのパーソナリティなので、今の自分の変化が客観的に見て突拍子もなく思われてそうなのも、なんか漠然と不安です。
おそらくここ1年くらい不安障害で認知が歪みまくっているのもあり、こればかりは爆音でborn this wayを聴いてもどうしようもないのです…。
とかいって、男性田島ハルコが受け入れ難い人はまあスワイプして消してね♪という感じでしかないですし、私にはこういうふうに自分のペースをガン無視して脳がどんどん先にいってしまうみたいな現象が時々起こるので、その度に自分のための作品を作ったりして乗り越えるしかありません。

さて、これから私が新しく出す曲とMV(映像込みで作品なのでぜひMVをみていただきたいです!)は、卒業制作の15倍くらい、とにかく強烈な制作体験でした。まだ制作途中ですけど…。
こればかりは通過儀礼として本当にやらざるを得なかったものなので、数字はおろか作品としての評価すら正直どうでもいいような…気もします。
とはいえ、こういう精神状態なのでなんかしら事故???が起きて一生日の目を見なければいいのに…と思う時もあり、かつ、もし全然再生されなかったら全然死にたいような気もめっちゃしてます。なんなんだ自分は!

ここ2ヶ月くらい、何がなんだか分からんまま、死にたさを引きずったまま、例の曲の制作をやってきました。なんでこうなったのか分からない仕上がりでございますが、こういう先が見えなすぎ地獄すぎ最悪すぎな世の中で、私の脳は何かしら光に向かおうとしているのだろう…ということは思わされます。

新曲は3月24日リリースです。
大変バカみたいな曲となります!
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?