見出し画像

田島ハルコのだいたい全て vol.1(2018)

田島ハルコです☺️

今日は今更ですが、自己紹介をやっていきたいと思います!

私の活動には「ニューウェーブギャル」というコンセプトがあります💗
まずはその、「ニューウェーブギャル」について説明しますね。⤵️✨

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

テン年代初頭らへんに、従来のドメスティックなギャルのイメージとは異なる「カルチャー的なバックグラウンドを持った、"西洋的で自立したカッコいい女性像"を打ち出したギャル」という一派が誕生しました。それが「ネオギャル」です。(ざっくり言うとね😉)

髪は白までブリーチして、ブルーグレーなどの明るいカラコンを入れたネオギャルは、まさに「西洋への憧れ」的価値観の具現化かと思いきや、白い髪の毛の根元の地毛は黒く伸びていて、いわゆるプリンの状態になってたりします。
そういう「いや、普通にアジア人ですけどw」みたいなバランスも私はすごくクールだと思いました💠✨

これは、ギャル文化全体に言えることですが、「皮膚や目の色を超越して、西洋へのコンプレックスとかそういうのも超越して、新人類になろう」みたいな気概が感じられるのが、めっちゃいいと思います🔮💕

そして、私はネオギャルのビジュアルがすごく好きで憧れてはいたのですが、キャラクター面でも私はいわゆるギャルではないし、「どうがんばっても打ち消せない個性」により、既存の型にはまることが難しく感じられました。
そういう、「消せない個性」愛し抜き、生き抜くために考えたのが、「ニューウェーブギャル」というコンセプトです。


…時を遥かに遡り?、1970年代末には、テクノロジーの進歩とともに普及したシンセサイザーを主に活用した「ニューウェーブ」という音楽ムーブメントが世界中で起こりました🎹🎵✨
ニューウェーブは、これまでの人々の音楽に対する価値観を反転させたムーブメントでもありました。
例えば、「上手なのが良い」→「ヘタクソで素人くさいほうがCOOL!!!」みたいな感じです。(ざっくり言うとね😉)


…ギャルについて、「新人類を目指す試み」と仮定するなら、ある程度完璧な理想形である必要があります。そのために、かっちりした記号的イメージを打ち出す必要があったりしたのだと思いますが、ニューウェーブギャルのスタンスは、
「なんかもう普通に人間でよくね?」です😉

何故なら、好きなフィルターを選べばいつでも好きな見た目になれるこの世界では、生身の肉体そのものに宿る歪さが、かけがえのないREALだから!✨

かつてテクノロジーの進歩とともに、人々の価値観が反転したように、今も大きな変化が起ころうとしています。ってかもう起こってるし❣️

そんな現代だからこそ、「かわいい」という主観を頼りに、個を保ち、生き抜いて行きましょう!というのが私のスタンスです。

…と、ここまで、コンセプチュアルなことを書いてしまいましたが、私は、なんとなく「ギャル的なもの」を生活の中に取り入れてハッピーになったりパワーをもらったりしていければいいとゆるく思っています。

そんな感じでやっております✌️

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


そして、ようやく自己紹介っぽいものを始めます!笑
今やっている活動は大きく分けて2種類あって、「田島ハルコの活動」と、「その他(プレイヤーとしての活動)」です。👇

==================================

田島ハルコとして…

🔴田島ハルコ(ミュージシャン)
トラックメイクして、作詞作曲と歌をやってます!これがメインの活動だよ!😊💕
音楽を始める前からやっていた、ツイッターアカウント@dokusya_modelでは、主にこの活動についてやパーソナルなことをツイートします!

WEB
:https://tajimaharuko.jimdo.com/

🔷haruko(ブロガー)
9月からNYLON(雑誌、ウェブメディア)のオフィシャルブロガーという立場で、オシャレで面白くてイケてる情報を発信してるよ!💪✨
http://www.nylon.jp/blog/haruko/


🔶田島ハルコ(YouTuber)
結局忙しくてあまり更新できず、わりと迷走したままだけど、最近は人気YouTuberのmillnaちゃんとのコラボシリーズ「ギャル粘土」を更新中!

アルバムリリース(2018年10月)以降からしばらくは、自作MVの投稿がメインになりそうなのですが、YouTuberは憧れなのでいつかちゃんとやっていきたいです!!!!
チャンネルは↓
https://www.youtube.com/channel/UCCtBnRTEG9ABKV6UFlgADrw


●田島ハルコ(その他)
自分のグッズやフライヤーなどのデザインをしています。MVも撮影・編集したりします。
もともと美術(油絵など)を大学でやってましたが、デザインや映像は独学でかろうじて雰囲気でやってます✌️

その他

💠ハルコ(ハルコとフランシス vo.dance…etc)
謎のイケおじ(フランシスa.k.a小里さん)と奇妙なダンスを踊り狂う謎のギャル(ハルコ)による、セクシー&エレガンスなパーティアンセムデュオ。
陳腐化されまくった表現だが、「オモチャ箱をひっくり返したような」キッチュなポップネスを武器に、どんなパーティも強引に盛り上げます。

♦️ハルコ(シャンプーハッツ gt.vo)
大学時代からやっていた3ピースバンド。
アヴァンギャルドを大義名分に、ゆるくグダグダやってた感じだが、実は曲がカッコよかったような気もする。活動休止中だが、今度から特別編成ユニット?でまたライブをやるかもしれない。

==================================

・・・👆ここまでが大体今やっている活動です。
本当は、もうちょっとパーソナルな部分とかで紹介したい自己がまだたくさんあるんですが、長すぎるのでまた何かの折に自己紹介していきます!!!

読んでいただき、どうもありがとうございました!💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?