見出し画像

【名著をゆる〜く解説】仕事を効率よく終わらせるための思考『多動力』

▼音声を聴きながら読むと、理解しやすいかも


堀江さんの有名な本ですね。
これはね、僕も書かれていることを実践しています。

「多動力」ってどうゆう意味かっていうと、いくつもの異なる仕事を同時にこなすことですね。
マルチタスクというか、シングルタスクで一つ一つ終わらせて、いろいろなプロジェクトを終わらせる方法なんですよね。

先に言います、この「多動力」に書かれている方法をやると嫌われます。

めっちゃ嫌われます。

自分に嘘をついている人たちにめっちゃ嫌われるので、結果を出すしかなくなります。

なので、苦しい環境に行くことになりますが、そこを超えると、一目置かれる存在になれます。

なんでかっていうと、まずこの本に載っている方法って、世間の常識とは真逆のことが書かれているんですよ。
会議中はスマホをいじれとか、仕事を選べ、とか、寿司屋の修行には意味がないとかね。

だから、周りの人の同調圧力に従わないように生きるので、本当に嫌われますね。

でも他と違うということは、目立つ存在だし、独創性が高いんですよ。
つまり唯一無二の存在になれる可能性もあるんですね。

だから自分を変えたい人には僕はかなりおすすめかなと思っています。

とゆうわけで、早速話していきますけど、

●電話をかけてくるやつとは仕事をするな
これは自分の仕事を終わらせるため、自分の自由な時間を取り戻すためにやる行為ですね。
「電話をかけてくるやつとは仕事するな」って聞くと、

「いやいやそんなことを言っていたら、仕事ができないじゃん」

って思うじゃないですか。

でもこれって科学的にも実際は正しくて

ミシガン州立大学の研究で、
「2.8秒」邪魔が入っただけで、人の作業するスピードが半分以下まで低下したと言われています。つまり通知が2.8入っただけで、30分で終わる仕事が1時間もかかるようになっちゃうんですよ。
さらにこれには続きがあって、「4.4秒」通知があった場合は、人の作業効率は1/3まで落ちたんですね。
つまり30分で終わったはずの仕事が、1時間30分もかかるようになっちゃうんですね。

これなんでかっていうと、作業がマルチタスクになるから、というのが原因なんですね。

僕らの脳って、マルチタスクがものすごい苦手なんですよ。
マルチタスクをすると、仕事の生産性が40%も落ちて、作業ミスが50%も増えると言われています。
なぜか?これはIQが15ポイントも下がるからって言われているんですね。
IQ15ポイントって言われてもよく分からないじゃないですか。
これってどれくらいかっていうと、

タバコや大麻を吸い続けると、僕らの脳って、脳がボロボロになるのはもう皆さん知っていますよね?
この時のIQの低下が約5ポイントです。
マルチタスクはその3倍なんですね。

だからマルチタスクってヤバいんですよね。

マネジメントのドラッカーさんも言っていますが
「仕事の多くは例え、わずかでの成果を上げるときでも、まとまった時間を必要とする。細切れの時間では全く意味がない。何もできずにやり直さなければならなくなる。
「成功する方法を一つ挙げるならば、集中することだ」

って言っていますが、本当にその通りで、集中してマルチタスクにならないように作業をやるのがまじで大事なんです。

ちなみにこの一度落ちた集中力を戻すのにかかる時間は同じくらいの集中をして、約25分間たたないと元の集中力には戻らないと言われています。

だから電話をかけられると、仕事が終わらなくなるし、仕事の質が落ちるというのはもう科学と歴史が証明してくれています。
なので連絡は基本チャットでいいです。

僕もよくありますが、ちょっと調べればわかるようなことをわざわざ電話して聞いてくるバカっているじゃないですか。
だから僕は基本的に仕事の内線には出ません。
うるさくて、出なきゃいけない時は大体キレます。

ピッチもしつこい人は着信拒否にしているので、鳴りません。

電話ってね、かける人間の勝手な都合なんですよね。
かける人は用があったのかもしれないけど、かけられる方からすると、急に鳴るし、迷惑以外のなんでもないんですよね。

しかも「それ今聞かなきゃいけないことなの?」
「それ俺に聞く必要ある?」って思うことばっかりだしね。

だから僕は、基本電話には出ません。

そうすると超快適に仕事ができるんですよね。

これね、一つ注意点があって、誰かれ構わず電話に出るなっていうことではなくて、補足をすると

①自分にとって価値のある人の電話には出る
②緊急性が高いものには電話に出る

っていうルールを作ると良いです。

例えば、僕なら
看護師さんとかから

「患者さんの今の状態が知りたいんですけど」
ってきたら

「印刷した書類見て。なんのためにわざわざ無駄に意味もなく、法律上必要もない書類を毎週印刷してあげていると思っているの?」
って言います。

でも例えば大好きな彼女とか、親友とかから
「今日何食べたい?」
っていう電話は、これは出ます。
緊急性も高いし、価値があるから。

あとは僕が出ないと誰かが死ぬとかね、もしくは損害が生まれちゃうとかね。
普通の会社員なら、そんな場面ないもん。

それかチャットで連絡すればいいです。
チャットならこっちの見たいタイミングで勝手に見て返信することができるから、連絡はチャットで十分ですね。

チャットでもたまに連絡を催促する人がいますが、これもフルシカトしますね。
なんでかっていうと、連絡した自分のことしか考えてないで、返信をしなければならないこっちの都合を無視する人だからね。

要は電話をかける人って、優しくないんですよね。
自分さえ良ければいい人が、電話で相手の時間を奪うんですよね。

だから僕は失礼な電話の連絡をしてきた人に対しては定期的にキレます。
で、「チャットで連絡して」か「アポ取って」って言いますね。

急に話しかけるも一緒ですからね。

話しかけるのも電話をかけるのも、相手の時間を奪うことには変わりないですから。
だったら、その相手から奪った時間分、対価を支払うのが筋ですよ。
代わりに仕事をするでもいいだろうし。

人間関係では相手の時間を奪わないように、最大限考慮をした行動が大事なんですよね。
自分勝手な行動は、相手からの信用を失うので注意しましょうね。

▼YouTubeではこんな動画もあるよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?