見出し画像

お一人様ドライブは蝶モードだったのだけど

GWは仲間と蝶遠征かな、と思っていたのだけど、いろいろあってお一人様ドライブになりました。
15年乗り倒した車が新しくなったので、、中古車だけど、、足慣らしを兼ねていつものダム湖方面にプチ遠征をしてきました。
車も15年も経つと進化というか退化というか、ようは変わっていまっていまます。「車線をはみ出した」だの「進路に気をつけろ」だの、うるさいちゅうの、大きなお世話だっての。人一倍指示されるのが嫌いな人間だからマジで五月蝿いとしか思えない。だいたい「スイッチオン」で始まるってのも、なんともおもちゃチックというかなぁ。イグニッションキーをひねるとともに4気筒DOHCのエンジンが咆哮をあげました、って感じじゃないとさ、、ブルン、エンジン唸らせて夜の闇の中消えてゆく、ことも出来なくなっちまった、、、ま、いっか。
というわけで、ダム湖までついたら、いきなり青い蝶が、、、アオバセセリという好きな蝶が道の脇の白い花に止まっているではないか!!
ここで見たことなし、でも、超日陰だし、道狭くて車停めたら怒られそうだし、ということで諦めたのだけど、この先いくらでも出会いそうな予感しかせずに完全の蝶モードにスイッチオン。
まずは落ち着いて、毎年のウスバアゲハのポイントへいくと、めちゃくちゃ舞っているではないか。

薄羽が透けて青い空を映し出している
黄色いネックレスもポイント
止まっているところも一工夫して

15分ぐらいで切り上げてアオバセセリを目指して山のほうへ走る。
白い花はたくさん咲いている。去年のGWよりずっと多い。
でも、蝶がいないんだよね。
トンネル横のポイントも雑草のジェノサイドが行われてまるでいない。

まあ、蝶がいなけりゃキノコを探せばいいんだし、鳥でも心象でもいいや。
というわけで、とりあえず河原まで降りてみた。

こんな感じの渓流
やっぱり気になるこの岩
ツツジはピンクのツツジから赤にかわっていた
湧き水のなかに咲く花、、なんだろう?
もっと不思議な花。これも湧き水の流れのなか。(多分また花びらが落ちた額っていうパターンだとおもうんだが、笑)

風景写真も花の写真もあまり工夫しようがないな。
記録写真っぽいけどまあいいか。

ってなことを思いながら白い花に蝶がこないか見ていると、猛禽がすぐ上を舞った。一瞬ドキッとしたけどトビだった。でも近かったから撮ったんだけどね。

すぐ上を飛ぶトビ
あと河原にいたキセキレイ

さて、車で白い花を見ながら走っていっても蝶の陰は見えない。なので、車を降りて待つ作戦にチェンジ。ま、作戦ってほどのものでもないんだけどね。するとお馴染みのスジグロシロチョウが来ましたよ。
撮るほどの蝶でもないんだけど、写真として撮るのはいいかもね。

スローシャッターにて

待っているとアオバセセリも来ることがわかった。
でも、目で追えないほど早く飛んで、止まったと思ったら一瞬で飛び去る。
ちょっと撮れなかったなぁ、
まあ、次の楽しみも残しておけばいいか。
ほかにも数は少ないけど多少の蝶とは出会えた。
写真には撮れなかったけどね。

本日の蝶
アオバセセリ、茶色系のセセリのなにか、ウスバシロチョウ、スジグロシロチョウ、サカハチチョウ春型、トラフシジミ、アゲハ、モンキアゲハ、オナガアゲハ、赤味が強いヒョウモンチョウのなにか、、、ぐらいかな。

ちなみに出会えたキノコはありませんでした。

そうそう、やはり遠征は仲間と一緒に限りますなぁ〜。
快復お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?