見出し画像

信楽焼きといえば狸?スカーレット?壁の紅葉?

つづきです。
長谷寺から1時間ほどのドライブで信楽にやってきました。
信楽といえば表題の狸の焼き物が有名ですが、訪れたのは初めてです。
しかも、もう狸だけでなく朝ドラのロケ地としても有名でした。
というものの、信楽につくまではそれに気づかずついてから気づくというおマヌケぶりです。
で、「古窯散策」をしてきました。

木の壁に紅葉
焼き物と壁の紅葉

古窯散策コースという案内はあるもののなかなか、それらしきものには行き当たらず、とぼとぼと歩いていたら、登窯がありました。

窯のなかの壺
窯のなかの姫

なかなか洒落たギャラリーのお店だったので、いつもは撮らないようなものも撮ってみました。笑

ピエロの焼き物
猫の傘立て
梁のふくろう
和ダンスと焼き物

ここでお皿を一枚買って、次のギャラリーへ行くと、スカーレットの主人公の焼き物に戸田恵梨香のサインが飾ってあったり、次は実際のドラマのロケした場所だったりと、聖地巡礼みたいになりました。

街角の風景
おしゃれなお店
ロケ地の風景

でもやっぱり、壁の紅葉にひかれてしまう・・・

土壁の紅葉
今回一番の収穫、笑
寸景

ゆっくり回ればもう少し写真も撮れるのかもしれないけど、1回ではこんなもんかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?