見出し画像

早朝のスペクタル@いつもの森

介護で朝飯をつくるようになってから、早朝発ができなくなった。
が、今年最後にツレアイさんに介護をたのんで5時半発で森にでかける。
森についたのは6時過ぎ。空はまだ暗い。
なので、夜空を撮ってみようと思った。

空けの明星

月の明かりが強く星はあまりみえない。
そのわりに露光しなくてはならず、星がピタリと止まらない。
でも、森の木々は写るな。
方角を変えてもう一枚。

多分2分半ぐらい

こっちの木のシルエットのほうが好きだ。
中途半端な時間だと中途半端な写真になってしまうんだな。
星を回すなら1時間とか露光しなくちゃね。
また暖かくなったらトライしてみよう。
新月の夜にね。

月明かりが明るい

月明かりをたよりに上の池までひたすら登った。
池につく手前で、もしかしたら、、、と望遠☓2倍コンバーターをつける。
ゆっくり忍び足で、、、、ビンゴ!!

オシドリがやってきてました。

まだ薄暗いのでisoを鬼のようにあげてなんとか撮ってみる。

トリミングとノイズ除去

さて本来の目的の靄の撮影のため池の裏に回り込む。
ほんとうは朝もやのなかのオシドリというのがベストなのだけど、オシドリは入江の奥に隠れてしまった。
それでも飛び立たなかっただけよかった。

薄暗いなかの朝もや

なかなかスペクタルな風景だけど何度も撮っているうえに過去写真のほうがいいな。じっと朝陽が上るのを待つ。

すこしずつ日がさしてきた。
木立の間から朝陽がのぞく
この感じが好き。

結局、朝陽がさしたあとの池の感じは真っ白になってしまってすべて失敗。
でも、新しい撮影ポイントを開拓したんだ。

立木

池の岸までやぶこきをして、立木を臨むと水面に結構な靄。
たださ、枝が邪魔してるんだよね。前ボケになっちゃって。
池の岸を左に右にうろちょろしながらなんとか、みつけた。

ベストショット

なんとすごく良くないかい?
今年のMyベストショットかもしれない。
とっても嬉しい。

朝陽もどんどん上りだす
湿地に霜がおりる


キラキラ
森に光が
朝は素敵だ。

帰りがけに駐車場で鳥撮りをしたのだけど、作品になるような写真はとれませんでした。ほんと鳥は難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?