見出し画像

サンデー虫屋@H公園

日曜使役の待ち時間が、まいどまいどの1時間30分。
なんとも中途半端だけど、カメラをもっていればなんとかなる、、、かな?
気候もよくなってきて、夏鳥もそろそろくるかな、と街の森に入ってみる。
街の森といってもそれなりの面積があり、雑木林が広がっている。
オオルリやキビタキぐらいなら、十分くるだろう。
と、カメラバッグを開いてと2倍のアダプターがない。
昨日、最後のあたりで外したんだ。
さすがに換算300mmじゃ、野鳥は厳しいよな。
ということで、トラフシジミぐらいないるんじゃないかと、ぶらぶらする。
ところがモンシロチョウにヤマトシジミ、ベニシジミぐらいしか飛んでない。だよね。と、ぶらぶらしているとヒゲの長い虫が飛んでいた。
クロハネシロヒゲナガだ。
時間もありあまっているし、、、
鳥の飛翔撮影の設定でレンズをむけてみた。
ほとんどつかまらないけど、たまにピントが合うので、シャッターを切ってみた。

ヒゲ長〜い
ちょっぴり悪魔的な

かなり空振りして、なんとかなりそうなのが2-3枚。
しかもかなりトリミングしてます。
小鳥も小さいが虫はやたら小さい。
小さい上に不規則に飛ぶので進路が予想できない。
ほとんど当たらないけど、トライしていこう。

思ったほど虫がいないんだけど、そのあたりにいた虫を撮ってみた。

バッタの幼生


ひょっこりはん
ひなたぼっこ
まっちょ

同定はできません、笑
やっぱり図鑑的には撮れないアタシだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?