見出し画像

山頂の固有の花々とレッドメタリックの虫と鹿のいぶきを感じながら@伊吹山

短い夏を楽しまなければ、老い先もしれてるしと、仕事が休みのツレアイさんとドライブをしようと東の空をみたがどうも雲行きが怪しい。じゃ西はどうかとみるとなんとなく天気は持ちそうである。
見たといっても空じゃなくて天気予報なんだけどね。
でもさ、西ってあまりいくとこがないんだよね。
ということで、毎年行っていて、毎年交通料が高すぎと言っている伊吹山ドライブウェイで山頂まで行くことにした。
正直、蝶の期待はしていないと言いながら、ヒョウモンチョウには期待したんだけどね。裏切られました。普通種ばかり。
おもに花を中心に撮影しながらのハイキングとなる。
では、本日の写真をどうぞm(_ _)m

最初の出会いは、クサボタンと昆虫
次もやはりクサボタンと瑠璃色のハムシ
今日もオールドレンズを多用する。 シオガマギク
イブキフウロ?
カラが白っぽく、身体が黒っぽい、ヤコビマイマイは準絶滅危惧種
クサボタンをオールドレンズで
ルリトラノオの終盤かな?
これはなんだ?  アカソ?????
花が終わったあとかも
こんな感じ  A.テンニンソウ(by玉兎さん)
イブキトリカブト
なんだろう? A.オオヒナノウスツボ(玉兎さん)
ヒメフウロ? コフウロ? A.ゲンノショウコ(by玉兎さん)
新種の花かな、とおもったけど葉っぱの始めかもね、笑
まったく蝶がとばないなか初めてみたスジグロシロチョウと花は、、、何?A.ヤマハッカ(玉兎さん)
瑠璃色のハムシがてっぺんに、、、オトギリソウ・・・A.アキノキリンソウ(by冬穂さん)
下々の景色は雲の向こう
いい感じのツリガネニンジンが咲いていたので本気モードで撮ってみる。オールドレンズ
結構咲いていたシモツケソウ
どうしてもチョロチョロとは余計なものが入ってしまう、、、キンバイソウ→A.オトギリソウ(by冬穂さん)
A.ヤマムグラ(by玉兎さん)
山頂のサラシナショウマ
A.ヤマハッカ(by玉兎さん)
でた〜!!レッドメタリックの超きれいな甲虫
センチコガネだと思うけど、こんな綺麗なのは所見
オオセンチコガネかもしれない。
イブキジャコウソウの始まりか?終焉か?
足の数でいくと昆虫ではなさそう、蜘蛛かな?
鹿の糞とは遭遇したけど、やはりいっぱいいた。
望遠コンバージョンをつけてオスを狙う。
黒角のオスと白角のオス
ひととこにいっぱい咲いていた マルバダケブキ
最後の最後になって蝶が飛びはじめる。でも普通種ばかりでした。サラシナショウマとの組み合わせが楽しい。アサギマダラ。
スジグロシロチョウ on サラシナショウマ
アカタテハ on サラシナショウマ
サラシナショウマの一輪
ミヤコアザミでいいのかな?
駐車場から山頂を見上げる。イブキトラノオで埋め尽くされる


よろしければサポートお願いします