見出し画像

やっぱり野鳥撮影は難しいなぁ〜、ため息の気まぐれ鳥屋@いつもの森

サンデー使役の待ち時間が1時間30分のびた。
だから、昨日のアカゲラに会いたくていつもの森に向かうことにした。
滞在可能時間は2時間半。
じっくり撮れないなら、いっそ鳥屋に徹してみよう。
40-150mm☓2倍コンバーターのみで勝負。

OM-1の鳥検索AFとプロキャプチャーモードでもって、今日こそは飛翔写真を撮るんだ、と意気込んでみたものの、、、やはりトホホ。

とりあえず昨日のアカゲラに会ったあたりに行ってみた。
期待はしなかったんだけど、またいるではないか。

昨日より近くで撮れた

昨日よりも綺麗に撮れた。
さて、飛翔写真。
プロキャプチャーモードにして、、、、、
まちまち、まち、まちきれない。

ブレ飛翔

しかもブレブレだな。
もうすこし多数撮りでチャレンジしなくちゃいけないのか?
一旦はなれたアカゲラがまた戻ってきた。

木くず

あれれ? もしや営巣しようと巣を造っている?
だめじゃん、こんなとこに、、、、
とりあえず、すぐ離れたけど、、、さ、
もう少し人間のいないとこにつくりなよ。

駐車場に戻ってきても、あまり鳥はいない。
とおくに飛ぶ小鳥を撮ってみた。

なんともならない小鳥、、、ま、雰囲気は好きだけど

あかん、なにがなにやらわけわからん。ある意味、心象写真w
じゃ、遠くのピヨスケ

ピヨスケ
ピヨスケ2

もちろん、かなりトリミングして、さらに現像でかなり調整している。
けど、元がちゃんととれてなければ調整しても、上の小鳥のようになんともならない。かなり遠くを飛んでいて、超トリミングしてこれだけ写ればいいのかも。

ジョビさんもいました。

まんまるのジョビ

プロキャプチャーモードでじっとしていて、あ、飛んだ。
って、どれだけの力でシャッター押しとんねん。
カメラがグワンと揺れとるやないかい。

とびだし

飛び出しはギリギリでも、、、、、、その次の瞬間は、、、

ぼけぼけ

すでにAFがおってない。設定が悪いのかなぁ。
それにしても、むずかしい、難しすぎる。
ピヨスケのようにやや遠目のほうがいいのだろうか?

大好きなエナガがまたいた。

このドヤ顔、笑
連射で透ける翼

だいたいヤブのなかなんだよな。
背景が悪いし、鳥AFといいながら、ピンとがいろいろもっていかれる。

翼のコバルトブルーの構造色

へぇ〜、エナガは良いアングルで撮ると翼が綺麗な構造色になるんだ。
たださぁ、枝被りなんだよね。
これ、枝さえなけりゃ最高なのに。

えながの飛び出しも失敗だらけ、、、

顔が、、、
ピントが、、、、顔が、、、

野鳥撮影も少し練習してみるかな、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?