ジャスト無しルークでマスターになりました。やったこととか苦しかったこととか。

マスターコレクションも10キャラ目にいたりました。
一つ前のキャラがラシードとかいう弱キャラだったので筆休めに強キャラをピック。

ゴルフゲームとマコトとゴールデンテイガーが死ぬほど下手くそな僕がルークのジャストナックルと向き合うわけがないのだ。

アンダーナイトインヴァースをやったときにボタン長押ししすぎて指がぶち壊れかけた(誇張)
最速か最大溜めか、1か100か。
そんな生き方しかできねぇ。

ということでジャスト無しルークでやってきたことを解説していくわね。

思ったこと

待ちが強いと言いつつもラッシュを止めるのに工夫が必要でした。解説の多くが2MPでラッシュを止めろ!っていうてるんですが持続が2Fしかなくて緑に光った相手に早めにボタン押すと止められないんよ。これがキツくてメインにはできないなーって感じでした。使い手の若さと我慢強さがたんねぇ。

人権がないと言われる無線LANの人や、大会で自宅と異なる環境で使う際にジャスト無しルークはありなんじゃないかと思いました。

ももち、見てるか???世界大会に俺の記事を活用してくれ!!!


通常技とか必殺技とか

2MP

発生6F!ガードさせて1F有利!弱い訳がない!ただし持続2Fということが最大のネック。
逆に考えてください。止められないんなら先にDRぶつけりゃいいんすよ。

DR2MPガードで+5F!ばかだよばか!微歩き投げがコパン暴れに勝っちまうんだわね。

DR2MPでまとわりついて微歩き投げしたりシミー風に4HPしてるだけで相手が死んでく。狩りにガードされてもまた生DR2MPする。
初心者が覚えたらこれだけでダイヤ2に来れると思います。ダイヤ1のキッズたちは生DR2MPに反応対応できない。ダイヤ5もあんま変わんなかった。

いおりチャンネルでDR2MPの強さ解説してるからそれ見て(他力本願寺)

守りにも勿論強いんだけど攻めにもアホほど使えるんでオススメです。


5LP

タゲコン始動技。ガードさせて不利なんだけど二の矢の5MPが飛んでくるんで投げが通る。

5LPタゲコン(5LP5MP5HP)

①強ナックル択
SA3を持ったときに核クラスの破壊力。
強ナックル最大溜めをぶち込みつつガードさせれば有利でインパクト合わされたらSA3発射!w
4000円あざすw
嫌いなものは無敵。

②OD砂かけ択
砂かけにインパクト合わされても余裕で返せる。Dゲージ5本以上ある時とかにとりあえず打っとく。HP多いときにタゲコンから強ナックル最大溜めとか見せとくと通しやすくなるかも。


2MK

どうやらケンの中足より3ピクセルくらい長いらしい!発生が8Fなんでケンにはかなわないかな…

キャンセルラッシュして2LPが連続ガード。
強キャラに許されたシミーとか即投げとかそれっぽいことしてれば勝てる。

2HP

つ、つえ〜wwwwwwwwwwww
持続5F!喰らい判定無し!w
通常技対空で全キャラ中トップクラスの性能してます。アホです。昇竜いる?(いります)
説明不要!みんなもこれでボコスカ落とされた経験あるやろ?使ってたしかめてみろ!飛びます。

5HP

絶対にガードさせて強砂かけに繋げたい。インパクト返せる連携というのはあまりにも有名。端で砂かけしてる時が一番楽しい。砂ガード後は不利なので撃ち方には注意。Nobleルーク講座見てください!(アウトソーシング)
5HPパニから最大溜め弱ナックルが繋がる。

基本強しか打たなかった。これ打ちながら昇竜構えるだけ!w

昇竜

対空は基本弱だけ。
強は発生が遅いし前に出過ぎて当たらないことがある。

トリコレコンボ

①コパコパ弱ナックル
②コパタゲコン強ナックル
③コパタゲコンOD砂
ガードされたらOD砂入れる。端でヒットしたら昇竜で追撃できる。OD砂にインパクトされたらインパクト返せる。40人ぐらいはこれで殺した。

④2HPタメ弱ナックル生ラッシュ5HP>236K>P派生

ジャスト無しルークの主要コンボ。とにかくめちゃくちゃ運ぶ。こっから端に押し込んで柔道して殺す。

⑤2HPタメ弱ナックル中ナックルSA3
スパキャンだから落とさない。

⑥4HKパニ5HPdr4HK2HPdr4HK2HPタメ弱ナックル中ナックルSA3
6000円!w
幼稚園児コンボ。

⑦2HPタメ弱ナックルSA1
ゲージ効率が良い。

端コンボ

①JHP2HPタメ弱ナックル中砂>中昇竜orSA1orSA2
弱ナックルが思いの外はやく硬直が解けてるんで上手く当たらない人はイメージよりも1テンポ早く中砂だしてもろて。
ここから柔道

②インパクト(ガード)5HPタメ弱ナックル中砂中昇竜
③インパクト(ガード)6HPP中砂?中昇竜

強行動

①5HP強砂
砂ガードされたら2MK強砂とか。ヒットならもうワンセット。パワハラ。

②弱中強タゲコンからの択
OD砂でインパクト返す。
タメ強ナックルでガードさせて有利
またSA3があるときにタメ強ナックルをインパクトされてもスパキャンSA3で潰せる。
SA3があるときに最高のパワハラができる。

③ラッシュ2MP
とにかくこれ。
+5fを押し付けまくる。
投げ間合い外なので少し歩いて投げかチョイ下がり4HP
ダメージの起点は大体コイツ。これでブーストしたまである。

④ラッシュ最速4HP
ラッシュ2MPを止められたら出す。4HPやったあとは手なりで2MPdrしとく。

⑤JHKとかJHPぶち込む。
キンバリーは通常技対空で落とせません。
飛び落とせない臭いを感じたらぶち込む。
強キャラに許された暴力。
プラチナ帯とかここから投げるかヒット確認コンボだけでダイヤになれると思います。

⑥対空意識高め
2HPが通常技対空界のなかで一番性能が良い。何でも落ちる〜w

⑦端の柔道
いわずもがな。

⑧端に追い込んで2HPで落とせる位置を維持しつつ気分で先端5HP強砂。ラインあげようとしてるところを2MPで止める。端から出てくんな!死ね!

⑨2MKdrから択る。
ケンとかと一緒。
一応2LPから択るのが教科書の1ページ目。

最後に

ラッシュ止めるのに一工夫いるけど殆どの要素が強キャラすぎて言うことがない。

記事を書く前はウキウキしてたけどいざ書いたら単純明快すぎてすぐ終わった。

プラチナ帯でスタックしてる初級者は是非ルークのDR2MPで好き放題してほしいっすね。ジュリと違って簡単に火力出るのも強い。

流石の主人公といったところ。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?