【合トレ】サウナが如く、成田 大和の湯が良かったよという話

初めまして、どくじるです。

筋肉友達のハザマ使い(既婚)と筋トレ初心者のヴァルケン使い(ヒカセン)で合トレがてら成田市にある大和の湯に行ってきました。

(私を含め3人とも蒼は4年以上やってないです。)


こちら大和の湯は施設内にジムがあって入館料1000円のほかに1000円払えば時間制限なくジムが使えちまうんだ。良いですね。

当該施設は山沿いに建立されており、向かう道幅は田舎のソレ。

対向車が来たら譲り合いが始まります。優しい世界ですね。


しっぽり(誤用)入館して早速ジムスペースに。

トレーニングウェアと室内履きの義務がございます。裸でトレーニングはできませんのでご留意いただければ幸いです。


広さは大変狭く密でありましたが、マシンは一通りある感じ。(8人ぐらい人が入ったら相当窮屈だと思います。)

特に脚トレのマシンに関してはレッグプレス、レッグカール、レッグエクステンションがありましたので文句無しでした。

なお、僕の大好きなフリーウェイトは1kg~14kgのダンベルとインクラインベンチが置いてあるぐらい。

インクラインダンベルプレスができるなら重量が14kgぐらいでも満足ですね。

なお、大半のダンベルの重量表記がポンド表記ですので、20って書いてあっても実質9kgしかありません。

重さを勘違いしてイキらないように気を付けましょう。

ジムスペースには無料の給水機かあって良かったです。


ジムを1時間ぐらい堪能してからメインのサウナへ。

当施設は昨今のスパ銭にしては珍しく入れ墨タトゥーOK牧場で、体に墨をまとった利用者が多くいらっしゃいました。

反社の人がスパ銭来るのは如何なものか?と思ってましたが僕はアリでした。訳は後述します。

つい視界に入れがちですが、なるべく本来見るべき景色を見る努力をいたしましょう。

画像1

サウナ初級者のどくじるはサウナ正義マンなところがあり、水風呂のマナーには特にうるさい。マナーにうるさいからと言って注意できるほど強気になれない雑魚です。

水風呂入浴マナーとして取り沙汰される点として「潜らないこと」「水が出てくるところに頭つっこまないこと」「汗を流さず入る」の3点が挙げられると思います。

おっさんの汚い頭の出汁で汚染された水風呂に誰が入りたいと思いますでしょうか?ぶち殺すぞ。

そんな想いとは裏腹に私が利用した際、水風呂を利用する人は6人ほどいたのですが、皆様とても行儀がよかったです。

反社の人が近くにいてバッドマナーキメたら争いが起きかねないと危惧してくれてるんですかね?

そんなこんなで反社の人がスパ銭にいてもまぁ良いかと思えた次第でした。

基本的に反社の存在はNGですが、良い面もあるなと思った次第でした。


あ、サウナも最高でした。寝ころべるサウナは生まれて初めてだったのですが最高に長居できる感じ。座り疲れがないのはベネもグッドのグーテンモルゲンですわ。

あと今回初めてガチサウナーの二人にお作法を教わり、外気浴を学ばせていただきました。何故今まで取り入れていなかったのでしょうか…。整いへの道がより近づきました…。

大和の湯、また来たいと思える良いサウナでした。

以上となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?