見出し画像

なるべく簡単~ラシードでマスターになるまでにやったこと

当初は使ってて一番つかいづれぇ~~~~むずすぎ~~って思ってました。やるべきことが多すぎると使ってる側がタスクオーバー起こしちゃうんだわね。

だから!簡単に!距離ごとに振る技を!わけていく!!!
コンボも単純に!最大は求めない!!!


通常技とか必殺技とか


5LP

最速技。近距離はとりあえずコレふっとこ。当たってたら弱ミキサー

5MK

主要な牽制技。使いやすい通常技の中では一番リーチ長い(気がする)
ラッシュ止めるときも大体コレでした。
中距離はほとんどコイツと2MKだった。

5MKがカウンターすると中くらいの位置なら2MKが繋がるんで、そこからDRしてコンボしていく。持続が終わってから喰らい判定が3F残っちゃうのがちょっとだけネック。全体フレームも長いからインパクトとかに弱め。一応インパクト取られても間に合うこともあるから諦めずにボタン押せ!

2MP

数少ない通常技対空。最強キャラ達のジャンプ強攻撃には絶対勝てない。肘から先に喰らい判定いらなかったやろ。
パーフェクトソルジャーたちには気合で強ミキサーうて!(無理筋)
劉備とかファランクス落とすのにはコイツ。近距離でガードさせると下段とか投げに行きやすい。崩しの起点らしいが結局インファイトで使わなかったわw

2MK

ポピュラーな中足。発生7Fと大変優秀な数字ですが、ただただリーチがみじけぇ。
春麗使った後に使うとリーチ半分ぐらいに感じる。
イ…インファイトキャラなのでェ…
5LPchとか5MKchから繋がるんで通常技の後にとりあえず入れ込んどく。
ラッシュから択に行きましょう。



各種ミキサー

①弱ミキサー
コパンからのコンボ用。皆さんご存知近いと投げが埋まる。
遠いと投げがスカるんで最初から前歩き投げにして心の安定を取っていた。投げ擦りチンパンジーに止められるようならあらゆる手段を駆使して殺せ。

②中ミキサー
コンボ用。一応対空に使えるけど結局強ミキサーの安心感に頼り切ってた。とにかく運べるのが良い。

③強ミキサー
対空!対空!おら対空!パーフェクトソルジャーたちのジャンプ攻撃に負けたりすることもある対空界の面汚し。こんな泥水をすすらなきゃいけないのか…

④ODミキサー
対空無敵はありません!ただの無敵技です!ダメージも別に高くありません!でもパナせ。ヒット時のリターンはあんまりない。

このキャラ、対空はマジで終わってる。


==以下、僕の中で存在しなかった技達==

サイクロン

なんか目の前に風出して乗っかって崩しにいけたりする。
大先端だとコパンで割れないけど、近めだとコパンで割れて、中は大のタイミングでコパン押そうとしても割れないけどガードさせたあとの状況がよろしくないとかだったか。
読みあいまわす前に攻めが終わるのが面白くなくて結局封印した。バイバイ。
OD版だけコンボに使った。

2HK

足払い。短すぎて草。発生は9Fと比較的早いほう。


主要コンボ

①コパコパ弱ミキサーor中ミキサー

感謝のコパコンボ。弱ミキサーからはご存じ投げ埋めor後ろ下がり5HP。

②2MKDR>TC(5MP5HK)>弱最大タメワールorSA3

弱最大タメワールは繋がりませんが、その後の風起き攻めに使います。弱ミキサーで突っ込むか、風纏い前ステから投げるか、風纏い前ジャンプするか。師匠からもっと素敵なこと教わったんだけど忘れたやw
SA3は殺し切りの時にでも。下段始動なので3600ぐらいしか減ってないかも。

③TC(5MP5HK)>ODサイクロン>前ダッシュK派生>中ミキサー(画面端到達なら強ミキサー)

ジャンプ攻撃当たった時とかにいけたらやる。僕はおじいちゃんなので基本Dゲージ6本あるときに2MKDRがヒットしていた場合にだけ使ってた。とにかく尋常じゃない距離を運ぶ。こっから前ステ投げ埋める。通らなくてもDゲージ回収できるし良いんじゃ。

④インパクトパニカン>JHK>6MP1>強スパイク

インパクトパニカン時は全部これで良い。強スパイク〆で端に到達してたらバクステで42F有利な詐欺とびが可能。J2HP>JMKで択にいく。

簡単にSA3へ行けるパーツ

・弱ミキサー一段目
・5HP
・TC(5MP5HK)
注意:しゃがみ強パンは何故か始動補正が悪いので確定の時に使うのはオススメしません。ただし確実に4000で死ぬときは入力しやすさ的にも使ってヨシ!w
2HPはSAでしかキャンセルできないので必殺技が暴発する心配なし!w
他にもたくさんパーツあるけど殆ど使わなかったです。

画面端コンボとか

端インパクト>TC(5MP5HK)強スパイク

 こっから詐欺とびで殺す。

端スタン>バクステ2回弱ワール最大タメ前ジャンプJ2HP>JHK>TC(5MP5HK)強スパイク

バクステ2回じゃなくてバクステ1回後ろジャンプ1回だっけ?自分で確かめてみろ!!!正直全然使わなかったし安定しなかったのでポイしたコンボ。妥協正義のJHK始動を喰らえ!

超最高級ランクマブーストコンボ

端TC(5MP5HK)強スパイク〆バクステ前ジャンプJ2HP>JMK>5MK>TC(5MP5HK)強スパイク

このコンボを知るまではプラチナ3でスタックしちゃうぐらいラシードが苦手だったんですわ。これを知ってから端追い込み漁が楽しくて楽しくて…。

このコンボはどんな良いことが起こるのか?

①J2HP深め当てが詐欺とび。
②J2HPガードされた後に遅らせ投げ抜けをJMKで狩れる。JHKで良くない?っていう人もいるかもしれませんが、スト4原人は画面端ジャンプに前歩きする習性があるんで、前歩きケアのため。
③ジャストパリィ取られても確定取られづらい。マスターに行くまで2度ぐらいしか顔曇らされなかった。ジャスパされてから空中竜巻Kをやるとごまかせるらしい。一度も出くわさなくて…。
④J2HPとJMKのどっちかが当たったらループする。
ジャンプから入るとこのコンボ2600~2800減るんだわ。
⑤J2HPの後に着地して投げとか透かし下段とかある。なんなら透かし下段とか透かし投げとか。詐欺とびにジャストパリィ狙う同業者(メインマスターのサブキャラランク上げ)には大体これ。君、ラシード知ってるねぇ?死ね!!!
⑥Dゲージを一本も使わない。お得感。自分がバーンアウトした時にこのコンボだけで延々とループした時、絶頂するわね。

とにかくこのコンボが強い!何が最大タメワール起き攻めじゃ!後半全然使わなかったわ!(使ったほうが楽だと思います。)


立ち回りとかランクマムーブとか

近距離

コパンから投げたり小足コパンでコンボにいったり。別にいうことないな?
・端前投げから前ステ投げが埋まる。

中距離

・とにかく生ラッシュ。6HPとか6HKとか2LKとかで触る。別に生ラッシュしなくてもどっしり地上で待つこともできなくもない。ちなみに僕は全然生ラッシュしませんでした…。
・生ラッシュを5MKで止めて、chから2MKDRでコンボしてく。
・2MKDRから投げたりシミーしたり。2MK当たってたらTCでライン上げてく。
・気分で5MK振ったりする。気持ち控え目。先端で嫌がらせ。小銭拾い。
・弱ワールとかでお茶濁す。バクステして最大タメワールとか雰囲気で打ちつつ後述の遠距離択で殺す。

遠距離

最大タメワールからの崩し択。
①弱ミキサー
最初にラシードで感動するポイント。ガードされた後に最速投げがコパンに勝つ。ただし垂直やバックジャンプとかモダン昇竜に負けるので多用は厳禁。通るならメインウェポンにして良い。
②風纏い前ステ
弱ミキサーを嫌ってパリィする相手を投げる。たまに飛び道具のガード硬直が抜け切れてなくて投げがスカるのでご注意を。
③風纏い前ジャンプ空投げ
弱ミキサーを嫌ってジャンプでお茶濁そうとするやつを殺す。たまに地上でパリィしてたりするんだけど、割と投げが通ったりする。ジャンプから表裏があると思ってるのかな?そんなテクいことはせんよ…。

風強化を受けたラシードはぶっ壊れキャラや!ODサイクロンから風設置ができるんだけど全然使わなかった。安全取るならコレ。僕はDゲージ節約家なのでタメワールからしかやらんかった。



最後に

このキャラのよえーとこ

リーチが短すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
短小中足で地上戦した俺を褒めて欲しい!!!!

苦手なキャラトップクラスはDJだった。
リーチの差をヒシヒシと感じた。勝っても1戦抜けしても良いレベル。キチィ。もちろんケンには勝てるようにできてないけど量産型ケンなら手癖でどうにかなるやろ。


何回か本職の人とやったけどこのキャラ画面端の攻めだけはトップクラスだと思いました。僕は尖った矛一本だけでマスターになったのでわかりませんが、ラシードを本職にしたい人はこんな記事読んでないでガチくんの動画に貼り付いていけ!

終われ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?