見出し画像

難しくないやり方~春麗でマスターになるまでにやったこと

最初はアホみたいにテクニカルキャラすぎ;;;って嘆いていましたが構え無くても行けます!!!あと中スピバコンボできなきゃいけないと思ってる人!
別になくても大丈夫です!
コンボしようとして失敗しても大丈夫!!!お前ら格ゲーマーだろ!!!コンボミスした時の誤魔化しは一級品じゃろがい!!!コンボミスしても結構フォローが効く。チュンリーハオユー。

細かい前話はおいといて春麗のやるべきことまとめていくぞ!!!

対空がムズイって話ではありますが、意識の持ちようでどうにかなりました。タメキャラは常にタメてなきゃいけないんだという思い込みが天昇対空の手を鈍らせてた。対空打とうと思ってる時に飛び道具を打てる準備をしてるなんてワガママできると思っちゃいけないんだヮ


お断り

後述のコンボ等は特段調べずに指運びが楽なコンボばっかりにしてます。
真面目にコンボとか立ち回り見たい人はYoutubeにいけ!!

Youtubeのトリコレコンボ、20分以上のやつとか頭おかしくなるんじゃ!!!
そんな全部入んねぇ!めんどくせぇ!そんな人に本記事がお役立ちになればと思います。本記事では間違ったことも書いてあるでしょう。許せ…。


通常技とか必殺技とか

5LP 2LP

この世界でコパン持続3Fって許されるんですか?ってよく見たらみんなそんなもんだったわ。強キャラにのみ許されたコパンカウンターから2MKが繋がる。もちろん6MPにも繋がる。5MPはリーチ短すぎるから忘れましょう。
4MPや6MPに繋がるのはわかってるんですけど体が中足擦りを求め続けていた。
多分6MPからラッシュキャンセルしたほうが減る。振り返れば無駄に補正悪くしてきたなぁ。
コパン刻んで弱百裂に繋いだり投げたりする。ちゅんよい。


2MP

えっ…こんな強かったの…?生ラッシュ止めるのこれでよかったじゃん…ただリーチと持続が短く感じて全然立ち回りで振ってなかった。これから春麗触る人は使っていこうなw
JPの2MPでラッシュ止められてた人なら全然流用できると思います。
2MP始動なら始動補正良いんでラッシュからコンボしてSA3まで繋げれば結構減るはず。

2MK

このキャラの要と言って良いレベルのぶっ壊れ最強技。リーサルの始動は大体コイツ。
ただし始動補正がとことん悪く、2MK>DR>5MP2MP>中百裂脚SA3で3600ぐらいしか減らない。小足始動かな???

とりあえず2MKをガードさせてラッシュキャンセルからコパン投げとかコパン後ろ下がり投げ間合い外4HPとかする。


4HP

発生8F!持続6F!冷蔵庫は令和でも健在!w
遠距離の生ラッシュは大体コイツで止めてた。両喰らいでも攻撃レベルの関係で先に動けてウッホウホ。シミーするときの技でもある。とりあえず構えて弱K派生46HPとかしとく。生で振れるような技ではない。強そうなこと書いてるけどリーチがとことんないので使いこなすのが大変。

5MK

不細工な面を見せながらの対空。いやほんとスト6の春麗不細工だな…。今作の春麗は唇が薄くて性的に興奮しないんですよね。リリーキンバリーよりはマシなのでヨシ。顔面ランクB+

メスキャラ顔面ランク


SS:ジュリ
  S:キャミィ マノン
  A:マリーザ
B+:春麗 ☚ココ
ランク外:リリー・キンバリー・A.K.I


ルークケンのような悪名高いジャンプ強攻撃は落とせませんが、たいていの飛びはこれで落とせる。この技の何が良いってガイルと違って後ろ入れながらでも出せる。後ろ歩きから出せる。前歩きからも出せる。すごい!!!
足の速いこの女でこの対空はマージで最高。
基本コレ振ってました。クソつよジャンプ攻撃には空投げとか割り切ってガードしてた。あと気合の天昇脚。

天昇脚

このキャラを難しくさせてる要因トップ1だと思う。構え…?

まずは強度ごとのおさらい
弱:5F
中:7F
強:9F。前ステで起き攻めがついてくる。画面端だと構え中段が埋まったりする。
OD:なんか早いし強い。


弾を遠目の相手に打った際、後ろタメをすべて捨てて↓↓仕込んで置けば落とせる。とにかく落とす以外の意識を捨てれば落とせる。(そんぐらいのリソースを脳みそに強いないといけないのォ…?そのくせ強以外はリターンがゴミ。)


コンボとセットプレイ

①コパコパ弱スピバor弱百裂脚

スピバだと前ステから投げに行ける。弱百裂は前歩きからそれっぽい動きして楽しもう。立コパン連打しまくってたら途中からヒットすることがあるので是非弱百裂コンボは手癖にしていきたいヤツ。

②2MK>DR>5MP2MP中スピバor中百裂SA3

中スピバから前ステ歩き投げがいける。D5まで何度も失敗しました。格ゲーマー特有のコンボミスからのお茶濁しで投げるなどしてトータルダメージが高くなる。
正直中百裂SA3ルートを一番使った。
スピバ締めできない間は全部中百裂締めで良い。(安さの殿堂)これでいいんだよこれで!!!中百裂締めから投げていけ!!!!

③2MK>DR>5MP4HP>構えLK>28MK〆~前ステ歩き投げ

本当はこのコンボ使うべきなんだけどヒット確認できないので②のコンボばっかりやってきました。中スピバ締めはホントに状況が良いので狙っていきたい。

④4HP>強百裂>ノーキャンSA1orSA3

 なんかめっちゃ減る。確定反撃の時とかはこれ。


インパクトパニ始動

⑤4HP構えHK派生>jc>遅らせJ2MK>J2MK遅らせ>雰囲気でJHPP
めんどくさかったらJ2MK最速で2回打って空中強百裂脚でいいっす。

エリアルについて

J2MKをいい感じに遅らせて2発目も良い感じに遅らせると次のJHPがあたったりするようだけど、最後まで安定した百点は出せなかった。ちなみにJ2MKJ2MK>JHPPを成功させると詐欺飛びに行けるので出来たら超強い。できねぇんだわ。いやほんと強い。できねぇんだわ;;

①インパクト>4HP>強百裂>強天昇脚〆

~構えHP>DR>5MP4HP>強百裂>強天昇脚~とループさせてく。※まじで強い。最強アホアホ

強天昇脚から構えHP(中段)が埋まる。一期一会👊
中段始動で3000近く減るので凄い強い。多分もっと省エネコンボあるんだけどヒット確認を要するのが苦しい。
構えHPがガードされてるときにDRから即投げしようとすると有利フレーム取れすぎてて投げスカになるので注意(全敗)
スタンした相手にはJHKから4HP繋げて一連のコンボをやってく。多分これが簡単に減ると思います。強百裂脚からSA3がノーキャンで繋がるんじゃ。

②前投げ後(このキャラ柔道ありません!)

a.それでも投げでハメます。
春麗使う動機の9割が歩きの速さに感動してきてるはず。
歩いて投げたりやっぱやーめたの嘘~w投げ~w。
嘘~wからの後ろ下がり中に浅ましくも前ジャンプで逃げようとする相手を空投げで落としたりする。空投げつんよ~w
正直この動きだけでマスターになったところある。
ダメージソースは投げ!

b.前投げ後に最速2HP強百裂脚入れ込み
2HPキャンセルの強百裂脚が最速4Fと相打ちになるようにできてるらしく、相打ちからコッチが先に動ける。超強いらしいんだけど正直あんま暴れてくれなかった。強百裂脚はガードされて-3Fなので安心して良い。

その他、特殊なこと

DR3HK

背面蹴りっす。あれをラッシュから打つと+10F以上取れる上に入れ替えられます。強いんだけどいい感じに相手の背中に打つのが難しくてお祈りしながらしか打てなかった。トレモで200回ぐらい打つ練習すれば多分適正距離わかると思った。僕はやらんかった。ガードがしんどいって人は是非トレモしてほしい。

2MK>DR>択

2MKからラッシュして択るヤーツ。強キャラにのみ許されたわがままムーブ。
①コパン投げ
 言わずもがな打撃暴れを殺せる。名刺交換
②コパンシミー4HP
 4HPが結構良い距離してる。
③即投げ
 後述の6HKへの布石。一応見せとく
④6HKパニ>構えMK>中スピバ
 浅ましくも投げ抜けしようとしてきた相手を殺す。なんと2800減る。中スピバを他のパーツに変えれば5000ぐらい出るんちゃうか?始動ガバガバゆるゆるみんな死ね。
6HKを生で打ってガードされると-4Fなので気を付けよう。(7敗)
あまりにも投げ擦り原人どもはコイツで殺せ。

2MK>DR~の択はだいたいこんな感じ。春麗とびが緩やかすぎて原人狩りするには6HKとかいうリスクを背負わないといけないんじゃ…。

弾抜けSA2で注意すること

 なんと先端すぎると演出ロックしなくて確定反撃を喰らいます!(4敗)クラシックの僕は…飛び道具を見てから打つために一定以上の距離が必要で…ううっ…おじいちゃんだから…とはいえ4敗以上に40勝ぐらいは通せてるので強い。とにかく強い。いやほんと強い。
SA2界の中で1~2を争うレベルの強さ。
SA2からコンボ決めて3000近くダメージ取って、そこから詐欺とびついてくるとかおかしくないか?
そんなキャラいないが?(自己強化系除く)
とはいえ詐欺とび用のコンボが難しいんだわ…。
別に詐欺とびなくてもマスターになれたんでヨシ!!!
詐欺とびっぽいジャンプしてれば勝手に相手が詐欺とびだと思ってくれることもあるんでまぁヨシ!


対空

①5MK
 とりあえずの対空はこれ。歩きの速さを生かして良い感じに位置調整すれば当たる。

②天昇脚
 頑張って強を当てたいけど、入力の難しさと発生の遅さがあって一点読みでも当たらない時がある。それでも根性で当てるんだよ!!!モダンの強さは全部コレをハナクソほじくりながらやれてるのがデカい。うらやましい。

③空投げ
 ギルティ出身ならハナクソほじくりながら飛び落とせる。
まーじでつえー。コイツの空投げは位置を入れ替えないので端に追い詰めた時にも強いし中央でも強い。空投げ後の起き攻めとかは知らん。ライン上げたかったら上げてもろて。また飛びそうな人なら飛び落としやすい位置まで位置調整してもろて。

④SA1対空
 は?弾超必なんだが?って感じですが、原人狩りしてきたヤツを落としたりすることもある。なんとかなれー!って感じ。あまり信用しないでほしい。

⑤5HK>構えMK>中スピバとかSA3に行く工夫とか
最後まで使わなかった対空コンボ。発生が一番遅いんでマージで使いづらい。ただし対空から人が死ぬレベルでダメージ出るのでマスター帯になったら向き合うヤツかなぁ。ダイヤ帯でこんなん打ってきたらプロでしょ。相当先読みしないと5HKあたんねぇっす。


==

立ち回り

①弱気功打つ。
 とりあえず弱気功に全部詰まってる。
嫌がって飛んだりインパクトしてくるんでマジレスしてれば良い。
何千回も弱気功を打った。たまに打たないで前ステ投げとか歩いて投げにいったりした。よく通る。まじでこの女俊足履いてる。

②弱気功と一緒にライン上げる
 弱ソニックと同じ。盾張ったジブラルタルが注射打ちながら突っ込んでくる。つえーに決まってる。

③とりあえず2MK>DR~で択る
2MKヒットしてたらラッキー。
ガードされても択りに行く。択が通らなかったら下がってゲージたまるの待つを繰り返し。ゲージ貯めるために弱気功打ってお茶濁す。茶番。

キャンセルドライブラッシュを使う関係上、Dゲージ枯渇気味になるんでラウンド状況見つつ行けるならSA3当てていきたい。仮に枯渇しても守りが強くて耐え抜ける。

④コパンコパンコパンコパンコパンコパン
足が速すぎて気づいたらコパン先端の間合いになってる。コパンガードさせて投げたりコパン刻んでヒット確認から弱百裂したり。コパンch>6MP>DRがヒット確認できるらしいんだけど雰囲気でしかしてなかった。コパン始動は2MKより始動補正が悪くないのでええんちゃうか。

⑤6MPヒット確認ラッシュ
できるらしいけど最後まで2MKから入れ込みラッシュしてた。上段の中攻撃だから始動補正良いに決まってる。ここからSA3に行くルートやれば4400ぐらい出るんちゃうか。状況確認とか込みになればかなり使い勝手が良いはず。

⑥OD気功拳>DR>5HP構えLK>中スピバ
飛び道具かき消してパニカン取った時にやるヤツ。まぁまぁ通るけど成功体験は少なかった。



最後に。

また待ちキャラだよ!!!やっぱ待ちキャラは安定しますわね…。レバーを後ろに倒してる時だけ生を実感できる。


思いのほか5HPを使わなかった。
sako師範推奨のOD百裂脚差し替えしとかも使わなかった。
足払いつえーけど一生力丸中足肛門文学してた。

とりあえずこのキャラは中足中足中足!弱気功!弱気功!勝ち!!!!!!!!

中スピバ〆から前ステ前歩き投げがいけるんで中スピバ締め頑張りたいところではある。中足ラッシュ以外からやるやつはおじ。俺にはできねぇ。立ち回りで5MPヒットさせられるヤツなんていんのか?????とりあえず中スピバコンボできなくてもできなかったら投げにいって良い。コンボミスからの投げは7割通ってる。安心して良い。

そう!!!中スピバコンボができなきゃいけないと思って春麗捨てる人たち!!!
できなくても良いの!!!!!
ミスったあとのアフターフォローすりゃいいの!!!コンボミスと何年付き合ってきてると思ってんだ!!!!!!

(もちろんミスらないほうが良いです…。)

5MP2MP中百裂からの歩き投げも通ります。
優秀な春麗使いがスピバ締めしてくれるおかげで、僕みたいな浅瀬春麗がもたらす中百裂締めからの展開を相手側が知らない。


とりあえず触ってみ?中足の強さに泡吹いて倒れちまうわぜ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?