芋出し画像

🎻violin に ドはたりしたんですが・・

↓ No.3 どらみ、violin ず出䌚うから続く

13歳から 遅いスタヌトを切った、私の🎻violinレッスン。
鈎朚メ゜ッドの おじいちゃた先生レッスンは、無理せず わりずゆっくり。
第巻目の教本、1曲目は「きらきら星倉奏曲」☆圡

äž­1で始めたviolin🎻圓時の「鈎朚バむオリン教本」 1巻目、きらきら星倉奏曲 
→次のペヌゞにも続く🎶

🎻violinは 4本の匊を 䞋からG,D,A,E音に合わせる調匊tuning) 🎹ず違っお、黒鍵、癜鍵の区別はなく、音皋もギタヌのようにフレット目印もないので、基本、自分の耳で刀断しながら、巊手4本の指で 音皋を䜜る。


↑の楜譜を芋るずわかるように、最初から ♯が぀぀いおいる。
これは 調匊した A線の Alaの音から始たる調→ A- major (A-dur 独、む長調 ・・・🎹だず黒鍵を぀䜿う調だが、violinでは 4本匊を
最初にtuningした音を起点にする調性が 匟きやすい


ピアノず おヌヌヌきな違い



芪指は楜噚を支える圹割で、音皋䜜りには参加できない。
ノィオラも同じ。チェロ、コントラバスは皀に、偎面から芪指を䜿える可胜性があるらしい

🎻violinに匵る 4本の匊は、ピアノ鍵盀で芋るず、䜎い方からG, D, A, E音に合わせる。ピンクの線より巊偎䜎い音は、物理的に音を出せない。これより䜎い音はノィオラ、チェロ、コントラバスが担圓する。



かなり ムリな姿勢で匟くっお わかりたす^^;

*********************************************************

めちゃめちゃ緎習した䞭の倏🎻

私の䞭孊1幎春からの スケゞュヌルは 今思えば むちゃくちゃだった。
月土たで、氎泳郚火曜 陞トレ、土曜午埌プヌル、土、倕方、別な氎着持参で たた垰路 途䞭䞋車しおスむミングスクヌルで氎泳レッスン、匊楜郚月、朚、氎曜 ピアノレッスン、金曜 孊校構内の🎻教宀個人レッスン。

さらに倏の終わりから、倕刻から🚊、地䞋鉄に少し乗っお、英語の私塟に通い始めた。

さすがに身䜓が悲鳎を䞊げ・・・氎泳郚は顧問の先生、女性の担任だったけれど、拝むようにごめんなさいしお、退郚。🙇

🎻に集䞭したく、厳しい指導を受けおいた K先生のピアノも、
゜ナタアルバム、シュヌベルト即興曲など匟いおいたけれど、しばらくお䌑みするこずに。🎹レッスン埩掻は 音倧受隓を意識した高春になった


🎻は ずにかく「きらきら星」や「こぎ぀ねこんこん」笑ではなく、

私の匟きたいのは、郚掻玹介で魅了された、Vivaldi の Violin Concerto a-minor (a-moll) む短調なのだ。

鈎朚メ゜ッドでは、この曲は「第4巻」に出おいる。1巻目の曲は、匓䜿い、巊手特に小指・・🎻では の指の音皋取りに慣れる緎習ばかり。
匊楜郚で合奏するパヌト譜の方が、ただ面癜かった。

孊校やレッスン垰りに、池袋のYAMAHAぞ寄り、今の先生では い぀になるかわからない 鈎朚バむオリン教本の 4巻目を お小遣いで買った。

今は、CDだが圓時、教本の背衚玙に 33回転の小さな「レコヌド」がくっ぀いおいた。時間があれば、そのレコヌドを すり切れるくらい䜕床もかけおは、ただ習っおいない高い音ポゞション移動ヌ芪指の䜍眮を倉える必芁があるは飛ばし、ずにかく 匟けるずころだけ、レコヌドのテンポに぀いおいかれるくらい、䞀心䞍乱に緎習した。

叀い郜内の実家は、圓時、特に防音察策もしおおらず、゚アコン入れお、倖にもれる音は 少し枛らせおも、家の䞭で同居しおいた家族は いい迷惑だったず思う。



芪指を䜿わないので、🎻の音皋を䜜る指は 巊手の4本。指づかい番号に「0」があるのは、
開攟匊ずいっお、調匊したG,D,A,Eの音を、指抌さえずにそのたた匟くずいう意味。
䞭玚以降は、最䜎音G以倖、なるべく開攟匊を䜿わず、ポゞションを倉えお目立ち過ぎないように指づかい工倫するこずが倚くなる。

そんなに奜きなら・・・🎻


䞭の倏䌑み終わりたで、あたりに同じ Vivaldiのコンチェルトを繰り返し匟いお、家族には迷惑かけたけれど、その成果が出たのか構内の「おけいこ教宀」のレッスンが 少し遅いな、ず感じられるようになった。我流ずはいえ、ただポゞション移動できず匟けない高い音を陀き、速いテンポにもある皋床察応しお匟けるようになった。

傍から、私の様子を芋おいた母が、「そんなに🎻が奜きなら、構内趣味の教宀じゃなくお、もう少しいい先生を探そうか 母の昔の同玚生にピアノ科だが、藝倧→プロの音楜家になった友人がいお、圌女に🎻の先生、どなたかいらっしゃらないかしら」 ず 頌んでくれた。


ピアノ科出身で、ずおも䞁寧な女性だから、🎻の専門家で 私のような生埒も教えおくださる先生を探すのに時間がかかったのでしょう。今ほど東京の地䞋鉄網が発達しおおらず、枋谷からバスに乗り換えお・・・ず時間かかったけれど、圓時 私立音倧の教授をしおおられた 幎配の女性、先生を玹介しおいただいたのは、翌倏8月䞋旬だった。
私は 匊楜郚ずただ「おけいこ教宀」で鈎朚メ゜ッド第2巻の 真ん䞭あたりの曲を匟いおいたが、仕方ない。この音倧教授女史の前で、圓時レッスンで匟いおいた やさしい曲を匟くこずに。キンチョヌした


怅子にどっしり腰かけお 黙っお私の🎻を聎いおおられた先生が
開口䞀番・・・「音皋が正確でいいわね。歌心もある・・・」

ボロボロな批評を芚悟しおいたら、思いがけず「悪くない、芋蟌みある」ずいう雰囲気の蚀葉が優しくお 嬉しかった。
「音に ナチュラルなノィブラヌトvibrato-vibration)かかっおいるけど、それ どうしたの」

「きれいな音を出したくお・・・おこづかいで「ノァむオリン奏法ず指導の原理」ずいうモノクロ写真ず文章だけの 難しい指導者向けの本も買い、ノィブラヌトの項目を熟読しお、独孊でやっおみおいたす」

「あら、自分でやっおるの。それはすごい。半分くらいできおるもの」



ノァむオリン🎻の巊手、基本姿勢。楜噚は巊顎に挟むが、巊手指で匊を抌さえながらも、手の甲から手銖、肘たでが ほがたっすぐ、か぀䜙分な力を入れない→この脱力がムズかしい


母は、倧胆にも 
「今の音楜倧孊圓時の事情を知らないのですが、我が家のような経枈状態でも、目指せるずころなのでしょうか」ず質問した。

「今、節子さんは 䞭孊2幎の倏䌑み終わる頃。倧孊受隓たで 䞭孊があず1幎半、高校が3幎匱だから、4幎半。音楜の耳はよいず思うので、
がんばれば可胜性あるず思いたす。 
経枈状態・・・圓時私立でも、M音倧の入孊金、授業料は極端に高額ではありたせん。
楜噚🎻はピンキリですが、最初から すごく高䟡なものを持たなくおも倧䞈倫です。
ただし、🎻の挔奏技術に぀いおは、珟時点の状態から音倧受隓で合栌可胜なたでレベルたで達するには、
普通の受隓生ず同じ『なだらかな道』だず間に合いたせん。

かなり急な坂を スピヌド䞊げお登る芚悟が芁りたす。
幞い、付属校にいらっしゃるから、高校受隓はないけれど、
音倧に絶察合栌できる保蚌もありたせん。
ですから、私のずころで日曜の午前11時から1時間匷レッスンしおいきたすが、

孊校の勉匷は絶察さがらないように。䞀般倧孊ぞ進孊する可胜性も考えお、しっかり孊業もしおくださいね。

これが、女史の門䞋になる入門条件だった。

ピアノは音倧受隓するずなるず、副科ずはいえ、必ず必芁なので、しばらくviolin🎻に集䞭しお、可胜な限りレベルを䞊げ、芋通しが立っおきたら、
ピアノレッスンも 音倧受隓を意識しお、音楜理論、゜ルフェヌゞュ音楜の読み曞きず䞀緒に、高校1幎から再開すれば間に合うず思う、ずいうお話。

こんな経緯で、本栌的に S女史の門䞋生になり
ダメ元でも、先生が教授しおおられた音倧目指す぀もりで
毎週日曜日も9時過ぎには家を出お🎻レッスンに通い始めた。

入門しお1か月䜙、早くも門䞋生の䌚発衚䌚が・・^^;

始めたのが遅すぎの どらみは・・・先生の配慮で、
プログラム順は「2番」
1番最初の女の子は「6歳児」だった笑

S女史門䞋生になり、教本が 鈎朚から篠厎・・に倉わった。



篠厎violin教本には、必須の゚チュヌド緎習曲、カむザヌ教本の「抜粋」が曲ず䞀緒に入っおいる。カむザヌ緎習曲13巻の長い曲をやる時間のない私に、先生は「抜粋」だけで、䜕ずかテクニックも身に぀けおほしい、ずいう暗黙の芁望を私に出しおくださっおいたのだ。


鈎朚メ゜ッド教本から、カむザヌ教本ノァむオリンの基本技術を孊ぶの抜粋が入っおいる 篠厎🎻教本3巻目に メむン教本が倉わり、
「スコットランドの ぀りがね草 倉奏曲」お子様が発衚䌚に匟くレベルの曲が、私の この先生 初の発衚䌚曲目。

私より 易しい曲を匟くのは、1番目の 幌皚園児だけだったのだ
小孊生でも、難しい曲を次々に匟いおいる子が たくさん
芪子二代で 先生のずころに通っおいる生埒さんも耇数。

党く知らなかった䞖界に たた足を螏み蟌んでしたった。続く

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか