見出し画像

撮影について

凄く人見知りで初めて撮影する方はめちゃめちゃ緊張してます。たぶん息もできていないレベルwまぁ、慣れたら全然大丈夫なんですが。

撮影は基本自分から積極的にお誘いはしてません。
(レギュラーメンバーは除く)
自分の時間を埋めるための撮影は無理に入れません。
何でも撮りたいわけではなく、好きなジャンル好きな作品を深く作っていきたいというのも大きいかも。撮影前にイメージ共有できるか、完全に一任してくれる(だいたい後者はレギュラーメンバーが多いですがw)のが大事かと思ってます。

ポトレとかも基本長時間拘束することはないです。
短時間でささっと撮って終了がおおいかも。

創作のひらめくアイデアは大体この人で!となるので、タイミングが合わなければ数年待つことも有ります。
コスプレの時も作品の世界観に合うか、衣装の意味と撮影イメージ、ロケ地が合うかはめちゃめちゃ考えてます。歴史的・文化背景的にあり得ないは無いように、、とか。

撮影前のセッティングとかはかなり早い方かも。
さっきも書いたけど撮影もたぶん早いです。
屋外ではデイシンクロはあまりしません。デイシンクロすると
綺麗に撮れるけど、判で押したようになるので(私見)。
出来ればその場の光を読んで撮っていきたい。。

コスプレ撮影では景色も入れての遠景も撮りますが、顔フェチなので
どんどん寄りになりますw遠景だとその人である必要がない(極論)
気がするので。もちろん衣装がきれいに映る事は拘ります。寄りが多いのは
表情もだけど、メイクとかもキャラに寄せるため皆さん研究されているので、そこはしっかり押さえたいので。同時に盛れるラインも結構見ていて
微妙なポーズ指示とかは結構するのでご承知おきください。

結構適当なんで水平垂直はとれてないことが多いですw
せいぜい数度であえて斜めは普通にあります。でも不安になるほど斜めは
ほぼ成立しないので滅多に使いません。あと、何に使うかでも撮り方は変わります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?