見出し画像

デザインあ展鑑賞

山梨県立美術館で開催されている『デザインあ展』に行ってきました。
『デザインあ』っていうNHKの番組があるんですね、NHK大好きっ子の娘がいなくなってから、NHKの子ども番組にも疎くなってて、知らなかったです。

画像1

身近にあるものを、デザインの視点から見て行くというもので、大人が見ても、とっても楽しい。

画像2

コンパスで丸を書いて、家紋を作ってみるというのを実際にやってみました。昔からある家紋なんかも、丸と直線を引くだけで出来てしまうと考えると、新鮮な感じがします。

画像3

これは、自分が歯車になって動いてみようというもの、歯車を回して、電気をつけたり、音を鳴らしたりしました。

画像4

『デザインあ展』は、過去にも何回も開催されていて、過去の展示、色んな題名を、離して、くっつけてみた、ごちゃまぜ文庫も面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?