見出し画像

薔薇染めに挑戦してみました

まず手始めに、綿素材のネックカバーと編み糸で挑戦。

ローズティにレモン汁を加えると赤くなるので、レモン汁でも良いと思うのですが、今回は薬局でクエン酸の粉末を買ってみました。

クエン酸水の中で、揉んで色出しして、2時間くらいおいたら、綺麗な赤に。

牛乳を薄めたたんぱく質水に浸けると綺麗に染まりやすいというので浸けてみました。

軽く絞って、抽出液の中に。焼きミョウバンの液に浸けると色止めになるようなので、焼きミョウバンをお湯で溶いた液につけて、最後にもう一度、薔薇の抽出液に浸けて終了。なかなか綺麗なピンクになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?