見出し画像

某、大手お菓子教室

また。某お教室でケーキを作ってきました。
今回もの難しい、多分家で1人では作らないような物でした。
(なのでお教室に行ってるのですが)
スポンジの底にムースを流して真ん中にまたムース。
上を3色のカシスクリームでデコレーションと書けば
簡単そうですが、ムースの制作過程が思い出せないほどに
ややこしい。かなり長い工程でした。
カシスのピューレとか手に入れるのが難しいのはあれど
ホイップと混ぜれば出来るだろうとか予想が付く物とは
全く違って、もう全然わからないし、再現不可能です。
ここの教室の基本スポンジもジェノワーズと言って
難しい方のスポンジ生地が基本なので
工程は面倒くさいのですがこれはノートを見ながらなら
出来なくはないので。さておき、
セルクルという輪っかも必要になるし、
お教室で作れば良いかなといった感じです。
相変わらず握力のない私はボールから生地を全部出せずに
先生に頼りっきりです。
家のボールも映えの陶器製から一転プラスティックに変更です。

来月は限定の抹茶のムースと基本形シフォンケーキの予定です。
シフォンはずっとやってみたかったので
しっかりと覚えたいと思います。

相変わらずデコレーションだけは好きです。
あるのはデザインと想像力だけみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?