見出し画像

マクベスエバンス

丁度、ファイヤーキングにハマっていた頃。
セカイモンにまで手を出して、欲しい物を漁っていました。
このお皿はマクベスエバンスという、同じ時期のメーカーです。
売る予定だったのですが、ちょうど15cmのケーキが乗るので
とっておく事になってしまいました。
三本の色のラインが可愛くてお皿2枚だけですが
持っています。

某フリマアプリで結構なお値段になっていて
びっくりしました。
あとは同じ時期のミルクガラスのスナックセット
フェデラルだったと思うのですが、シャレーという柄のをずっと
探していて、やっと見つけた時は嬉しかったです。
他の食器は捨ててもあれは残しておくつもりです。
もしくはお小遣い欲しさに売り飛ばすかw
かなりのレアものです。
一度、ドールフェスで雑貨として
スナックセットの
他の柄のを持って行ったら
別のフロアで開催されていた
テディベアコンベンションの方から
どんどん人が来て買ってくれたのを覚えています。
あの頃が売り時だったのかもw
親子揃って食器好きなのかもしれません。
母は和食器の有田とかが好きで、
食器棚はブルーだらけです。
元気だった頃は夏はガラスの食器に替えていました。
冬はホッコリした感じの器に。
なんだか安いのと高いものが混在しているようで
聞いてもなかな教えてくれません。
安かったのだけ教えると言う事は、
高いのは結構お金使ってると思われます。
お茶碗など3000円から3万円のまであります。
3万のは流石にしまってありますが、
京都のお気に入りの古い食器のお店で
色々買ってきたのだろうと
思います。
あそこには良く行っていたので、
他にも何か出て来そうです、
元気なうちに聞いておかないと。
一時期はブルーダニュームを買って(多分安かったから)
ここに引っ越すときはロイヤルコペンハーゲンのセットを
買いました。けどお客を呼ばない家なので
宝の持ち腐れです。
ほこりがつかないようにレースがかかってますが
全部私が視力がよかった時に編んだ物です。
今、ちょっとずつ減らしているところですが、
桜子の生まれた年のイヤープレートを買いたいなと
思っています。
うさぎのはなが亡くなった時もその年のチーキーというテディベアと
名前は忘れたのですが、毎年動物の置物を出していて
丁度うさぎだったので購入しました。
何か思い出が欲しくなってしまうのは感傷的ですが
それだけ想いが強いことだと思います。
うちより上の階の人を上級様と心で呼んでいるのですが
そこで可愛い保護犬を飼っている方がいらして
すごくいい子だったのですが3年くらい前に亡くなって
今日、おばさまに会えたので報告したら
やはりいまだに思い出すと涙目になってしまうそうで、
遺骨は自分の棺桶に入れてもらうと同じことを話していて
犬飼うとこうなっちゃうよねと思いました。
で、結局桜子の話にすり替わってるし、
あ、イヤープレートか、桜子の年のはプレミアついてないので
お安く買えるので、今のうちに買っておこうかな、
因みに私が生まれた年のも可愛くないので安いです。
姉が生まれた時のは可愛い柄なのでプレミア価格でした。 
去年のも、欲しいなぁ。ちょっと調べてみようかな。
宣言通り、父の誕生日なので仏壇のお花と桜子のお花を買いました、
お花あるのは好きなので、ちょっとでもいいから欲しいです。
母は父のこと、結構ボロクソに言っていた割には
一年間はお花を切らしませんでした。
桜子にも最低一年、頑張ろうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?