見出し画像

2回目 栗とカシスのモンブラン

入会した月は作りたい物が多かったので回数も多くなりました、
2回目は「栗とカシスのモンブラン」でした。
すっかり、忘れているのでレシピを見ながら
この時、初めてスポンジを自作しました。
ルーラー、じゃなくてロールケーキですね日本では
ロールケーキに使うような薄い生地。これを三層にして間にクリームと
カシスシロップを塗って、クリームで富士山のような形にして
最後に栗のペーストを絞りました。
この栗ペーストが厄介で、口金が扱いにくくて
最初にドバッと使ったので終わりが足りなくなりそうで
慌てました。
デコレーションが面白くてシートチョコは準備してあったのですが
3箇所にホイップをラグビーボールの形に丸めて飾るのですが
テーブルスプーン2本で丸めていくのが楽しかったです。
計量とかは全部してあるので味は間違い無いので安心です。
でも、こんなに楽していいのかは悩みます。
お教室としては2時間で仕上げなくてはいけないので
そういう部分を省いているのだと思うのですが
家で作るときは真剣に計らないとと思って0.0gまででる
ハカリを買いました。
丁度、前に持っていたのが長く使ってなかったために乾電池から
液漏れして、基盤近くまで錆びていたので
動くのですが危ないので交換です。
サイズの小さいケーキしか焼かないので細かい数字が出るのが
欲しかったので丁度よかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?