見出し画像

青い海を渡るサル

僕らはとても退屈だったので
遠いところへと舟を漕ぎ出した。
青い海原にあおられていると
退屈のことなど忘れてしまった。

 夢を見てるみたいに
 新しい風景が現れて消えてゆく。
   
       *

黒く陽に灼けた僕たちは
まだ見ぬ世界へと旅を企てる。
すべてが選択と決断の連続で
それらが途切れることは決してない。

 夢を見てるみたいに美しい世界に
 まだ僕らは生きている。

生命という自由を得た僕たちは
いつだって行きたいところへ行き
やりたいことをやる。
僕たちの心が望む場所へと
きっと世界は姿と形を変えてゆける。 

汗を喪った代わりに毛皮を脱ぎ捨てて
進化のスピードよりも遥かに速く
いまやテクノロジーの力で
すべてを置き換える。
 
       *

僕らはとても窮屈だったので
開かれたスペースへと足を踏み出した。
ひとたび世界へ放り出されてみると
窮屈な慣しは過去のものとなった。

    (2021年9月27日〜11月14日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?