見出し画像

太陽と海

真夏の風に包まれて
僕はなぜか懐かしい感じがしている、
だけど素敵な思い出なんてたいしてない
憂鬱な熱が充満した季節。

色の白い君に恋をした。
くだらない教授の講義の間じゅう
僕は君の後ろ頭眺めている、
君は机に何か落書きをしている。

 アルベール・カミュの言葉が書いてある、
 僕はそれを見て笑った。

       *

やがて海辺は熱い肌を持て余している
男と女で満たされるだろう、
夏の終わりにはいい色に焼けた君が
僕をすっかりのめしてしまうだろう。

 夏が過ぎてゆく、夏が過ぎてゆく、
 何の感傷も残さずに。

輝く真夏の太陽が
君の優しい肌 真っ赤に焼き付ける。
西陽の射す死ぬほど熱い部屋で
僕はずっとあなたを思っている。

 夏が過ぎてゆく、夏が過ぎてゆく、
 何の感傷も残さずに。

       *

 夏が過ぎてゆく、夏が過ぎてゆく、
 折れたパラソルが転がっている。

輝く真夏の太陽が
君の優しい肌 真っ赤に染めてしまう。
輝く太陽が君の優しい肌に
消せない痕を残して去ってゆく
真夏だ。

   (1989年夏、2018年一部改詩)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?