見出し画像

鳥と鼠

冬の街路に羽ばたく鳥たちは
雪の街灯かすめて小さな無名の旅に出る。

地上に残された者は
見えない荷物を背負っている、
やつれた空の頭のうえから足の先まで!

 地上人ならば泥の翼もついていない、
 おもい衣装をひきずって
 身軽な犬や猫でさえもない。

     *

重い病に倒れることだけが
いまのわれらには残されている栄光か?
余命でも宣告されたとたんに
ぼくは生きはじめる!

 落葉の路を急ぎ足で駆けてゆく
 ちいさな濡れ鼠にでもなれるかもしれないね、
 ただこの坂道を真っすぐに駆けおりる。

     *

町の朝霧に倒れし者たちよ。
おまえがゆうべの夜更けに見たやつが
最後の夢だ!

 落陽の路を千鳥足で駆けぬけて
 一生をこの地表にはりついて生きてゆく
 ちいさな濡れ鼠がきっと僕たちだ。

     *

雪の街路に羽ばたく鳥たちが
行き先も分からない曇り空に向けて
いまぼくを鼻で笑って
飛び去った!

    (1990年3月9日〜1994年12月)

* 扉写真は、図録「没後20年 鴨居玲 私の話を聞いてくれ」より 
 鴨居玲「雪と鳥 於能登輪島」(1980年)
 Snow and birds(at Noto Wazima)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?