見出し画像

そんなに違わない

セプテンバーが物憂げに響くのは
もう秋のせいだけじゃない。
貧乏を無力と思い知るのは
べつに理想を捨てたからじゃない。
大統領の子孫には
残念ながら罪はない。
こう見えて見た目ほどは
まともな人間じゃない。

    *

気ぜわしい師走の風情に
悪い気はしない。
無意味におんなじ事柄を反芻する癖は
決して常人のそれじゃない。
いつまでも太陽を拝んでいられるわけじゃない。
爪や髪はまた伸びてくれるけれど
腕や脚や魂までは
そんなふうにはいかない。

時間はセレブも金持ちも
待ってはくれない。
失われた魂は
もう二度と元には戻らない。
大事なことはそんなに多くはない。

    *

この歌がいつになく饒舌なのも
ぼくがおしゃべり好きだからじゃない。
自由を感じることには
ルールもブランドも必要ない。

 ぼくは詩に形を与えたい。

       *

ずっと待っていた列車は来ない。
誰が使い始めた言い回しだか知らないが、
今のところおれの命に別状はない。
おととい立て替えたはずの
《明日》の身代金が今はずいぶんと高い。
死んだ遺物となるよりも
生きて宇宙の涯を見たい。

 腕時計の代わりに脈拍の音を聴き、
 夏の熱を感じていたい。

 ぼくはもう子供じゃない。

     *

 ぼくはきみと
 そんなに違わない。

  (2003年7月1日~2011年11月18日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?