見出し画像

廿世紀梨

窓辺に立ち手を伸ばして
二十世紀梨嚙りながら
ここで確かに生きてた証に
部屋の空気を吸い込んでみる。

僕によって吸われた煙草が
黙ったまま灰皿のうえで
折り重なって戦死したみたいだ、
だけどそれもまた僕の人生だ。

 ああ、多くの言葉がまだ僕の胸に突き刺さったままだ、
 そっと僕はそいつを眺めて引き抜こうともせず出てゆく。

      *

無言の机が所在なさげに
彼の主人を待ちあぐねている、
僕は冷たく一暼して旅立つための荷物を背負う。

 ああ、音楽も古びた馴染みのレコードも
 全部思い出の彼方に封印したまま出てゆく。

ああ、若年の闇の眼は濁りきっているとしても
まだぎらりと輝いている、
捨てられた煙草が最後の発火を見せるように!

      *

 ああ、二十世紀は音もせず急速に暮れかかるが
 まだ多くの言葉が僕のこの胸に突き刺さったままだ。

 涙を拭い窓辺に立ち二十世紀梨嚙りながら
 僕を育てた町を脱け出して
 振り返りもせず出てゆく。

忘れられない陽溜りのなか
忘れられない日になりそうだ。

       (1996年9月23日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?