見出し画像

ありがとうは魔法の言葉。

おはようございます!!

今日は人間関係について一緒に考えてみてください。

人生最大の喜びも悲しみも人間関係から。

これは僕が高校生の頃に読んだ「ユダヤ人大富豪の教え」(本田健さん)に出てくる言葉です。

僕は23年の人生の中で10回以上引越しを繰り返しています。周りの人と比べるとかなり多い方だと思います。小さい頃は友達と別れるのが嫌だとか、好きな子と離れるのが嫌だと思っていました。笑けど別れの分だけ出会いがある。成長するにつれて、そう感じることもできるようになりました。今ではいろんな場所に友達がいる。知り合いがいる。初めて行くところでもある程度の繋がりをつくれる。など引越しから本能的に学ぶことが多かったように思えます。

いろんな人と出会う中で、長く付き合える関係の人また会いたいと思える関係の人とそうでない関係の人がいます。

その違いはなんなのか?みなさんも今まで出会ってきた人、今付き合っている人を思い返して考えてみてください。

これは、友人、恋人、夫婦、先輩後輩、上司と部下。どんな関係でも当てはまるものだと僕は思います。

僕はこう思います。

その人と関わるとありがとうが増えていく。そしてお互いが思えること。

さらにありがとうを伝えあえる関係

それは素晴らしいことだとおもいます。

言葉を変えると、お互いに磨きあえる関係。

その人と関わるといろんな気づきができる。

だと思います。

小さい事にも感謝できていますか?

相手をコントロールしようとしていませんか?

ありがとうを素直に伝えれていますか?

自分から伝える事で相手も伝えてくれます。

何より伝える事で自分の心が楽になります!

口にするのが難しい人は手紙やメールからでもいいです。思いを外に出してください。

いろんな事が重なりあって人と人は出会い付き合っていきます。さらに親密な関係になれる事。すごく嬉しい事ですよね。

どんな関係が思いつきましたか?よかったら教えてください!

最後までありがとうござます。みなさんの日常にありがとうが増えますように。

みなさんの人生が少しでも明るくなりますように。


ARIGATO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?