第9話 当然長引く素人集団魂工業の改装作業

まさに無我夢中の状態でクワガタデザインのTシャツが完成。
Aにデザインを見せたら一発OKが出て即発注しました。

この頃、BRONXは十数メートル離れた系列店とお店を交換することになりました。予算も少なかったので無謀にも内装は素人の自分たちでやることに。自分やスタッフ・常連客が入れ替わり毎日作業をしますが、さすがに素人が床張りをするのは無理があり、社長の伝でプロに手伝いにきてもらいました。この時、自分が冗談でこの素人集団を「魂工業」と名付けます。
「魂工業」の面々は毎日お昼ご飯と夕飯そして夜のビールだけで働きました(笑)自分は借金問題から逃げたかったし、一人になると良からぬことを考えてしまうので毎日ひたすら作業に没頭しました。

結果、工期が伸びに伸びてプロに頼んだ方が早く仕上がり、お店の休業期間も短く済んだのでかえって経費がかかったことになったけど・・・
しかし、自分たちでお店を作る熱量と皆で過ごした時間はかけがえのないものでした。

内装工事が終わる頃にクワガタTシャツが出来上がった連絡がきました。
Aと二人で印刷屋に急いで引き取りに行き、クワガタTシャツを見た時の感動は今でも覚えています。

二人で「ヤバいものを作ってしまった」そうつぶやきました。

何がヤバいのか?それは言葉で説明することはできない感情でした。


リニューアルオープンする日が決まり、最後の日はディスプレイなどでほぼ徹夜になりました。皆で作業したこのワクワク感を、クワガタTシャツの良さをたくさんのお客さんに伝えたい!期待と希望に燃えた僕たちの気持ちとは裏腹にリニューアルオープン日はそんなに盛り上がらずガッカリするのでした・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?