見出し画像

【参戦記22 後半】乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 FINAL!(2DAYS)in東京ドーム

前回の2021年11月20日(土)、21日(日)「真夏の全国ツアー2021 FINAL!」の参戦記の続きになります。今回の記事は3泊4日の後半2日分になります。この記事を読む前に前半を見ていただければと思います。



2021年11月21日(日)

画像1

画像3

この日も何だかんだで朝そこそこ早く起床。着替えと寝癖をササッと直し、会場付近の散歩に繰り出しました笑。時間は朝7時です笑。

画像3

画像4

画像5

朝7時台という事もあって人もまばら。会場周りの装飾も撮りやすいですね。推しメンである美佑ちゃん含め、全員分のタペストリーもしっかり時間をかけて撮る事ができました。やっぱり朝に来るに限りますね笑。写真を一通り撮り終わった後はドームシティ内をブラブラして、その後は水道橋の街を散歩して来ました。

画像6

画像7

後楽園といえば後楽園ホール、後楽園ホールといえばプロレスですよね!自分何気にプロレスを見るのも好きなので、近くのショップを見て来ました。朝早かったのでもちろん開店していませんでしたが笑。前回の2017年にプロレスショップの闘道館に行ったのですが、最近巣鴨の方に移転されたそうなのでちょっとショックでしたね笑。ドームシティに限らず街の方も人は少ないので、のびのびと散歩できましたね。

画像8

画像9

画像10

約30分程かけてグルーッと水道橋辺りの街をのんびり歩き、再び東京ドームシティの方へ戻って来ました。この時間くらいになってくると駅前を中心にちらほらと人通りが多くなって来ますね。

画像11

画像12

この日は日曜日なので仮面ライダーと戦隊の放送があるため、9時前くらいにホテルに帰還。朝食をとりながら、ニチアサタイムを満喫。その後は軽く身支度を済ませて出発。この日もK君と秋葉原で会う約束があったので、待ち合わせ場所の秋葉原駅へ。前日はあまり時間がなかったので、お目当てのお店も回りきれなかったんですよね。

画像13

画像14

画像15

10時半過ぎにK君と合流。いつも通りのルートででらなんなん秋葉原店やラジオ会館、特撮ジャングルや駿河屋など特撮と乃木坂46を取り扱ってるお店をハシゴです笑。前日にも行ったおたちゅう3号館にもまた行って、数十分程滞在してしまいましたね〜笑。特にこれといって書く事もないのでここはサラっと。

その後は何気に行った事のなかった中野の方へ向かいました。途中モスバーガーで昼食休憩を挟み、中野といったら有名な中野ブロードウェイへ行きました!最寄駅の中野駅から少し歩くんですね、少し迷いました笑。地下1階から4階まであり、1フロアには20近くのお店があるのは驚きましたね!一般店頭ではあまり見かけないようなマニアックな商品が沢山並んでいて、飽きなかったですね〜。個人的にレトロなホビー・本・雑誌を見ているのが楽しかったですね。自分の一番の目的である特撮ヒーロー玩具を扱っているお店もかなりあったので、メインの目的と思わぬ楽しみも発見できて良い機会になりましたね。

画像16

画像17

一通り中野ブロードウェイを見終わるともう16時。開場時間にはもうなっているので水道橋の方へ帰ります。電車内でK君とは別れ、少し急いでホテルの方に戻りました。ライブ装備一式を手に、いざ2日目の東京ドームへ向かいます。外はもうすでに暗かったですね。会場前は入場待ちのファンでごった返していましたね。入るのに10分少々かかり、手間取りましたが何とか入れました笑。

今回の座席はモバイル1次先行当選で1階3塁側A31ブロック17列目でした。17列目でしたが、前方の座席が削られて最前が4列目からスタートだったので思ったより前の方でした。見晴らしも良いですし、バックステージにそこそこ近かったので中々良さげな座席でした。

18時ライブスタート。セットリストはほぼほぼ前日と変わらずって感じなので、気になった部分だけ触れますね。

今回のライブでは1期生のかずみんこと高山一実さんのラストライブでした。そのためアンコール以降はかずみんの"ミニ卒コン"のようなセトリになっていました。彼女のこれまでの道のりを辿るような映像が流れ、その後に水色の美しいドレス姿で登場。最初で最後のソロ曲「私の色」の生歌披露でした。会場内はサイリウムカラーである水色とピンクに染まり、センターステージで堂々と歌う姿は凛としていて本当に綺麗でした。曲も会場内の雰囲気もかずみんの笑顔もとても温かく、優しい空間に包まれていましたね。個人的にこの曲結構好きなので、曲の良さとかずみんのラストという事もあって込み上げてくるものがありましたね…。自分が乃木坂46を追っかけ出して間もない頃に、彼女と元メンバーの深川麻衣さんがMCを務めていたYouTube「ソニレコ暇つぶしTV」をよく見ていた事もあって、思い入れが少しあるんですよね。当時16、17歳の青春の真っ只中の思い出の中にある分、彼女は自分の中でどこか大切な存在でした。本当にありがとう、と。

その後は「サヨナラの意味」、「偶然を言い訳にして」や「君の名は希望」と彼女にとって思い入れのある曲ゆかりのある曲が続きました。途中MCでまあやが、楽屋でかずみんの鞄を探して隣に座る事ができなくなっちゃうと寂しい…っていう発言があって個人的にここでウルっとしてしまいましたね。まあやがこういったMCの場で寂しさを前面に泣いている様子をあまり見ない印象だったので、特にグッときました。

最後はセンター曲である「泣いたっていいじゃないか?」でした。全メンバーと顔を合わせながら歌う様子は本当に良いですね。最後はかずみんらしく笑顔満開でフィナーレ。残る1期生も少なくなって来ますね…。

名残惜しくも東京ドームを後にしました。会場に出ると雨がザーッと降っていて、傘を持ってなかったのでタオルを頭にかけながら小走りでホテルに帰りました笑。夕食をとり、この日は日曜日だったので「乃木坂工事中」を見て就寝。長い1日でした。




11月22日(月)

この日はそこそこな時間に起床。朝食をとり、荷物をまとめて10時にチェックアウト。新幹線の時間まで少しあったので、東京ドームシティで時間潰し。

画像18

ドームシティ内にあるジェットコースター「サンダードルフィン」に乗ってきました笑。無性に乗りたくなったんですよね〜。天気はそこまで晴れていないものの、速いスピードで東京の上空を駆け巡るのは爽快でしたね。待ち時間も10分程!悔いなく東京ドームシティを後にできます笑。

その後は東京メトロに乗って秋葉原の方へ。3日連続ですね笑。もう一度じっくりおたちゅうさんや他のお店の様子を見たかったので立ち寄りました。

画像19

1時間半程滞在した後、東京駅へ戻って14時前の新幹線に乗って京都へ戻ります。家の最寄りに着いたのは17時頃。こんな感じで3泊4日の遠征は幕を下ろしました…。





以上、「真夏の全国ツアー2021 FINAL!」の参戦記でした。

約4年ぶりの乃木坂46・東京ドームライブ、十分満喫できました!あれからもうそんなに経ったのかと時間経過の恐ろしさを感じつつ、現在の乃木坂46もまだまだ楽しいなと感じましたね。久々に3泊4日と東京に長期滞在できて、息抜きにとても良かったです。ライブのセトリに関しては正直物足りなさが少しありますが、前回の2017年に比べてもグループの状況や立ち位置など色々と変わりましたし、1つの変化点なのかなと。

という事で次は「乃木坂46時間TV オープニング&大運動会」の参戦記になります。次回は2022年編に突入します!約1年半以上ぶりの46時間TVはなんと一部有観客で開催するという初の試み!2泊3日で幕張へ行ってきましたので、その様子を書いていこうと思います。お時間ある方は是非見てみてください。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?