見出し画像

【参戦記24 前半】乃木坂46 29thSGアンダーライブ(3DAYS)in ぴあアリーナMM

参戦記の第24回目は2022年3月25日(金)〜27日(日)にぴあアリーナMMで開催された「29thSGアンダーライブ2022」(3DAYS)になります。

今回のアンダラは2期生・北野日奈子さんこときいちゃんの卒コンと立て続けに開催されましたね。乃木坂のライブ遠征では新横浜付近に行った事はあるのですが、横浜の方は実は一回も行った事なかったんですよね。そもそも横浜に行くのが小学生の時の家族旅行ぶりです笑。ライブでは未開の地でもありますし、是非とも参戦したい!という強い思いでモバイル先行に全日応募!結果、なんと全日当選という前代未聞な事になってしまいました!こんな全日当選するなんてここ数年乃木坂のライブではなかったんじゃないかな?いつものパターンで言うと全日応募するとその内のどれか1日が当たるという感じなので、本当に嬉しい誤算でしたね笑。

と、まぁあと2ヶ月後には日産スタジアムでのバスラも控えてる中で贅沢にも横浜で3泊4日してきました笑。今回はその様子を前後半に分けて書いていきます。撮影端末はiPhone 13 miniです。





2022年3月25日(金)

この日は少ーし朝早めに起床し、通勤・通学で少ーし混雑している電車に乗って新幹線最寄駅である京都駅に向かいます。

画像1

画像2

この日はいつもの遠征時より少し早めの9:10発のこだま号です。ここしばらくはずっとこだま号のグリーン車ですね笑。約3時間半の移動時間が逆にちょうど良い感じになってきたんですよね〜。朝ご飯は家で軽く済ませたので、コーヒーと軽食を買っていざ車内へ。

画像3

朝少し早めの便という事もあってか、いつもの昼間に乗る便に比べて乗車率は高かったように感じますね。特にビジネス用途で利用している方なのかな?って感じで。移動中は優雅に映画を見て、時折車窓の景色を眺めて楽しんでいました。移動時間すらも最近は遠征時の楽しみの一つになってきてますね。

画像4

12時半頃に新横浜駅に到着!いつもは東京駅で降りることが多いのでこれまた新鮮ですね〜。この駅に来たのも2019年横アリでの4期生ライブ以来。あれから2年半以上も経ったと思うと、時の流れは悲しいものだなぁと感じますね。

その後は横浜線に乗って菊名駅へ。そこから東急東横線に乗り換えてホテルの最寄り駅である馬車道駅へ向かいます。ちなみに今回の遠征の電車移動は新横浜-馬車道間の移動しかないんですよね。東京にいる時はメトロやJRを乗り回していたので、少し寂しさも感じますが交通費が多少浮くのでラッキーなもんです笑。

画像5

今回の宿泊先は「相鉄フレッサイン横浜馬車道」です。ライブ会場であるぴあアリーナMMからは徒歩10分少々。会場からもっと近いホテルもあったのですが、値段の関係やホテルから会場までに観光地がゴロゴロあるので、移動中の楽しみにもなるんじゃないかという事でここにしました。

ホテルに着いたのは13時前とチェックインはまだできなかったので、スーツケースをフロントに預けて横浜の街へ繰り出します笑。

画像6

画像7

画像8

会場でのグッズ販売まで小一時間ほどあったので近くを散歩。ランドマークタワーを横目にどんどん歩いていき、イベント等でもよく使われるパシフィコ横浜付近まで来ました。確か乃木坂46のイベントではあんまり使ってなかったかな?握手会とかのイベント系は基本的に幕張メッセとかですもんね。

歩いてて思ったんですが、海が近くという事もあって風が結構強かったですね。前髪が後ろに持っていかれてオールバックみたいに常になっていました笑。でもこの辺りの街並みは結構良いですね。道幅も広くて歩きやすいですし、東京に比べて都会すぎないような所が個人的にグッドポイントでした。

画像9

画像10

少し海側に歩いて行くと、どこか見覚えのあるような場所だなぁ…と思う場所にやって来ました。そう、ここは仮面ライダーなどの特撮作品のロケ地としてよく使われている場所なんですよね!ロケ地探訪とかで来たわけでもなく、不意打ちでこの場に来れたのはラッキーでした笑。『仮面ライダー鎧武』で使われていた印象が個人的にはありますね。

画像11

先程の場所から少し歩いて臨港パークの方まで来ました。緑に包まれた横浜の景色を堪能できる公園ですね。平日ですが、家族連れや大学生、ママ友やお年寄りなどなど沢山の方が各々に楽しい時間を過ごしている感じで、家の近くにこんな平和な場所があったら良いな〜なんて思っちゃいましたね笑。天気も良かったのでここから見える横浜の景色も最高でした。

とまぁなんやら横浜の空気に酔いしれているとアンダラの物販時間が迫って来たので会場であるぴあアリーナMMの方まで向かいました。時間をつい忘れてしまうくらい穏やかな場所でした笑。

画像12

会場に着いたのは大体14時前くらい。すでに待機列はそこそこ伸びていて、待ち時間30分ちょいくらいかな〜と思いながら並びました。物販スペースは正面階段を上がった先の入り口?みたいな変わった場所に設けられていました。会場内には広いスペースがなかったんでしょうかね?待機中はアニメの「こち亀」を見て時間潰し。大体40分程並んで無事グッズ購入完了。購入したのはTシャツのみ、省エネ志向です笑。

画像13

グッズ購入後は会場から歩いて数分のところにある、昨年開業したロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」に来ました!何気に今回の楽しみの1つでもあったんですよね〜。桜木町駅前からショッピングモールのワールドポーターズ前を繋ぐロープウェイになっていて、横浜の街並みを上空から楽しめるんですよね。乗車賃は片道1,000円と少しお高めですが、せっかくなのでぼっち乗車してきました笑。

画像14

画像15

画像16

平日の昼過ぎという事もあって待ち時間も殆ど無く乗る事ができました。アトラクションに乗る前みたいな感じでテンションも上がります笑。

ゴンドラ内は昨年開業したばかりとあって綺麗でしたし、優雅なBGMが車内に流れていて気分も落ち着きますね。そして何より景色ですよね。地上から見る景色とはまた違って見晴らしが良いですし、街中をロープウェイで移動するという体験自体が新鮮で面白かったですね。乗車時間は大体5分ちょっと。少し物足りなさは感じましたね。

画像17

乗車後は降りた先にあるショッピングモール・ワールドポーターズへ。特に用事もなかったので1階から上の方までプラプラ歩いてましたね笑。上の写真はイオンシネマ内に掲示されていた「シン・ウルトラマン」のポスター。公開が待ち遠しすぎて、撮っちゃいましたね笑。

色々と散策した後はホテルのチェックインの時間になったので、歩いてホテルまで戻りました。歩いて戻れる距離にあるので、今回宿泊したホテルは本当に立地がよかったです…。

画像18

今回予約したのはシングルルーム。Yahoo!トラベル経由で3泊・2万円ちょっと。部屋は最低限って感じですが、ある程度空間もあるので狭さはあまり感じませんでしたね。軽く荷解きをした後はホテルに戻る道中で購入した軽食を食べながら、ダラダラとテレビを見ていました。この日のライブは開場が16時半で、開演が18時。ライブグッズ一式をカバンに入れて、開演1時間ほど前に出発。

画像19

やっぱり歩いて10分ちょっとで着きました、今回の会場であるぴあアリーナMM。すでに会場前には入場待機列に並ぶ方やグッズ購入で並んでいる方など、沢山の人がいらっしゃいました。入場時は席によって分散入場が事前にお知らせされていましたが、この日はなかったですね。実際に行ってみると特に入場待機列が混んでいる印象もなかったですしね。COCOAアプリチェックと検温、荷物検査を経ていざ入場!

今回の座席は2階スタンドL07扉3列目でした。思ったよりもステージに近くて驚きましたね。今回のライブのステージ構成から見て、アリーナ後方席に当たるよりもスタンド席の方が十分見やすくレスとかも貰いやすそうでしたね(トロッコ等もなかったので)。あと席に着いてから思ったのですが、今回からスティックバルーン無くなったんですね笑。会場のゴミ箱とかに捨てられているのをよく見かけたのでそこまでバルーンは需要はないのかもしれませんね…。実際自分も使わずに持って帰るだけだったので…。

18時ライブスタート。いつものOvertureから始まり、『狼に口笛を』から『自惚れビーチ』でスタート。最初から盛り上がりが半端なかったですね!続く『My rule』センター・金川紗耶ちゃんのしなやかなダンスには思わず見入っちゃいましたね、さすがダンス上手メンって感じ。

次のブロックでは1人1曲センターで、メンバー各々が思い入れのある曲をチョイスしメドレー形式で披露していくというものでした。推しの美佑ちゃんが披露した『世界で一番孤独なLover』は彼女の魅せ方にはぴったりな選曲で、クールに決まってましたね。全員分について書いて行くと長くなりそうなので、特に良かった曲を書いていこうかなと。

・矢久保ちゃん×『マシンガンレイン』
純粋に曲が好きなので盛り上がりましたね〜。イントロで「おぉ!」ってなるくらい好きです笑。4期生にとってはこの曲が最新時に行われたアンダラが初参加だった事もあり、思い入れがあったみたいですね。小柄ながらエネルギッシュに踊っている姿が可愛くもありカッコよかったです。

・瑠奈ちゃん×『君の名は希望』
乃木オタであった瑠奈ちゃんのこの選曲はさすがって感じですね。歌に定評のあるメンバーっていう事もあってこの曲との相性も良かったような印象です。自分にとっても乃木坂46といえばって曲の1つなので、いつもの披露とは違い少人数でのパフォーマンスが新鮮で良かったです。

・でんちゃん×『帰り道は遠回りしたくなる』
イントロを聴いただけでウルっとしてしまうほど大好きな曲の1つです。でんちゃんが初選抜になり、彼女が加入前から応援していたなぁちゃんがラストセンターを務めた曲ですね。彼女にとっては思い入れしかないですよねこの曲笑。確か46時間TV内で行われた表題曲ランキングでも1位に選んでましたよね。このブロックラストを飾ったという事もあって、全メンバー総出での披露は壮観でした!最高!

この後は客席への煽りからのダンスに力を入れたブロックになりましたね。『不眠症』『Against』とアンダラではあまり見れないような曲が披露され、今回の座長であるでんちゃんセンターの『届かなくたって…』がフルサイズで披露。正直にいうと今回のアンダー楽曲は個人的に微妙かな…と思っていましたが、ライブで聴くと印象が変わりますね。メロディラインの特徴的な部分が際立って、低音が響くのが癖になりましたね。ラップパートも思ったより盛り上がりましたし、これは自分にとってはスルメ曲かな?

この後は"THE アンダラ"という楽曲が続く最後のブロック。『ここにいる理由』『嫉妬の権利』『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』などラストに向けて会場も一体になって盛り上がりましたね。結構癖になってよく聴いている『口ほどにもないKISS』、久々にライブで聴いた気がする『風船は生きている』が良かったですね。本編ラスト曲は意外にも『新しい世界』!思わず「おっ」と口に出てしまうほどでした笑。やっぱりこの曲は良いですね…メロディーの儚げな爽やかさと少し踏み込んだ歌詞が心地よく耳に入ってくるのがなんとも言えないくらい素敵なんですよね…最高でした。

アンコールは『シークレットグラフィティー』と『春のメロディー』と明るめな曲が続き、『乃木坂の詩』でフィニッシュ。会場の盛り上がりも中々で、1日目は無事に盛況のうちに終わりました。

画像20

会場に出てきたのは大体20時すぎ。ここから歩いてホテルに戻ろうとしたんですが、時間もまだ少し早いのでせっかくだし横浜の夜景を堪能しようと寄り道散歩する事にしました笑。まさしく帰り道は遠回りしたくなるって感じですね笑。そりゃあこんなに素敵な景色が広がっていれば、まっすぐ帰るなんて勿体無いでしょう!

画像21

画像22

会場からホテルまでの道のりでこれほどの夜景が堪能できるなんて今までになかったので、メチャクチャテンションが上がりましたね笑。帰り道でこんなにモチベーションが上がるなんて中々ありませんよ笑。

横浜の街は昼と夜で印象がまた変わりますね。水辺があるので景色が水面に反射して良いアクセントになって綺麗ですね〜。うっかり小一時間ほどブラブラしてしまいました笑。すっかりライブ後という事を忘れていますね笑。

ホテルに戻った後はUber Eatsで夕食を注文。何気に初Uber Eatsでした笑。横浜の街に来たからせっかくだし中華料理を食べようと思い、中華街にあるお店をチョイス。約15分ほどでドライバーの方が来てくださり、ホテルの入り口で受け取りました。ホテルでも利用できるってのは利便性高いですね。この日のメニューはチャーハンとエビチリのセット。これがまた美味しかったなぁ…。




3月26日(土)

朝はそこそこ早い時間に自然と目が覚めました。朝食を買うついでに近くを散歩する事にしました。時間は7時半頃だったかな?

画像23

画像24

最初にやって来たのは赤レンガ倉庫!ホテルから歩いて約10分。「歩いて行ける距離に観光地があるの最高…!」と噛み締めていました笑。さすがに時間が早すぎて営業はしていませんでしたが、建物を生で見たかったのでこれで十分ですね(後で営業中にも行きました)。

画像25

画像26

その後は海沿いをブラブラ。さすが港町だけあって、船が至る所に停泊していて新鮮な光景でしたね。この遠征時には船やフェリー等には乗れませんでしたが、いつかゆっくり時間をとって乗ってみたいですね。

その後はワールドポーターズ側まで歩いてきて、写真2枚目のよこはまコスモワールド前まで来ました。外から見た感じはコンパクトにギュッとまとまっていて、古き良き遊園地って感じで良いですね。ここもさすがに営業時間外なので近くで見てそのまま通り過ぎました(後に入園します笑)。

その後はコンビニに寄って朝食を買い、ホテルに戻りました。小一時間ほどの散歩でした。中々贅沢な朝のブラブラタイムでしたね…。

画像27

朝食を終えてダラダラしていると10時前。観光タイムの始まりです笑。

今回巡るスポットは電車での移動圏内じゃないけど歩いて行くとちょーっと距離があるなという事が多かったので、横浜の地ではある程度根付いていると思われる自転車レンタル「baybike」を利用してみました。横浜に来てみて気づいたんですが、レンタル自転車 / キックボードの利用者が結構多いんですよね。街中歩いているとかなりの確率ですれ違うんですよ。そういう事もあって利用へのハードルも低くなり、レンタルするに至ったわけです。利用方法も簡単だったのも良いポイントですね。まさか横浜の街で数年ぶりに自転車に乗るとは思ってもみませんでした笑。

という事でチャリンコを爆走させて各所巡っていきます。

画像28

画像29

画像30

まず最初に来たのは山下公園。土曜の朝という事もあって家族連れやランニングされてる方など多く見受けられましたね。近くに住む方の憩いの場になってるんでしょうね。ちょうど園内の桜も満開になっていて、思わぬ花見もできて最高でした。園内は桜の他にも沢山の花々が生けられているので、季節の花を楽しむ事ができるのも良いポイントですね。

写真3枚目は近くにあったGUNDAM FACTORYの入り口ですね。実は公園の方から施設内にある大きなガンダムが見えていたので近くまで行ってみたんですよ。入場料が3,300円とふらっと立ち寄るには高いな…と思ったのでUターンしてその場を後にしました笑。施設内にあるガンダムは動くらしいので、今度横浜に訪れる機会があればちゃんと入場して見てみたいですね。

画像31

画像32

山下公園を後にして次にやって来たのは横浜中華街!横浜を代表する観光スポットの一つですよね。さすが土曜の午前中という事もあって混んでましたね。さまざまな店舗の看板や店の装飾がとてもユニークなものばかりで、歩いてるだけで楽しかったですね。

中華料理店が所狭しと並んでいて、どの店で何を食べようか迷うくらい店舗数が本当に多いです笑。といってもここで何一つ食べてないんですよね笑、ただただブラブラしてただけです笑。今思い返してもなぜ食べ歩きしなかったのかな?って思いますね笑。散歩モードに入って食べる事なんて考えてなかったのかな…と。

画像33

画像34

次に来たのは横浜スタジアム。この日はvs広島戦だった事もあり、スタジアム付近には沢山ファンの方が集まってましたね〜。周辺にはちょっとした出店だったり、パフォーマンスができるようなステージがあったりと野球だけではない、色々な催し物があってちょっとしたお祭りみたいな感じでしたね。自分はあまり野球には詳しくないので、選手名を見てもさっぱり分からないのですが各々に推しメン?がいるようで、選手名のタオルを持った人もよく見受けられましたね。推し文化はどこに行っても健在ですね笑。

早いものでもう13時前。曇り空から小雨になってきたので、ホテルに戻りました。昼食はUber Eatsで中華街にあるお店の焼き小籠包と肉まんを注文。サクッと昼食を取った後は、友達とZoomをする約束があったので約3時間ほど室内でお喋り。終わると大体16時頃。開場時間も迫っているので、準備をして部屋を出ることに。

外に出てみると雨は止んでいて一安心。歩いて10分ほどで会場に到着し、早速入場しました。この日の座席は2階スタンドC20扉8列目でした。席からステージをあ真っ直ぐに見れるスタンド席で、距離は少し遠いですが見晴らしはそこそこ良い感じ。

17時ライブスタート。セトリは前日分とほとんど変わり無し。アンコール2曲分が、『人間という楽器』と『涙がまだ悲しみだった頃』に変わっているくらいでしたね。前日と変わらない熱量でメンバー・ファン共に盛り上がっていた印象ですね。

感想は前日分と重複するのである程度割愛しますが、1つ備忘録的に書いておこうかなーと。思い出セレクションブロックにて、れなちが『何もできずにそばにいる』を選曲していたんですね。選んだ理由として「2015年のアンダラ武道館にて初めてセンターで披露した曲で、過去を振り返る機会が多い分選びました」と話していました。1日目で披露された際に、アンダラ武道館でこの曲センターでやっていたな〜と丁度思い出していたんですよね。その時のれなちのパフォーマンスは目力が凄かったのでかなり印象に残っていたんですよ笑。選曲した理由が丁度思い出した内容と同じだったので、少し驚きましたね笑。

20時前にライブ終了。外に出てみるとビックリ、雨が降っているのはもちろん風が恐ろしく強かったんですよね…台風でも来てるんじゃないか?ってくらい笑。持ってきていた折り畳み傘はよく逆立ちましたし、強風で体が持っていかれそうになるくらいでした。この天候じゃ帰り道の散歩はできないなーと思い、この日は真っ直ぐホテルに帰りました笑。この時だけは徒歩10分の距離を後悔しましたね…笑。




この後も続きますが、長くなるので一旦切ります!

次回は後編!3日目と4日目の様子を書いていきます。お時間ある方は是非見てみてください!ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?