見出し画像

【参戦記24 後半】乃木坂46 29thSGアンダーライブ(3DAYS)in ぴあアリーナMM

前回の2022年3月25日(金)〜27日(日)「29thSGアンダーライブ」の参戦記の続きになります。今回の記事は3泊4日の後半2日分になります。この記事を読む前に前半を見ていただければと思います。




2022年3月27日(日)

朝は健康的な時間に起床。コンビニに朝食を買いに行き、9時からのニチアサ(仮面ライダー・戦隊)を見ていました。この日も観光を満喫するため、見終わった後はすぐに支度を済ませてホテルを出ました。

画像1

画像2

外に出てみると青空が広がっていて、昨晩の暴風雨が嘘みたいでしたね。今回の移動手段は昨日に引き続きbaybikeを利用して、横浜の街を駆け抜けていきます笑。利用して2日目ですが、すっかり自分の中で浸透していましたね笑。

画像3

我が相棒の赤き自転車と共に走り約10分。名所である「港の見える丘公園」にやって来ました。横浜といえば港町ですし、高い所から街の全体がどうなっているか気になっていたんですよね。

画像4

画像5

展望エリアから見てみると、正面や右手の方は工業地帯が広がっていて首都高やベイブリッジなんかも見えていましたね。左手の方に向くとみなとみらい方面がよく見えるといった感じだったんですね。横浜の地理にはあまり詳しくなかったので、今回訪れて多少はこの街の位置関係や雰囲気を捉えることができましたね。

画像6

画像7

画像8

ここはただ展望できる公園だけでなく、記念館や庭園などが色々とあったのでゆったり散歩。印象に強く残ったのは至る所に花が植えられていて、綺麗に咲き誇っていた事ですね。園内にあるローズガーデンはもちろん、通路やちょっとしたスペースにも様々な花や植物があるので園内が色彩豊かに感じられました。本当に憩いの場って感じでしたね〜。

画像9

上の写真はフランス山の風車。明治時代フランス山に領事館邸が建設され、井戸水を汲み上げるために設置された風車。今ここにあるのは、フランス山を偲ぶモニュメントとして再現されたものを設置しているようです。かつての日本と異国の関係性を感じ取れるものが沢山あり、また今度じっくり来て見てみたいですね。

画像10

画像11

画像12

その後は横浜中華街へ。前日にも行ったんですが、まだ見きれていない場所もあったので改めてやって来ました。今回もまた特に買い物や食べ歩きをしたわけではないのですが、歩いているだけで楽しい場所ですね。

画像13

画像14

その後は横浜スタジアムの方へ。これもまた昨日に行ったのですが、丁度雨が振り出しきてそこまでじっくり見れなかったのでリベンジという事でやって来ました。この日も横浜DeNA対広島戦が14時からあるという事で、多くの野球ファンが集っていましたね。球場付近の雰囲気に酔いしれつつ、すぐ近くの横浜公園をブラブラ。桜が綺麗に咲いていて思わず撮ってしまいましたね。春真っ盛りな感じ。

画像15

画像16

その後は山下公園を横目に快走し、帆船日本丸も横目にぴあアリーナMMに到着。特に用事はなかったのですが、会場近くがどうなってるか気になったので見に行きましたね。

画像18

会場に来たのは13時頃。グッズ販売待機列が結構伸びていましたね。WEB SHOPでの事前販売がないとそれなりに混みますよね。乃木坂46にもネット注文・会場受け取りの制度が導入されると結構楽になるのですが、なんで導入されないんでしょうかね?毎回疑問に思いますね笑。

画像18

画像19

上の写真1枚目は目的地に向かう途中のさくら通りにある桜の木々。通りに名を冠しているだけあって、その光景は素晴らしかったですね。ここに来てから桜を見る事が本当に多かったな〜笑。

最後は横浜赤レンガ倉庫へ。前日に行った時は朝早くてやっていなかったので今回で初めて店内に入ることができます笑。飲食店や雑貨店・土産店など様々なジャンルのお店があって目移りしますし、横浜ならではの商品も多数あってよかったですね。時間があったら今度ゆっくり来て、食事から買い物から満喫したいなと思いましたね。いかんせん今回はゆとりがあるようでないスケジュールだったので…笑。

午前10時に部屋を出て、14時前にホテルに帰って来ました。約3時間半以上ずっと外に出て移動しっぱなしでしたね。戻って来てからはUber Eatsで遅めの昼食を注文。いくらネギトロ丼、美味かったな…笑。

昼食を取った後は開場時間まで部屋でゆっくり。3時間半以上動き回っていたので流石に疲れましたね笑。この日の開場は15時半で開演が17時。16時前に身支度を済ませ部屋を出ました。

画像20

画像21

歩いて約10分。開場であるぴあアリーナMMに到着。このルーティーンも今日で終わりかと思うと少し寂しかったですね。諸々のチェックを受けて入場。時間があったので見ていなかった祝花の展示エリアへ。バナナマンのお2人のお花があったのは少しビックリしましたね。

一通り見終わった後は自分の座席へ。今回はアリーナCブロック!最前ブロックで尚且つ前から6列目とかなり近かったですね!通路側に近い席でもあったので、なお良しって感じでしたね〜。久々にこれほどステージに近い席だったので開演前からテンション上がりましたね〜!

17時ライブスタート。セットリストはあまり変わっていないので、気になった点だけまとめて書いていこうかなと思います。

①まず開演直前にメンバー達の円陣の声が少し聞こえて来たのがアツかったですね。会場内自然と拍手が沸き起こって、開演前からムードは最高潮な感じになりましたね。良かった!

②推しの美佑ちゃんからはレスが貰えなかったんですが、最近気になっている黒見ちゃんからは何回もレスを貰うことができました笑。楽曲中のパフォーマンスから観客に向けてのレスポンスに至るまで、全力全開で一生懸命な姿勢がやっぱり良いですね。

③アンコール2曲後のMC。泣く様子をあまり見せない美佑ちゃんが涙を流しながら、今回のアンダラにかける思いや舞台裏について話してましたね。普段はふわーっとした雰囲気のあるメンバーである分、こうしたファンがいる場で感情的な部分を見せてくれたのが驚きもあり嬉しくもありました。我々の知らない所で、メンバーやスタッフとの関係性、自身の成長や様々な方面への有り難みを無意識にも感じていたのかなと。その思いの丈は十分伝わりました!素晴らしいパフォーマンスだった!その後のザキさんとの絡みは笑っちゃいました笑。

④その後に続く理々杏ちゃんの話した内容もアツかったですね。声を上げて「楽しかった!最高だった!もう大好き!」って言った所は思わずウルっとしました。この時期は『スパイダーマン:ノーウェイホーム』の余韻にまだまだ浸っていたので彼女の言ったフレーズを聞いて、アンドリューピーターが2人のピーターに言った「I love you guys!(君たち大好きだ!)」を想起させました笑。このフレーズに至るまでの作中の話の流れとかは全然関係ないんですけどね笑。なんだか思い出しましたね笑。

⑤このMCを受けてまあやが1曲アカペラで歌おうという流れに。メンバー全員で『きっかけ』のサビを歌ってくれました。会場のボルテージが最高潮なのを汲み取って1曲歌おうと切り出してくれたまあやナイス!って感じでしたね。メンバーとファン共に一体感に包まれた最高にエモーショナルな空間でした!この空気感ならまだまだ終われねぇだろ!って感じでWアンコールがあったのも最高でした!

画像22

前2日を越える盛り上がりの中、名残惜しくもライブは終了!ここ最近の中でもジワジワくるようなアツいライブだったなと思います。"来て良かった"と意識的に思えるくらい楽しいライブでした。

画像24

画像23

ライブの余韻に浸りながら横浜の綺麗な夜景を見れるというなんとも贅沢な帰り道でしょうか…。改めてこの3日間は今までの遠征とは一味違う充実さがあったものだったなと感じましたね。ライブ内容はもちろん、観光の方も十分満喫できたのでこの3泊自体がとても有意義なものでした。

画像25

画像26

画像27

帰りにもう1回YOKOHAMA AIR CABINに乗って来ました笑。1日目に来た時から「夜景だったらもっと綺麗だろうな…」って思っていたので、せっかくだしって事で乗車!写真上はガラスに反射して景色が少し不自然にはなっていますが、上空から見る横浜の夜景は格別!まさにこの遠征の集大成を飾るに相応しい景色でした。乗車時間5分ちょっとなので、やっぱりそこは少し物足りないですね。

画像28

ワールドポーターズ前で下車。写真はありませんが、その後はよこはまコスモワールドへ少し立ち寄ってみました。昔ながらの古き良き遊園地といった感じで、ミニマムながらもギュッと遊び心が詰まった所でしたね。上の写真はホテルに帰る道中で撮ったもの。いや〜、今回の遠征で横浜という街が大好きになりましたね。今度はライブ関係なしで横浜を訪れて多角的に楽しめたらなと思うくらいに良かったです。

ホテルに戻った後はUber Eatsで夕食の炒飯を注文。食べ終わった後は『乃木坂工事中』を見て就寝。結構疲れる1日でした笑。




3月28日(月)

朝は健康的な時間に起床。朝食をとって身支度を済ませ、3泊とそこそこ長い期間お世話になったホテルをチェックアウト。ホテルから出る時は少し名残惜しかったです。

画像29

画像30

しかし今回のライブ遠征は電車をほとんど使わなかったのが本当に新鮮でしたね。今度は横浜の電車を積極的に使えたらなと思うくらいです笑。最寄駅の馬車道駅からみなとみらい線に乗って乗り換え駅である横浜駅へ。帰りの新幹線まで時間があったので駅に併設されている横浜タワー内にある映画館・Tジョイ横浜をチラッと見てくることにしました。

画像31

画像32

オープンして2年くらいって事で内装は綺麗でおしゃれな雰囲気漂っていましたね。自分がいつも行く映画館はTジョイなので、場所と施設が違えばこれほどデザインやコンセプトが変わるものなんだなと思いました。またいつかここで作品が観れたらなと思いました。

館内の雰囲気や物販を見た後はすぐ横浜線に乗車し、新横浜駅へ。そこでもまだ時間に少し余裕があったので改札を抜けて出てみました。

画像33

画像34

改札を出て少し歩くと日産スタジアムと横浜アリーナの案内表示が。来たる5月には10th YEAR BIRTHDAY LIVEが日産スタジアムで開催されます。To be continued…と言わんばかりに撮ってみました笑。果たしてこの伏線は回収されるのでしょうか…(結果を言うと回収しました笑。)。5月のライブが待ち遠しくなりましたね。

画像35

画像36

12時台のこだま号グリーン車に乗って帰路につきます。何気にN700S車両だったのでちょっと嬉しかったですね笑。約3時間ちょっとの乗車時間を終え、京都駅に到着。そして無事帰宅。こうして横浜3泊4日のライブ旅行は幕を下ろしました…。





以上、「29thSGアンダーライブ」の参戦記でした。

モバイル1次先行全日程当選の衝撃から始まり、気づけば横浜の虜になっていた今回の3泊4日のライブ旅行。アンダラと観光。片方に偏る事なくバランス良く満喫できたのは今回が初めてだったんじゃないかなってくらい、本当に楽しかったですね。ほぼほぼ初めて訪れた場所という事もあってすごく新鮮でしたし、発見がたくさんあった日々でした。

ライブの内容も非常に良かったですね。1人1曲センター等でメンバー個人にフォーカスが当たって、どのメンバーにも見どころがあって満遍なく楽しめるような公演だったと思います。前回のアンダラは全てアンダー楽曲で構成していたのに対し、今回は表題曲やカップリングも交えられていて差別化が図られているのかなと。セットリストに緩急がついて魅力のあるライブになったんじゃないでしょうか。非常に良かったです!

次は「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」2DAYSの参戦記になります。ついに迎えた乃木坂46 10年の節目となるバスラ。乃木坂46の集大成でもあり、自分にとってもまた今までのファン人生の集大成みたいなものです。様々な思い出を胸に行って来たライブです。お時間ある方は是非見てみてください。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?