見出し画像

【参戦記23】乃木坂46時間TV オープニング&大運動会 in幕張メッセ イベントホール

参戦記の第23回目は2022年2月21日(月)〜23日(水)に幕張メッセ イベントホールで開催された「NOGIZAKA46 10th ANNIVERSARY 乃木坂46時間TV」オープニング&大運動会になります。

今回から2022年編に突入!前回の東京ドーム公演以降は卒コンが相次いで開催され、自分は「卒業するメンバーを推している人に行ってもらいたい」という気持ちから実会場への参加はせずに配信で参戦。次のライブは春シングルのアンダラかな〜と思っていたら、46時間TVの配信決定並びに有観客開催の一報が舞い込んできてビックリ!今回の5回目にして初の有観客開催という事で、これは行かないといかんだろうという事で早速モバイル先行申し込みに応募。今回はオープニング・大運動会・5期生お見立て会・エンディング(ライブ)と全4公演あり、そのうち自分は全て応募。結果オープニングと大運動会が当選、自分のお目当ては大運動会だったので、そこが当たればもう大丈夫かなという事で以降のチケット争奪戦には参加せず。今回の会場は自分にとって2019年アンダラぶりの千葉県・幕張メッセイベントホール!何気に約2年振りであまり千葉の方には縁がなかったので久々に行く事ができて嬉しかったですね〜。

という事で2泊3日で千葉・幕張に行ってきた様子を書いていきます。撮影端末はiPhone 13 miniです。





2022年2月21日(月)

今年は降雪が例年以上に多く、この日付近も雪が降ったり止んだりみたいな日が続いていたんですよね。この日も雪がちらほら降っていて、電車の遅延が怖かったので乗ろうと思っていた2本早い電車に乗りました。乗ろうとしていた電車だと新幹線への乗り換え時間が10分未満しかないのでちょっとビビって早めました笑。

画像1

10時半頃に新幹線最寄駅の京都駅に到着。京都駅あたりはそこまで雪が降っていなかったので少し拍子抜け。少し早めに着いたので駅構内をブラブラして、車内で食べる昼食を購入してホームに上がります。

画像2

青空が差し込んでいますね笑。この日は11時過ぎのこだま号グリーン車に乗って東京駅へ向かいます。自分の中ではもはや恒例列車となってきてます笑。

平日という事もあって車内はガラガラな感じでしたね。人も少なくゆったりと移動時間を楽しめましたね。移動中は昼食時以外はずっと映画を観てました笑。普通車にはないグリーン車の独特な余裕のある雰囲気・空間がいつ来てもたまらないですね。

画像3

米原〜岐阜羽島間の車窓なのですが、写真の通り一面は雪景色でガンガンに降ってましたね笑。京都駅とは全然違う景色が広がっていたので、ちょっと移動するだけで全然違うな…と本当に驚かされますね。トンネルを抜けると真っ白な景色に急に変わる様子は、まるで別世界にワープしてきた感覚に錯覚させられます笑。

約3時間半の移動時間を楽しみ、14時半過ぎに東京駅に到着。そこから京葉線に乗り換えて最寄駅の海浜幕張駅に向かいます。

画像4

画像5

電車に揺られて約30分、海浜幕張駅に着きました。東京駅から何気にちょっと時間掛かるんですよね笑。意外と長いな〜と思いながら乗っていました。駅に降りてみると写真の通り快晴。さっきまでの雪景色が嘘のようですね笑。ただ海が近いという事もあってか風が強かったですね。

駅からホテルまで移動する最中、前回のアンダラ2019で来た道のりを思い出して懐かしく感じましたね〜。またこうして来れる事ができて嬉しかったですね。幕張の街並みや雰囲気は結構好きなので、歩いているだけでも何だかテンションが上がります。

画像6

画像7

今回宿泊するのは会場から歩いて7〜8分程の「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」です。遠征で数多のホテルに泊まってますが、アパホテルは今回が初めてなんですよね笑。ここのホテルアパホテルの中でも規模が大きく、本館・東館・西館と3つに分かれていてとても豪華な感じになってるんですよね。最初来た時にどっから入るんだ?と少し迷ったくらいです笑。館内に入っても、どこが東館でどこが本館なんだ?と迷路のように感じましたね…1日経ってようやく慣れました…笑。

16時前にチェックイン。今回のお部屋は西館のダブルルーム。部屋自体はだいぶコンパクトな感じになっていて、余裕のある感じではなかったですね。バスルームも結構狭かったですね…。

画像8

軽く荷解きをした後は会場付近の様子見と買い出しへ行きました。近くのコンビニでも良かったんですが、幕張メッセをちょっと過ぎるとイオンモールがあるので、会場を様子見しつつ買い出しもできるという事で夕暮れの中向かいます笑。

会場付近は開場時間までもう少しありましたが、多くのファンが今か今かと待っている様子でしたね。装飾等は少なく、入り口前に旗があるだけで少し寂しい感じでした。そんな会場を横目にイオンモールへ向かい、その日の夕食や翌日の朝食、飲み物などを買い込んでホテルに戻りました。意外と時間がかかって、約1時間ちょっと出ていました笑。

画像9

画像10

戻ってきた後は軽く軽食を取り、イベントへの準備をして出発。時刻は18時過ぎでしたが外はすっかり真っ暗。行列になっている入場待機列に並んでいざ入場!入ってきてすぐにメンバー名が入ったのぼりがズラッと並んでいました。サッと写真を撮って大人しく自分の座席へ。

今回の座席はスタンド3階Hブロック15列目でした。数字だけ見ると結構後ろの方かなと思ってましたが、会場自体がそこまで大きくないので見晴らしも良くステージに近いブロックだったのでメンバーの顔も分かる距離で意外と良い席でした。

19時スタート。いつものOvertureから始まるライブと違い、メンバーが一斉にステージ上に出てきて始まりました。トークの後は齋藤飛鳥の電視台であるタップダンスパフォーマンスを披露。スポットライト1つに照らされて、音楽とタップシューズがカタッと鳴る音のみで奏でる様子は圧巻。相当な緊張感だったと思いますが、大きなミスもなくやりきっていてさすが飛鳥ちゃん!って感じでした。(実は「浅草キッド」見ていないので原作に忠実な部分とか、その辺りは正直分かりませんでした…。)

続いて筒井あやめさんの電視台である書道パフォーマンス。「インフルエンサー」と「いつかできるから今日できる」に合わせ、大きな筆を使っての書道も良いですね。遠目で見ているので徐々に完成していく様子が見やすかったです。凛とした姿でいつもとはまた違う表情を見せたあやめん、最高です!

その後は大運動会のチーム分けで用いる、全メンバー参加の50m走が行われました。生でメンバーが全力疾走する様子って中々見れないと思うので、結構レアだったんじゃないでしょうかね?走る前に個人別で煽りVTRみたいなのが流れていて、それが結構面白かったですね笑。会場でも笑いが結構起きてました笑。推しメンである美佑ちゃんの走りは中々早かったですね。8秒12でメンバー内で1位!さすがの運動神経ですね!高校生以来全力で走る事がないので、見ていて自分も走りたくなりましたね。

お次はオープニングライブ!「裸足でSummer」「ロマンスのスタート」の2曲を披露してくれました!2曲でもライブをしてくれるとは思ってなかったので、思わぬサプライズって感じでしたね。ロマスタの時は座席の方までメンバーも来てくれて、その時に美佑ちゃんからレスも貰えたので大満足でした!盛り上がり冷めやらぬ後に50m走のランキング発表とチーム分けが行われました。乃チームのキャプテンに美佑ちゃんが選ばれて個人的にかなり嬉しかったですね!これで応援するチームはもう決まりました笑。

最後は山下美月の電視台である46人斬りがメンバーも交えて披露され、オープニングは終了!みたいな感じになっていたのですが退場のアナウンスが全く流れませんでした。終わったような空気感なので帰る人と、残っていいような雰囲気なので残る人で半々みたいな感じになっていましたね。MVヒストリーコレクションの間は椅子やMC席がセッティングされ、会場内のスピーカーが切れた?っていうんですかね、メンバーの声が聞こえなくなったんですよね。会場内で見る用にはなっていない感じになったんですよね。それでもスタッフの方は退場の動きを見せなかったので、そのまま残っていました笑。

画像11

VRのインフォマーシャルに入った時、忘れていたかのように退場のアナウンスが流れて退場しました。この謎の間は何だったんでしょうかね?

歩いてホテルに戻り、部屋に着いてからはずーっと46時間TVを見ていましたね。部屋に戻ってきても引き続きメンバー達の姿が見れるっていうのが普段のライブとは違って良いですよね。夕食と風呂を済ませて、何だかんだで23時過ぎに。この日は朝からずっと動いていて疲れたので、乃木坂人狼を見ながら寝落ち。さすがに眠気には勝てませんでした笑。




2月22日(火)

朝起きてYouTubeを開くと、柚菜ちゃんの電視台後の蔵出しライブ映像がやってましたね。朝食をとりながら2日目スタートの様子を見てゆったり過ごしました。この日も外出する予定があったのですが、丁度9時頃からの電視台ブロックで美佑ちゃんの回があるのでそれまでは部屋で待機。彼女の電視台は「妄想1人暮らしあるある」という企画。一人暮らしをした事がない彼女の妄想上のあるあるを再現VTRを交えながら先輩メンバーと話し合うといったものでした。あまり慣れていない進行具合が微笑ましかったですし、先輩方が優しくフォローする様子も見ていてホッコリしましたね笑。

電視台が終わった頃にはもう10時過ぎ。部屋でずっと46時間TVを見ているのも良いんですが、せっかく遠方に来ているのでちょっと外出してきます笑。

画像12

画像13

JR海浜幕張駅から京葉線に乗って東京駅へ。やって来たのは自分の中ではお馴染みになっている秋葉原。平日という事もあって週末に比べると人もまばらでしたね。いつも通りのルートでおたちゅう3号館・でらなんなん秋葉原店やラジオ会館などに向かいます。

画像14

上の写真はでらなんなん秋葉原店で飾られていたイジリー岡田さんのサインと写真!イジリーさんはYouTubeをやっておられて、動画の企画でこの店舗に来ていたんですよね〜!卒業生の永島聖羅さんの生写真を探すという企画で、イジリーさんのメンバー思いの部分が感じ取れる良い企画でしたね。

一通り店舗を回り終わったので、再び東京駅へ戻って京葉線に乗ります。車中ではもちろん46時間TVを見ていました笑。

画像15

画像16

画像17

途中の舞浜駅に降りて東京ディズニーリゾート!…の手前にあるイクスピアリ、ボン・ヴォヤージュに行ってきました笑。千葉方面に来たらやっぱり足を運びたくなりますよね〜。前回に来たのは2019年の全ツ神宮3日目の遠征以来ですね。その日は前乗りして15時からの入場パスでランドに入園しましたが、今回は我慢してその付近で楽しみます笑。

自分は何気にイクスピアリに行くのは初めてなんですよね。舞浜駅に着くと真っ先にパークの方に向かっちゃうのでいつも横目に見て「いつか行きたいな〜」って思っていました。今回はパークに入る事もなければ、時間もあるのでゆっくり見る事ができました。ディズニー要素が良い意味で少なく、色々なテナントが入っていてショッピング特化な良い施設だなと思いました。特に店内が古きアメリカの街並みを再現していてツボでしたね!壁面には「カサブランカ」や「ティファニーで朝食を」などの往年の名作のポスター達が並んでいて思わずじっくり見てしまいました笑。施設内にあるシネマイクスピアリの入り口もクラシカルな装いでたまらなかった…今度は映画鑑賞の際に訪れたいですね。

その流れで次はボン・ヴォヤージュへ。パーク外にある大きな公式ショップですね。特に欲しい物はなかったんですが、ただ見ているだけで楽しいというかその場にいるだけでワクワクするので訪れちゃいましたね。最近は入店制限も緩和され、事前予約制がなくなったためこうして気軽に入る事ができました。ラッキー。

一通り見終わった後は名残惜しくもその場を後にし、京葉線に乗って海浜幕張の方へ戻りました。部屋に戻ったのは15時頃。昼食をとっていなかったので、ガッツリ昼食を食べて部屋でダラダラしていました。この日は少し早めに部屋を出て、会場内を色々と見て来ました。

画像18

画像19

画像20

グッズ販売エリアにはグッズのサンプル展示やサインボードや祝花などが展示されていました。この時間くらいだとグッズ・生写真販売はほぼ待ち時間なしで買う事ができそうでしたね。

一通り見終わると開場時間を過ぎていたので入り口前に戻り、前日同様に長蛇になっている待機列に並んで入場しました。

画像21

画像22

入場するとまず目に入って来たのは前日にあやめんが制作した書道が掲示されていました!間近で見るとかなり大きく豪快で立派に書かれていましたね。ちょっと離れた所には、この日の電視台で絢音ちゃんが制作した"真っ白いものを汚したい"という壁が展示されていました。ダイナミックに汚されたカラフルな色の上には白い文字で Effort,Thanks,Smile と良いアクセントになってますね。

この日の座席は2階Aブロック2列目でした。端の座席だったのでラッキーってのもあるんですが、この座席かなり神席でした!Aブロックとメインステージからは少し遠いのですが、ほぼアリーナ席かってくらいの低さで尚且つ他のスタンド席よりもグッとアリーナ側に出ていたのでより近かったんですよね。今回は大運動会でアリーナ面をガッツリ使いそうなのでこれは期待が高まる…って感じでした。

18時スタート。早速出場メンバーが外周をぐるっと1周してくれて、かなり間近で乃木坂ちゃん達を見る事ができました!改めて思いましたが、生で見るとやっぱり華奢で顔小さくて可愛いですね…笑。その後に今回のMCであるロッチのお2人が登場!会場も大いに盛り上がりました!

今回行われた競技は綱引き・ダンスダンス玉入れ・大根抜き・華のステージ・チームリレーの5種目にハーフタイムショーが2回挟まるといった構成でした。全競技全てメンバーが全力で向き合っていて、これぞ乃木坂46だなぁと思わせる場面が多かったですね。あと、競技外でカメラに抜かれていない談笑している姿や素の部分を見る事ができたのが一番デカかったですね。ライブだとキメている姿しかほとんど見ないので、リラックスした姿が見れるのは他のイベントにはないですよね。

競技1つずつ触れると長くなりそうなので特に気になった部分だけ箇条書き形式で触れていこうかなと思います笑。


ダンスダンス玉入れで葉月ちゃんが客席の方向いてダンスをしていたのがすごく好印象!(後に全メンバーが客席側に向いてましたね)

ハーフタイムショーでのレイちゃん率いる応援団による全力三三七拍子!自分の真ん前でやってくれたので全力具合が伝わって来ました笑。個人的ベストバウト。

同じくハーフタイムショーでの久保ちゃん・柚菜ちゃん・美佑ちゃんによるチアリーディング!これも自分の真ん前での披露で、特に美佑ちゃんの生バク転は綺麗でしたね〜。

リレーでの全メンバーの走行フォームを見る事ができてよかった笑。乃チーム優勝おめでとう!


といった感じですかね。MCのロッチさんのほのぼのとした進行具合、チームで一致団結する様子など各所で良いな〜って思う所が多々ありましたね。今回の大運動会では乃チームが優勝!今回の大運動会で美佑ちゃんがかなりフィーチャーされていたので嬉しかったですね〜。そんな感じで終わるムードかと思いきや、まさかの武井壮さんが乱入!50m走トップ3人とハンデ有の徒競走が行われる事に笑。結果は武井さんの惨敗、走ったメンバーからプレゼントをお願いされることに笑。美佑ちゃんは1人暮らし用のマンションをねだったのは笑いましたね笑。

そんな感じで大運動会は終了!その後は遠藤さくらちゃんの電視台であるハウスダンスを生披露。しなやかな手足使いの中で魅せるキレのあるステップは難しそうでしたし、そこを何とかカバーしながら頑張っていて良かったですね。さくちゃんの電視台後はMVヒストリーコレクションに入り、退場のアナウンスがかかったので会場を後にしました。今回はちゃんと良いタイミングでアナウンスされましたね笑。

画像23

会場を出た後はコンビニに立ち寄って夕食を買い、部屋に戻りました。戻ってすぐにYouTubeをつけるとさっきまでいたメンバー達が引き続き出演しているので、この感覚はやっぱり他のイベントにはない良さですね。

その後も夕食・風呂共に46時間TVを見つつ、この日も疲れていたので乃木坂人狼をみながら寝落ちしてしまいました…。





2月23日(水)

この日も柚菜ちゃんの電視台後のライブ映像で起床。朝食をとりながら3日目スタートの様子を見ていました。その後は身支度と着替えを済ませ、朝の散歩に出かけました。

画像24

画像25

散歩といっても会場周辺をぐるっと歩いていただけです笑。この日は11時から5期生お見立て会が控えていたので、幕張メッセ付近はファンの人で結構多かったですね。会場から離れて、近くにあるZOZOマリンスタジアムへ。結構立派な野球スタジアムですね、野球観戦で来ることはないかもしれないけど…笑。

画像26

画像27

約4〜50分程歩いてホテルに戻り、11時にチェックアウト。京葉線に乗って東京駅へ戻りました。14時前のこだま号グリーン車に乗って京都駅へ帰ります。

移動の車中はもちろん46時間TV見ていました。エンディングでは全メンバー参加のライブで、最新シングル29枚目「Actually…」の披露とセンター発表もありましたね。

曲自体はすごく良かったと思うのですが、歌割りと振り付けがどうも欅坂46の"平手さん一強パフォーマンス"を彷彿とさせて第一印象としてはあまりよくなかったかな。あと5期生をセンターに抜擢するのはまだ早かったんじゃないかと思います。3、4期生は加入してからセンターに選ばれるまで約半年間期間があり、その間にメンバーのキャラクターや先輩メンバー・ファンとの距離を詰めた上で選ばれるので推しでなくとも応援しようという気持ちが芽生えるのかなと思います。ですが発表されてすぐって事でどんな子かまだまだ分からないですし、加入前に怪しい疑惑もあったので余計にファンから疑惑の目を向けられる事になった思うんですよね。時期尚早、この言葉に尽きますね。運営さんは何を焦っているんでしょうか?(結果、その後はトラブル続きになっちゃいましたし…。)

最後は少し愚痴っぽくもなってしまいましたが、こんな感じで2泊3日の遠征は幕を下ろしました…。




以上、「乃木坂46時間TV オープニング&大運動会」の参戦記でした。

新たな試みとして開催された46時間TVの有観客開催。ファン自身も参加している感覚があって良かったですし、公演終了後もYouTubeを開けば引き続き彼女達の姿も見れるのは中々嬉しい事ですよね。余韻そのままにどっぷり乃木坂46に浸かれる3日間でしたね。1年半ぶりの46時間TVという事で、特に3・4期生が中心にMCであったり企画の中枢を動かしている様子が見れて少し微笑ましくなったり笑。ライブ続きだったので良い息抜きになるような有観客イベントでした。千葉の方にも久々に行けて良かったです笑

次は「29thSGアンダーライブ2022」の参戦記になります。3日間、全日参戦する事ができたのでその様子を書いていきます。お時間ある方は是非見てみてください。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?