見出し画像

【参戦記27】乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 広島公演(2DAYS) in広島グリーンアリーナ

参戦記の第27回目は2022年7月23日(土)、24日(日)に広島グリーンアリーナで行われた「真夏の全国ツアー2022」の広島公演(2DAYS)になります。

今年のツアーは大阪だけでなく広島にも行ってきました!昨年の地方公演は全落でどこにも参加できなかった事を考えると今年は本当に贅沢です…。ちなみに広島に行くのは小学6年生の修学旅行以来で約12年ぶり!そもそも大阪より西の方へ行く事すらほとんど無かったので、今回新幹線下り方面ホームを利用するのも超絶久しぶりでテンションはかなり上がりましたね笑(中3の長崎・福岡の修学旅行ぶりです)。

今回は両日参戦!ライブとしては未開の地である広島を堪能してきた様子を書いていこうと思います!撮影端末はiPhone 13 miniです。





2022年7月23日(土)

画像1

画像2

この日はゆったり昼から向かいます。新幹線最寄駅である京都駅から乗り込みます。ここ数年新幹線を利用する際は100%東京方面行のホームを利用していたので、今回は数年ぶりに下り方面のホームから乗れるという事でテンション上がって写真撮っちゃいましたね笑。

画像3

13時過ぎののぞみ号に乗って広島駅へ向かいます。車内で流れる到着駅のアナウンスやチャイム、車窓から見える景色が上り方面と全然違うので中々新鮮でしたね〜。週末ということもあってか乗車率はそこそこ。この車内にも自分と同様にライブに向かう乃木オタもいたのかな?

昼食は既に済ませてあったので、車内ではコーヒーとお菓子を堪能しながら見るのを溜めていた仮面ライダーのスピンオフ作品を観ていました。乗車時間は約1時間40分、ボーッとしてたらあっという間に着いちゃいましたね笑。

画像4

画像5

15時前、ついに広島駅に到着!"ついに来たぜ〜!"と内心思いながら広島の地に足を踏み入れました!駅構内は土産物店や飲食店などが多く、スペースも広くて綺麗でしたね。広島に来る事なんて中々ないのでついお土産を見ちゃいました笑。まだ着いて数分だったので、帰りに購入するため我慢してスルーしました…笑。

この後はホテルにチェックインするため、最寄りまでは広島電鉄(路面電車)を利用しました。やっぱりこっちに来たからには乗らないといかんでしょ〜的なノリで乗っちゃいましたね!まぁホテルまで徒歩で行くと数十分かかるので乗らざるを得ない感じです笑。路面電車すらも使う事なんてほぼないのでこれまた新鮮。バスと電車の間にあるような利用のしやすさで気楽に使えて便利でした。車内の雰囲気とかもまさにバスと電車の中間って感じで乗っていて不思議でした。

画像6

画像7

最寄りの八丁堀駅で下車。途中コンビニで軽食等を購入し、今回宿泊する「アーバイン広島セントラル」に到着!会場までは歩いて10分くらいにある所で、宿泊費は2泊3日で1万円少々とリーズナブルでした。会場からもっと近いホテルもあったんですが、安さに負けて距離と引き換えに予約しちゃいました笑。部屋はシングルルーム(喫煙)だったためか、カラオケルームみたいなモワっとした匂いがしてましたね…笑。

部屋に到着後は軽く腹ごしらえをして、ライブに向けて準備をして16時前に出発しました。開演は17時半と少し時間はあるんですが、会場付近の雰囲気を堪能したいって事で早めに出ました。

画像10

画像8

画像9

今回の会場である広島グリーンアリーナに到着!青空が広がって天気は良いんですが、外はかなり暑かったので会場に着く頃には汗ばんでました笑。大阪公演の時と同様に会場付近には物販テントや"WE ARE THE IDOL"の巨大パネルもありました。今回は広島出身のまあやが大きく写されていましたね。同様にグッズの見本が展示されている小屋に設置されているマネキンは"まあや大将軍"になっていました笑。

画像11

すでに開場時間になっていた事もあって付近は乃木オタで溢れていましたね笑。会場を一通りブラブラし終わった後は、暑かったのでさっさと入場しました笑。

今回の座席はモバイル先行当選でスタンドCブロックの18列目でした。発券時に列数を見た時は"結構後ろかぁ…"と落胆していたんですが、行ってみるとスタンド席の真ん中辺りの場所だったので良かったです笑。余談ですが自分の隣の席の方が、自分と全く同じトートバッグを持っていてビックリしましたね笑。乃木坂グッズでもなければブランド品でもないのに、まさか運命的に被るとは…驚きです笑。

17時半ライブスタート。セットリストは前会場の大阪公演(1日目)と同様のものになっていたので、今回のツアーも1日目と2日目で微妙に変えたセトリで各会場回って行くといったスタイルみたいですね。自分は1日目分を観るのは初めてでしたが、大まかな流れは一緒なので気になった部分だけ感想を書いていこうかと。


・個人的ベストソングの『僕のこと、知ってる?』が夏らしく爽やかな雰囲気になっていて意外性があって良かった!続く『スカイダイビング』でテンション上がりましたね〜!夏はやっぱこれ聴かないと!

・通称プリキュア衣装に身を包んだメンバーでの『ごめんねスムージー』はめちゃくちゃ可愛かったですね…。モニターと振り付けの連動、可愛さに全振りしたパフォーマンスでアイドルらしく可愛い1曲でした!

・まあやセンターの『Under's Love』では彼女の地元凱旋を祝福するかのように会場一面が黄色のサイリウムに包まれました。事前に本人が755でさらっと触れていたようですが、まさか当日にここまで黄色で統一されるとは…流石地元パワーって感じでしたね。感動しました…。


ざっとこんな感じでしょうかね。他にも『風船は生きている』のさくちゃんセンターが良かったですし、途中MCでのワンミニッツコーナーでアルノちゃんの昆虫トークやあやめんのディズニーキャラに逆レスなど面白い所もたくさんありましたね笑。

画像12

画像13

会場から出ると外は真っ暗。約2時間ちょっとのライブはあっという間でしたね〜。興奮冷めやらぬ状態だったのでしばらくは会場周りをグルーっと散歩してました笑。せっかく広島まで来ているので、この流れで街の方まで歩いて行くことにしました。

画像14

画像15

歩いて数分のところに原爆ドームがあったんですよね。意外と近い距離にあったので足を少し伸ばして行ってみました。夜は写真のようにライトアップされているんですね、広島の夜空に平和を願う象徴がしっかりと輝いていて幻想かつどこか荘厳な雰囲気でした。翌日朝の散歩時間にまた来ます。

広島といえば路面電車ですよね、そういえば写真を撮ってなかったなと思っていたので撮ってみました笑。車両にも古き良きクラシカルなものと恐らく最新の車両なのかな?って感じの綺麗にラッピングされたものも走っていて、見ているだけで楽しかったですね。地元や遠征でよく行く東京では中々見れない光景なので目に焼き付けておきました笑。

その後はホテルに帰りました。なんだかんだで4~50分くらいはブラブラしてました笑。この日の夕食はUber Eatsで広島名物のお好み焼きを注文しました。お店に入って食べる方が雰囲気もあって良いかなと思ったんですが、少し疲れていてゆっくりしたかったので楽な方を選びました笑。後は風呂にゆっくり入って就寝。翌日に備えます。




7月24日(日)

6時半頃にスーッと目覚めてしまいました笑。遠征時恒例の朝散歩もあるので、ゆったりと体を起こして準備をし、朝の広島の街へ繰り出しました笑。本音を言えばもうちょい寝れられたらなと思うんですが、朝にバイトをしていた関係もあってこれくらいの時間に起きるように体が覚えちゃったんでしょうね。己の体よ、早起き精神を忘れてくれ…笑。

画像16

画像17

朝7時半頃、まずは会場である広島グリーンアリーナへ。昨日はファンで多かったので、ゆっくりと会場付近をぶらぶらしたいなって事でやって来ました。グッズ販売もあったため、ちらほらと人の姿はあった感じでしたね。やっぱり朝早い事もあって結構涼しくて歩いていて気持ちよかったです笑。こういう事って遠征時じゃないと中々やらないので、"遠征やってる感"を肌で感じれて最高です笑。

画像18

画像19

今回のツアートラック。人が少なかった分、バッチリ写真に収めることができてラッキーでした!開演近くの時間になってくるとどうしても混み合って、トラックだけ撮りたいのに人が写り込んじゃって…って事が多発するので早めに来るのはやっぱりおすすめですね。

画像20

画像21

画像22

朝早すぎた事もあって、道沿いに掲げられていたメンバー名入りの旗などは全然ありませんでした笑。こういう所は朝早く来るデメリットでもありますね…。グッズ売り場の方はまだまだ準備中って感じで、待機列は少し離れた所に出来ていましたね。すでに数十人くらいは並んでいたので、"オタクの朝はやっぱり早いなぁ"と思いながら通過していきました笑。

画像23

画像24

画像25

会場を一通り見終わった後は少し歩いて、原爆ドーム・平和記念公園へ。朧げな記憶ではありますが、修学旅行の時にここに来て戦没者への黙祷や戦争にまつわる話をガイドさんから聞きながら回りましたね。当時は戦争については非現実的な出来事すぎて、本当にあった事なのかと疑問に思っていたのと同時にあまり身近に感じられていなかったんですよね。ですが、こうしてある程度年齢も重ねて色々と物事を考えられるようになった今、当時とは全く違った感じ方や見え方で回る事ができました。

写真以外の場所にも色々と訪れましたが、各所にどういった思いでモニュメントが建てられたのかであったり、現存物が当時どのようにして使われていたのかであったりと小学生当時では読みきれなかった部分までしっかりと見ました。ここに来て恥ずかしながら初めて知る事や忘れかけていた事もあり、改めて戦争の凄惨さを感じました。昨今の戦争事情もありますし、より身近に考えるようになりましたね。

その後は9時からのニチアサタイムのためホテルに一時戻りました。『仮面ライダーリバイス』と『ドンブラザーズ』を見終わった後は、会場付近の装飾をしっかりと見たいって事でまたグリーンアリーナへ向かいました笑。

画像26

画像27

画像28

会場に着いたのは10時過ぎで物販なども始まっていた時刻とあって、装飾関係は全てバッチリと展示されていました。今回の広島会場の浴衣パネルはVの字に設置されていましたね。他にもメンバーが写っているのぼりも通路沿いに設置されていました。まだ午前中とあって昨日の開園前に比べると人も少なくて見やすい環境でしたね〜。

画像29

画像30

画像31

一通り会場を見終わった後は近くにある広島城へ行きました。会場から近いという事もあってかファンっぽい人もちらほら。せっかくなので城内にも入って、さまざまな展示品も見てきました。武家用品や生活用品、美術作品から再現セットまで幅広い角度から広島城と町の関係性について知る事ができましたね。学校の歴史の授業ではここまで細かく学ばないので、乃木坂46のライブをきっかけにこうした知識を得られるのは本当に良い機会だったなと思います。写真3枚目は展望室からの眺めです。会場であるグリーンアリーナがしっかりと見えましたし、原爆ドームもチラッと街並みの中に紛れてましたね笑。

一通り見終わった後は暑すぎたので一時ホテルに戻りました。約1時間の休憩を経て再び街へ繰り出します!

画像32

画像33

ホテルから徒歩10分くらいにある縮景園へ行ってきました。広島市内の観光地で調べた結果徒歩の圏内にあって、こうした庭園には興味があったので寄ってみました。一応週末ではあるのですが全然混んでいなくて、ゆったりと堪能する事ができました。

園内は割と広くて順路通りに進んで行っても4〜50分くらいはかかったかな〜と。ただその4〜50分間は街の喧騒を忘れさせ、心なしか暑さも和らぎ涼しく感じる空間で最高でしたね〜。順路の途中には四季折々の姿を見せてくれる木々や草花が沢山あったり、要所には江戸文化を感じさせる茶室があったりと伝統的かつ自然溢れる素敵な場所でした…。ちなみに園内にいくつかベンチが設置されているのですがどこも眺めの良い場所に設置されているので、見つけては座って景色を見ながらボーッとしていました笑。

ボーッとしていると15時頃になっていたのでホテルに戻りました。この日は開演時間が昨日より1時間早いので早めにライブに向けて準備。軽食を済ませて、ライブ装備一式を持って出発!会場へ向かいます!

画像34

会場に着いたのは大体15時半前。会場付近は乃木オタ達で一杯になってました笑。すでに開場時間にはなっているので、特にやる事もない自分はさっさと入場しました笑。

今回の座席は一般販売の注釈付き指定席で、スタンドGブロックの17列目の端っこの席でした。発券時はだいぶ後ろなのかな…と落胆していたのですが先頭列数が12列からだったみたいで、実質前から6列目だったんですよね。いざ席に着いてみたらまぁ近いこと近いこと!笑。ステージサイドの席ではありますが、メインステージ下手側の端がもう目の前ってくらいでメンバーは肉眼でバッチリ視認できる距離でした!注釈付きでも侮れない…それが一般販売ですね…!

16時半ライブスタート。セットリストは前回の大阪2日目とほぼほぼ一緒だったので印象に残った部分だけ箇条書きでまとめます。


・MC内の思い出ワンミニッツコーナーでの五百城ちゃんのトークに対して、まあやが「スーパーでお母さんの買い物カゴにこっそりアイスを入れて、よく見たら知らないおばさんだったから気まずくて逃げた」っていう話で爆笑しました笑。

・席の位置関係上、メンバー全員が一列に並ぶと最も近い距離になるのが5期生ちゃん達。その中で特に冨里奈央ちゃんが積極的に客席に視線を向けて笑顔を振りまいていましたね〜。可愛かったです笑。

・ステージとの距離が近いという事もあってアンコール時には美佑ちゃんからしっかりとレスを貰う事ができて嬉しかったですね!さらにアンコール曲が終了してMCに入る直前、近くに井上和ちゃんがいたのでサイリウムカラーにしてスティックライトを振っていると、こちらに気づいてくれたみたいで"あっ"みたいな顔をしてからニコッとしてくれました笑。これは推し増しか…?


ざっとこんな感じでしょうか。全体通してどのパフォーマンスも見応えがありましたし、特にさくちゃんセンターの『マシンガンレイン』をまた見れたのは個人的に嬉しい限りでした。

画像35

画像36

画像37

19時前にライブは終了。開始時刻が早かったので、会場外に出てもまだ明るかったのには少し驚きましたね!ちなみにグッズの見本が飾ってある小屋のマネキンは広島から近い岡山出身メンバーの"さぁちゃん大将軍"になっていましたよ笑。写真3枚目はレスを貰えた事が嬉しくてつい撮ってしまったものですね…いやぁ我ながら本当にチョロい笑。

画像38

ライブの余韻に浸っていたのでしばらく会場をぐるぐると散歩して、その後は夕食を求めて帰路の途中にある"中の棚商店街"へ。この日の朝にも実は少し立ち寄っていたのですが、朝早かったので店が全然開いてなかったのでリベンジも兼ねてやって来ました。無事に夕食を調達してホテルに帰還。

この日も朝からずっと動いていたので部屋に着いた時には疲れが少し出ましたね…夕食をとって風呂にゆっくり浸かりました。この日に虜になった井上和ちゃんが出ている動画を見ていて気づいたらもう23時過ぎに笑。翌日に備えて就寝。




7月25日(月)

7時過ぎに起床。この日も朝の散歩のために少し早く起きました笑。

画像39

画像40

昨日夕食の調達で立ち寄った商店街にも少し寄りつつ、少し歩いて平和大通りという所まで行ってみました。この通り沿いにはいくつか戦没者慰霊のモニュメントがあり、その中には医療従事者や女学校生徒達などを弔うものがありました。それぞれに建立に至った想いや願いが込められていて、それらが秀逸にデザインや造形にうまく落とし込まれていましたね。来てみて本当によかったです。

一通り歩き切った後は朝食を先ほどの商店街で調達してホテルに戻りました。その後はダラダラと時間を潰し、10時過ぎにチェックアウト。寂しいですが帰路につきます。

画像41

画像42

広島駅までは八丁堀駅から路面電車に乗って向かいます。行きの時は旧型の車両でしたが、今回は新型っぽい車両でしたね。

そういえば駅で電車を待っている最中、道を挟んだ向かい側に小さな映画館を見つけて、"あぁ…もっと早く見つけていけばよかったなぁ"と少し後悔しましたね笑。後から調べてみると"八丁座"と言われる映画館らしく、店構えから古き良き作品をやっているのかなと思いきや大手シネコンでかかっているような作品を扱っていたのでビックリしました笑。

画像43

画像44

画像45

乗車する新幹線まで少し時間があったので、駅構内にある商業施設のekieでお土産探し。広島という事でもちろんもみじ饅頭を買いましたし、以前家族が買って来てくれた"くにひろ屋"の洋酒ケーキがすごく美味しかったのでそれも買いましたね笑。広島はとにかくお土産関係が豊富でどれを買おうか本当に迷いましたね…。

その後はメンバーのSNSでちょくちょく見かけた揚げもみじを食べました!店の前までやってくると何人か並んでいて、そのうちの半分くらいは乃木オタっぽい方々で自分と同じ感じで来たのかな〜と笑。ベーシックなあんこが食べたかったんですが売り切れていたのでクリームを選択。これがまた美味かったんだよなぁ…。サクサクで香ばしい食感の中から、フワッとした食感の甘いもみじ饅頭が出てくるのは新感覚で衝撃でしたね…また広島に来る機会があれば絶対に食べたい一品になりました笑。

画像46

画像47

12時前ののぞみ号に乗って京都駅まで帰ります。移動の車中は乗車直前に追加で買ったもみじ饅頭を食べながら映画を見ていました笑。最後まで広島を楽しむ気持ちは忘れない心がけでしたね笑。こうして2泊3日の広島遠征は幕を下ろしました…。







以上、「真夏の全国ツアー2022」広島公演の参戦記でした。

約12年ぶりの広島!ライブはもちろん、観光から食事に至るまで幅広く楽しむ事ができた遠征でしたね〜。

座席は両日ともスタンド席で少し萎えていましたが注釈付き指定席が思いの外よく、推しの美佑ちゃんに限らず和ちゃんからもレスを貰えたのはラッキーでしたね…。そういえば1日目のセトリなんですが、『君が扇いでくれた』『スカイダイビング』『風船は生きている』など2017年に発表された楽曲が多く披露された事もあって、当時の事を思い出して感慨深くなりましたね…もうあれから5年も経ったのかと。めちゃくちゃ楽しかったのと同時に少し切ない気持ちにもなったライブでしたね笑。

観光に関しては行きたいと思ってた場所には全て行く事ができて、食事に関しても目をつけていたものに関しては一通り食べる事ができたので広島の地を堪能する事ができました。時間があれば広島市内を飛び出して宮島や呉市の方まで行きたかったですね、それはまた次の機会にって感じで。あと、テレビをつけると広島でしか見れないローカル番組やCMを見れたのも良い収穫でした笑。

次は「真夏の全国ツアー2022」東京公演(3DAYS)の参戦記になります。執筆時点ではライブ前なのでどうなるかは分かりませんが、3年ぶりの神宮ライブという事で今の段階でもかなりテンションが上がってます笑。お時間ある方は是非見てみてください。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?