見出し画像

【参戦記26】乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 大阪公演(2日目) in大阪城ホール

参戦記の第26回目は2022年7月20日(水)に大阪城ホールで行われた「真夏の全国ツアー2022」の大阪公演(2日目)になります。

ついにやって来ました!乃木坂46の夏!昨年の夏は地方公演に1つも参加できず、味気ない時期を過ごしていたんですが、今回は違います!6月に行われたモバイル先行には大阪・広島・福岡・宮城・愛知と念の為に多くの地に応募し、結果大阪公演が見事当選!しかも会場が大阪城ホールという事で自分が初めて乃木坂46のライブに参戦した会場なので、また改めて行けるのが何とも感慨深かったです…。ちなみにこのライブには前回のバスラで同行した高校時代の同級生・Yくんと参戦します!

そして今回は大阪に1泊するんですが、ホテルではなく参戦記には久々登場のTくんの家に泊まらせてもらいます笑。Tくんは元々なぁちゃん推しで卒コンに参戦して以降オタ活をやめてしまった子なんですよね。その後ももちろん関係は続いていて、今年の春から大阪市内で一人暮らししているという事で、様子見(笑)も兼ねて泊まらせてもらいました笑。

大阪城公園のあの辺りはこの日までにも何回か行ってるんですが、乃木坂46のライブで赴くのは実に5年ぶり!そんな嬉しい状況の中行って来た様子を書いていきます。撮影端末はiPhone 13 miniです。





2022年7月19日(火)

今回は前乗りしてグッズ販売に参加するために昼過ぎに最寄駅から電車に乗り込み、大阪方面へ向かいました。ちょうど家を出る時に豪雨と雷が鳴っていて、"今から物販に行くんじゃない!"と言われてるのかってくらい行く手を阻むようになってました笑。

画像1

画像2

13時前に会場最寄駅の大阪城公園駅に到着。ライブとしてこの駅に来るのは約5年振り。またこうやってこの駅を利用できている事すら感動しています笑。そんな気持ちの中、大阪城ホールへ向かっていきます笑。

外に出てみると天気は意外にもマシになっていて、小雨くらいに落ち着いていました。相変わらず空模様は暗いままなんですけどねぇ…。今回の物販会場は毎度お馴染みの南口での開催という事で手慣れた足取りで向かいます!向かう道中にツアートラックがあったんですが、先にグッズ優先という事でスルーしました笑。

画像5

画像3

画像4

物販エリアに到着!ここに来てようやくライブが開催されるんだなぁと実感が湧いて来ましたね〜。毎度お馴染みの大きなグッズラインナップの看板や、海の家を模したようなグッズの見本が置かれているものもありました。

ちなみに写真では分かりづらいですが、この家の中にいるマネキン。実はかっきーのグッズで身を固めまくっているんですよね笑。推しメンタオルを将軍の前掛けのように吊るし、フード付きタオルやチケホル、Tシャツを身につけてライブにおける準備は万全みたいな感じで笑。この姿を自分は"かっきー大将軍"と勝手に名づけてました笑。ちなみに日によって開催地にゆかりのあるメンバーに変わるみたいで、翌日は京都出身の弓木ちゃんになってました。"弓木大将軍"ですね笑。

画像6

画像7

天候の影響なのかピークは過ぎたのか、グッズ売り場はガラガラでした。待ち時間なしで購入する事ができました。購入したのは推しである美佑ちゃんのチケットホルダーとフード付きタオル、同行するYくんから頼まれていたかっきーのチケホルを買いました。ちなみに近くの生写真販売も列は短く、大体10分程並べば購入できそうな感じでしたね。購入しとけば良かったかな…?

画像8

画像9

物販エリアから離れ、ツアートラックの設置場所まで戻って来ました。いや〜、これをみると真夏の全国ツアー始まるなって感じがしますよね。今年のツアートラックは水色でロゴのデザインと相まってかなり爽やかな印象ですよね。夏らしくてたまりませんね!

画像10

画像11

画像12

少し移動して北口の方にやって来ると、ライブではお馴染みのメンバー名入りの旗や浴衣を着用したメンバーのパネルが展示されていました。いつもであればこういう場所ってそこそこ混み合うんですが、天候のせいかそこまで混んでなかったですね。明日は天候が良くなると予報で聞いていたので、この日はパネルや旗は撮らずに雰囲気だけ味わいました。

なんだかんだで14時過ぎに。今日はTくんのお家に泊まらせてもらうのですが、仕事の終わりが19時半頃という事で合流できるまで時間があるんですよね。その間は大学時代の友人のNくんと合流してちょっと遊ぼうかとなっているので、大阪城公園駅の方まで移動。無事にNくんと会えたので軽くぶらぶらしながら話していました。Nくんは乃木坂46に興味はない子なんですが、ライブがあるという事でテンションが上がっていた自分の会話に付き合ってくれました笑。本当にありがとう…Nくんよ笑。

この時点ではもう雨は止んでいてジトーっとした暑さが体を蝕んできて、お互い汗だくだったので近くのスーパー銭湯で汗を流そうという事で移動しました。

画像13

やって来たのは新今宮にあるスパワールド!2017年の全ツ大阪公演と似たようなルートでまた今年も来てるんですよね笑。という事はここに来るのも約5年ぶりという事で色々と感慨深いもんです笑。

ここには約3時間近く滞在しましたね〜。真っ先に温泉に浸かって汗を流し(今月はアジアゾーンでした)、温泉から上がった後は瓶の牛乳で喉を潤し、その後は涼しい休憩所でただただ喋っていました笑。Nくんとは住んでいる所がだいぶ離れているので自分がこうして大阪に来る機会がないと中々会える事ってないので、話も弾みましたね。

ちなみに今回初めてサウナを利用したんですが、中々体の芯から汗が出るような感じがしましたね…。自分は汗かきやすい体質なので部屋に入って1分少々で汗ダラダラになってました笑。

すっかり体も綺麗になったので移動。お互い大阪駅方面に用事があったのでそちらのほうに向かいます。

画像14

まず自分の用事で立ち寄らせてもらったのは大丸13階に期間限定でオープンしている仮面ライダーストアですね!入り口には初代仮面ライダーが絶妙な立ち姿でお出迎えしてくれます笑。このお店でしか買えないオリジナルグッズがかなりあって、自分の財布の紐を良い具合に刺激してくれます笑。

その後はルクアの方に向かい、友人の希望でカヌレの専門店へ。お店自体はかなり細長くなっていて、本当にフロアの一角でやってます!みたいな感じのお店でしたね。どうやら色々な味のバリエーションは人気で売り切れていて、友人はプレーンを購入していましたね。

その後はリンクス梅田の方に向かい、軽く夕食を取りました。あそこはさまざまな飲食店が並んでいるので選ぶのにも困らないですね。そんなこんなで時間は19時半頃になったので、Nくんとはここでお別れ。半日付き合ってくれてありがとう!と言ってお別れ。大阪環状線に乗って今度はTくんと合流します!

その後はTくんと無事合流し、道中で軽食や飲み物を買って家に到着。大阪の中心地から程ない場所にあるので、1日行動して疲れていた自分には助かりました笑。お互い風呂に入って食事をとり、その後はまたダラダラと喋っていました笑。Tくんとは大学時代ほど会う頻度がかなり減ったので、積もる話もあるんですよね。寝たのは日付を超えて1時頃。翌日のライブに備えて体を休ませます…。




7月20日(水)

7時半頃に起床。慣れない場所での睡眠だったので寝つきはそこまで…って感じでした笑。Tくんは9時前に家を出るという事なので自分もそれに合わせて出ていくって感じです。色々と準備をして朝食を済ませて家を出ます。

乗り換え駅までは一緒だったのでそこまでは一緒に電車に乗り、途中でTくんとはお別れ。1泊お世話になりましたという思いで再び大阪城公園駅へ向かいます。なぜ駅に行くのかと言いますと、着替えなどが入ったバックパックがあるのでそれをコインロッカーに預けるのと昨日撮っていない浴衣パネルなどを撮りに行くためですね。

画像15

9時半前に大阪城公園駅に到着!バックパックをコインロッカーに入れた事でめちゃくちゃ身軽になった状態でいざ外へ!昨日の天気と打って変わり、青空で雲がフワーっと広がり蝉の音が鳴り響くいかにも夏らしい天気になっていました!最高のライブの幕開けを予期させますね…!何気にテンションが上がりつつ会場の方へ向かっていきます。

画像16

画像17

画像18

入り口前の浴衣パネルや旗が設置されているエリアは物販開始時刻の10時に合わせて解放されるようだったので、その時間まで少し待機してやって来ました。コインロッカーが設置されている一角があったんですが、そこに唯一ベンチが1つあって冷房も効いていたので絶好の穴場スポットで時間を潰していました笑。

エリアが解放されてすぐに行ったので人は少なく、天気も良好だったのでかなり写真は撮りやすい環境でしたね。推しの美佑ちゃんの浴衣パネルもバッチリ撮る事ができました!他のメンバーの浴衣パネルもじっくり見て写真も撮れましたし、最高でしたね〜。

画像19

画像20

ツアートラック・物販エリアがある南口方面にも行ってみました。午前中という事もあってかグッズ待機列・生写真待機列共にそこそこ伸びていて、南口階段を降りてそこから100m近く列ができていましたね。待ち時間はおよそ20分ちょっとくらいかな?って感じでした。

その後は今回のライブの同行者であるYくんと合流するために大阪駅へ。無事11時半過ぎに合流する事ができたので、昨日行った大丸梅田13階に改めてYくんと行くことにしました。一通り見終わった後は日本橋方面へ移動。

画像21

画像22

目的地に行く前になんば駅の地下街・NAMBAなんなん内にあるカレー屋さんで昼食。なんだかんだで行き着く先はバターチキンカレーって事で、サクッと完食。その後は西の秋葉原的な場所である日本橋へ。特撮グッズを取り扱っている「ジャングル」や乃木坂46のグッズを取り扱っている「でらなんなん大阪なんば店」へ。今回の大阪公演で販売されている生写真が早速販売されていたので、大阪ライブTシャツverの美佑ちゃんコンプをここで購入。毎回行ったライブのTシャツ着用verを買っているので、そのノルマをライブ当日に達成できました笑。

その後はなんばパークスに移動し、「アダムスキー」というレトロ雑貨や特撮グッズなどを取り扱うお店へ。Yくんはここに来るのが初めてだったみたいで、取り扱ってる商品や品揃えに感動してました笑。一通り見終わった後はいよいよ会場に向かいます。

画像23

画像24

16時前に最寄駅の大阪城公園駅に到着!会場付近はライブに参戦する乃木オタで溢れていましたね笑。会場の雰囲気を味わうために少しぶらぶら。上の写真1枚目は前述していた"弓木大将軍"ですね笑。この見本を見て購買意欲をそそられたのか、Yくんはこのタイミングで和ちゃんのフード付きタオルを買って行きましたね笑。誰のものを買うかかなり悩みに悩んで1人に絞ってましたね笑。

開場時間の16時を超えたので北口の前へ。2枚目の写真、でらなんなんで購入してすぐだったのでスリーブとかに何も入れていない買ったままの状態で撮っちゃってますね笑。ちょっと不恰好…笑。外はかなり暑いのでさっさと入場しちゃいます。

今回の座席はモバイル先行当選で、アリーナEブロックの前から7列目でした。全体ライブとしてはかなり久々のアリーナ席!尚且つ前方のブロックだったのでメインステージにも花道にも近いので中々良い座席でした!Yくんと共に久々のアリーナだったのでお互いテンション上がりましたね〜。2016年、2017年のツアーは一般販売でスタンド席後方だったものが、モバイル先行で見事当選してアリーナで見れるなんて…本当に嬉しい限りです笑。

17時半ライブスタート。序盤は夏曲を中心とした表題曲の連発で、1曲目からの『裸足でSummer』はテンション上がりましたね〜。続くブロックでは残り少なくなった1・2期生による『君の名は希望』を披露し、3期〜5期生のフィーチャーブロックへ。もう5人しか1・2期生っていないんですよね…自分の青春と共に駆け抜けてくれたメンバーが少なくなるのは寂しいもんです…。

このブロックでは個人的に美月ちゃんの『13日の金曜日』とさくちゃんの『マシンガンレイン』が良かったですね。美月ちゃんのアイドル然とした雰囲気にピッタリの曲ですし、着用していた衣装や曲調も相まって中々可愛かったですね。さくちゃんの"クールな曲イケる感"が存分に発揮されていたなという印象でしたね。ごめフィンや夜明けで培われてきたものがしっかり表れているように感じました。

次は5期生ブロック!『絶望の一秒前』と新曲『バンドエイド剥がすような別れ方』が披露されました。新曲はデビュー曲と打って変わってアイドルらしいポップで夏らしく明るい曲になっていて、『思い出ファースト』っぽさを感じました。咲月ちゃんセンターもバッチリ合っていました!

次はセンターステージに大きなキャンプファイヤーが登場し、それを囲むように歌を中心としたブロックへ。『ひと夏の長さより…』がアコースティックver っぽくなっていたのが最高でしたね…。火の灯りとスローテンポな曲調も相まって最高にエモーショナルな空間でした。メンバー全員が楽しげに披露している様子も中々可愛かったです笑。

続いては数曲挟んで新曲『好きというのはロックだぜ!』と『Under's Love』が初披露!前者は夏らしく明るく爽やかでへそ出しっぽい衣装で可愛かったですね!曲はライブで盛り上がりそうなタオルを回す演出や、意外にも激しいダンス、センターである賀喜ちゃんの笑顔が印象的でしたね〜!聴けば聴くほどクセになるスルメ曲になりそうな感じがしましたね。後者はクールさを全面に出していて、まあやセンターという事もあり曲とうまくマッチしているような感じでした!間奏辺りで"Thank you…"と囁くような歌詞が、まあやの背景に合わせられているようでグッと来ました…。

本編最後は『君に叱られた』!去年のドームライブで聴いた時からすっかり大好きな1曲になりました笑。そんなこんなでアンコールへ。1曲目は『好きになってみた』だったんですがこれまた振り付けも可愛くて良かったですね…。個人的ライブで化ける1曲でした笑。続くは『自惚れビーチ』を披露し、『乃木坂の詩』で全編終了!アンコール時は美佑ちゃんに大きく手を振ってもらえたので嬉しかったです笑。

画像25

画像26

久々の大阪城ホールでのライブは最高でしたね…。今回のライブは特に"1・2期生から3〜5期生へのバトンタッチ"という側面が強かったなという印象でした。ブロックの割り当てもそうですが、全員曲披露時に1・2期生で一緒にいる事が殆どという事もあってそう感じました。いよいよ3期生以降を中心としたグループに成っていくんだなと思いました。楽しみでもあるんですが少し寂しいようにも感じる、複雑な気分です…涙。

画像27

そんなこんなで大阪城ホールからは撤退!約5年ぶりのこの会場でのライブは最高でした!興奮冷めやらぬまま環状線に乗って、寄り道する事なく家に帰りました。帰宅できたのは22時過ぎ、疲れましたが多幸感に溢れた1泊2日でした。





以上、「真夏の全国ツアー2022」大阪公演の参戦記でした。

約5年ぶりとなる大阪城ホールでのライブは格別でしたね…。座席位置が良かったのでパフォーマンスをかなり近くで見る事ができ、画面で見るのとはまた違った角度から楽しめたのは最高でした。仲良くしてもらってる友人達にも会う事ができましたし、昨年のツアー地方公演全落で何も楽しめなかった去年に比べるとかなり彩られた夏になったなぁと思います!楽しかった!

次は「真夏の全国ツアー2022」広島公演(2DAYS)の参戦記になります。今回は大阪だけでは終わりません!ライブ参戦未開の地である広島についに上陸しました!約12年前、小学6年生の修学旅行以来の広島になります笑。新幹線で博多方面に行くことすら実に10年近く無かったので、今までのライブとは一味違う遠征になっています!お時間ある方は是非見てみてください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?