見出し画像

【参戦記30】乃木坂46 31stSGアンダーライブ 大阪公演(2DAYS)in Zepp Namba

参戦記の第30回目は2022年12月16日(金)・17日(土)にZepp Nambaで開催された「31stSGアンダーライブ」大阪公演(2DAYS)になります。

急遽年内での開催が発表されたアンダーライブはまさかのZepp5会場ツアー!その中には近畿勢に嬉しい大阪と愛知での公演も含まれていました!個人的予想としては年明け辺りに関東での開催か、可能性はあってもギリ年内あるかな…?程度の予想だったので今回の発表はまさに青天の霹靂。それもZeppという自分としては未開の地、応募しないわけにいきません。愛知と大阪に応募し、見事に大阪の両日公演が当選。Zeppや立ち見形式でのライブは初めてで、少しの不安を交えつつ大いなる期待を抱えて参戦してきました!

今回は大阪プチ遠征2泊3日の様子を書いていきます!撮影端末はiPhone 14です。




2022年12月16日(金)


乃木坂46のライブで大阪にプチ遠征するのは今年で3回目。特にやる事もないので今回はスロースタート。在来線に乗って13時半頃に大阪駅に到着。ホテルのチェックイン時間まで少しあったので寄り道でなんばの方へ。

やって来たのは「でらなんなん大阪なんば店」。ここはもう来るのがお約束になってきてますね…笑。今回はお目当ての生写真があったので立ち寄り、丁度在庫があったのでいくつか購入。アンダラ開催日という事もあって、店内は乃木坂ファンで賑わっていましたね。

その後は足の疲れをできるだけ無くすためになんばから撤退。他にもジャングルやまんだらけなどいつもなら行くお店があるんですが、今回ばかりは仕方ないと思い南海線の難波駅へ。

大阪は似たような駅名でも路線が全く違うものが多いのでややこしいです笑。特に梅田駅やなんば駅は大阪メトロや近鉄・南海線などがあり、駅の位置関係も微妙に違っていて慣れてないと思った乗り場に行けない事案が発生してしまいます…笑。

今回は殆ど乗った事のない南海線に乗り一駅、今宮戎駅で下車。今回の会場であるZepp Nambaと宿泊するホテルの最寄駅です。なんばから頑張れば歩いていけない事はない距離なんですが、足の疲れを軽減するためには160円は惜しくない…!

ホテルのチェックイン時間までもう少しあったので、今回の会場であるZepp Nambaへ!グッズ販売の開始までもう少しのタイミングで来たので、会場周辺は待機列が出来ていましたね。今回のライブも省エネ志向でグッズを購入しているので、特に買い足す事はなく列を眺めるだけでした…笑。

会場周辺は住宅エリアやちょっとした商店や雑居ビルが並び、意外にも落ち着いた街並みの中にありました。なんばや日本橋の賑やかな地から少し離れた所にあるので滞在するには中々良い環境ではないでしょうか。

15時になったのでチェックイン。今回宿泊したのは「アパホテル なんば南大国町駅前」。会場からは徒歩5〜6分という所にありアクセスは抜群で、周辺には飲食店やコンビニもあって中々良い立地にありました。元々ホテルであった建物を買取り、リニューアルして昨年11月にオープンしたばかりみたいです。

部屋はスタンダードルーム。Yahoo!トラベルの全国旅行支援適用で1泊約1万円。金曜日という事もあってか比較的値段は高めでした。部屋のレイアウトはTHE アパホテルって感じでベッドも広々としていて中々良き。ただ相変わらず浴槽が小さいのは個人的にネックな部分です…。

この日のライブ開場時刻は18時・開演が19時。それまで2時間近くあるので、ホテルに来るまでに購入した軽食を食べながらVODサービスで映画鑑賞。アパは一部新作の映画やバラエティ番組等が無料で視聴できるようで、今年の2月に公開してた映画『アンチャーテッド』を観てました笑。

映画も中盤を過ぎようとした所で時間が来たので、準備をして出発。外を出るともう真っ暗、グッと冷え込んで寒くなっていたので冬の訪れをひしひしと感じます…。

今回のZeppは外での待機や会場内に荷物をある程度持っていくと周りの邪魔になるという事で最小限の装いで向かいます。会場内外で寒暖差が激しくなるので、両方に対応できるように半袖のライブTシャツに厚手のアウターをポソンと着て、寒さ対策で貼るカイロを両脇に携えて向かいます。この辺りはライブハウスの会場になると、この時期は面倒だなと思いますね。

入場の方法が今ひとつ分からなかったので、何か不測の事態があればすぐさま対応できるよう開場時間の5分前に到着。開場前に来てみると整理番号の何番〜何番までという看板の前に待機列のようなものが既に出来ていました。この日の自分の整理番号は1F立見の1272番。会場周りではなく少し離れた線路沿いの所に800番以降の看板がありました。

どうやら待機列というよりは待機場所のようで、ひとまずざっくりとその番号に書かれている所に整列して待機し、会場の入り口付近が空いたらスタッフの指示に従ってゾロゾロと向かい、そこで少し待った後に10番間隔で整理番号が呼ばれるのでチケットを見せて入場するという感じでした。番号のアナウンスも会場付近にしっかりと聞こえるようになっていたので、後から来ても安心して番号順に入場できそうな感じで良かったですね。

初のZepp会場にようやく入場!少しでも良い場所を確保したいので、ドリンクはすぐに交換せず後回しして素早く会場内へ急行。入ってみると5~6割ほどお客さんは入っていて、ステージ前方・手すり沿いの所はすでに埋まっていましたね。ひとまず前の方が良いかなって事で、前から15~16列辺り?の位置を確保。入って来た順番がやや遅かったので前は人の頭でステージが少し隠れるくらいでした。

19時ライブスタート。いつものOvertureで始まらず、しばらくオリジナルの音楽が流れた後に今回の座長である麗乃ちゃんが登場。綺麗なアカペラ歌唱を響かせ、1曲目『アンダー』へ。これ以降は箇条書きで良い部分をザックリと書いていこうかと思います。


・2ブロック目でまさかの『三番目の風』と『4番目の光』が披露!アンダラでは中々披露されない曲なので、会場内も軽くどよめいていました。1・2期生のいない初のアンダラという事で、これからは3・4期生がステージを引っ張って行くぞ!というアピールを含めた選曲なのでしょうかね。

・MCを挟んで次のブロックでの『満月が消えた』は美佑ちゃんとでんちゃんがダンスナンバーとして披露。MA-1に黒のホットパンツと中々セクシーな衣装を着てバキバキに踊る姿は中々クールでしなやかさもあり、曲のイメージにあった振り付けになっていましたね。やっぱり美佑ちゃん可愛いですわ…笑。

・12月という事でクリスマスブロックが設けられており、サンタの帽子をかぶってXmas仕様に演出がアレンジされた曲が披露されました。特に『Am I loving』と『全部 夢のまま』がかなりそれらしいイメージになっていたのが素晴らしかったですね笑。

・クリスマスブロック後にはプレゼントコーナーがあり、抽選で2名の方にサイン入りのTシャツ等が貰えるという最近では中々珍しい企画がありました。惜しくも当選しませんでしたが、当たった人は相当ラッキーですよね。こうした企画は来る際の楽しみの1つにもなるので、今後もやっていってほしいですね〜。

・最後のブロック。ここにきてまさかの"Overture Remix ver"が流れ、ダンストラックへ!こうした使い方でこのタイミングで持ってくるのかと、思わずテンションが上がりましたね笑。続く曲は『マシンガンレイン』『届かなくたって…』『錆びたコンパス』『日常』と、アンダー曲の中でもクールで盛り上がる曲が続き、会場内のボルテージは最高潮!やはり錆びコンでは美佑ちゃんがセンターやってくれましたね…。

・本編ラストは新衣装で最新アンダー楽曲『悪い成分』のフルサイズ披露。実際に生パフォーマンスを観て思ったのが、麗乃ちゃんのセンターはめちゃ様になるという事!歌唱や表情、振り付けの緩急が抜群に耀いていました。これでいて選抜でないなんて何と勿体無い!と改めて思わされましたね。

・アンコールでは表題曲である『君に叱られた』『Route 246』が披露。ライブで披露される度にどんどん好きになる前者の曲に、ライブ会場で聴くとノリノリにならざるを得ない後者の曲。…盛り上がらない訳がないぞと笑。アンコールラストは『おいでシャンプー』でフィニッシュ。

こういった感じでしょうか。悠理ちゃんが休演していたのが惜しい所でしたね…。最近、自分の中でライブ中に彼女をつい見てしまう機会が多く、今回のライブでも実は期待していたんですよね。でもこればっかりは仕方がないですね。最後の神奈川公演は無事に出演できたようで何よりです。

終演後はちゃっかりドリンク交換をして会場を後にします。会場を出た途端に足と肩の疲労がドッときましたね…。スペースが狭い中でサイリウムを振っていたからか両肩が痛く、特に左膝裏の疲労痛が凄くて一時は曲げるのもしんどいくらいでした笑。徒歩圏内でホテルに帰れるのがせめてもの救いです…着実に老いを感じています笑。

帰宅後は予め購入していた夕食を食べ、シャワーを浴びて疲れをとります。まだ明日も続くので少し早めに就寝。明日に備えます。



12月17日(土)

7時頃に自然と目が覚めたので起床。今回も朝散歩はせずに朝食をとりながらゆっくりと映画を観ていました。朝は何度目かの『スパイダーマン:ノーウェイホーム』、昨日から今日まで主演のトム・ホランド尽くしです笑。朝9時からは『ウルトラマンデッカー』の放送があったので視聴。自分の住んでいる場所ではTV放送されないので、リアルタイムで見れるのはやっぱ最高です…。

見終わった後は準備をしてチェックアウト。この日は度々参戦記に出てくるTくんの家に宿泊するので、早速ではありますが向かいます。大阪市内のアクセスしやすい所に住んでいるので羨ましいなぁといつも思います笑。

10時半頃に無事到着し、その後はダラダラとアンダラの感想とか近況などを喋ってました。昼食を挟んでゲーム(スプラトゥーン)をやらせてもらったりしてるとなんだかんだでもう16時過ぎ。この日は開場が17時・開演が18時なので、少し早めではありますが、準備をして開場であるZepp Nambaへ向かいます。

なんば駅まで出てきた後は前日も利用した南海線に乗り換えて1駅の今宮戎駅で下車。こういう機会がないと南海線は使う事がめったにないので、ここぞとばかりに乗ります笑。

17時前に無事会場に到着。今回の自分の整理番号は847番。番号内の待機場所でじっとその時を待ち、会場内へようやく入れます。前回より400番程早いだけなんですが、すぐに入場できた感じでしたね。

ドリンクを交換せずすぐさま場内へ急行。思ったよりも人が少ない!昨日は近さに魅了されて前の方に行ったため人の頭であまり見えなかったんですよね。その反省を活かして段差のある列に向かったら、まぁ何と見えやすい事!笑。スカーンと綺麗にステージを眺める事ができましたね!前方に1人いらっしゃったくらいなので視界を遮るものはほとんど無く、これにて快適に鑑賞できます笑。

18時ライブスタート。
セットリストはアンコール以外変更点が無いので感想は省略。この日もクリスマスプレゼントは外れてしまいました…サイン入りグッズ欲しかったなぁ。ちなみにアンコールは『ジコチューで行こう!』と『帰り道は遠回りしたくなる』が披露されました。共に2018年リリースの曲で当時の事を思い出させてくれます…涙。

無事にアンダラ全国Zeppツアー大阪公演も無事に終了。昨日に比べて足の疲れがあまり無かったのがラッキーでした。余韻を残したまま会場を後にし、Tくんの家に帰ります。帰宅後は道中で買った夕食をサクッと取り、オンライン上で友人達とNintendo Switchで遊んでました。自分は普段テレビゲームは殆どやらないしゲーム機本体を持ってもいないので、久々のプレイという事で結構楽しかったですね笑。

思ったより盛り上がって夜中2時までやり尽くし、風呂に入ってすぐさま就寝。昨日に比べてなぜか元気な1日でした笑。



12月18日(日)

朝7時過ぎに起床。なんやかんやでいつもこの時間帯に自然と目が覚めてしまいます。9時過ぎくらいまではダラダラして時間が過ぎ、色々と身支度・準備をして10時過ぎにTくんの家を出ました。この日は大学時代の友人2人と会うために梅田へ向かいます。1人は以前全ツ2022の大阪公演の参戦記に出たNくんと、もう1人は今回初出になるOくんです。2人も大学1回生からの仲で、卒業後も度々ご飯に行ったり観光したりしてる感じです。

11時過ぎに大阪駅で無事合流し、予約してた茶屋町方面にある韓国料理と二色鍋が売りのお店"かん菜"へ。自分が選んだのはランチメニューのチキンランチをおろしポン酢で頂きました。他に色々な味付けが選べて、ヤンニョムにすれば韓国っぽかったんですが、昨日の疲れが影響してるのかあっさりした物を食べたい気分だったのでこれにしちゃいました笑。チキンがサクサク且つ柔らかくて、おろしポン酢のサッパリした味付けも相まってサクッと食べる事ができました。

自分も含めて3人で会うのは約半年ぶりという事で色々話に花が咲きますね。各々の環境や立場の変化とか今後の話とか思い出話とか…。友人の話を聞いてると自分も頑張らないとなぁいつもやる気にさせてくれます。やっぱり話したい誰かがいるって良いことですね。

昼食を取り終えた後は近くにあるLoftや阪急百貨店で2人のお目当ての物を買いにショッピングへ。年末が差し迫る日曜日という事でどこも人で賑わっていました。

画像1枚目は道中にあったアメコミや映画のグッズショップ「トイサピエンス大阪」に設置されていたキャプテン・アメリカのスタチュー。ブラブラ歩いてたらたまたまこのお店を発見したので、"ごめん!ちょっと寄らせて!"とお願いして行かせてもらいました笑。こんなお店が茶屋町付近にあったとは…。
MCUや映画の話について友達に語りながら、店一面に並ぶフィギュアやグッズの数々を見て回りました。それにしてもHot Toys社のフィギュアは相変わらず高いですね笑。

その後は大阪駅の方まで戻ってきて駅に併設されている商業施設・LUCUAの最上階の屋上テラスで温かい飲み物を買って雑談。前回のアンダラ大阪参戦記でも立ち寄った場所ですね。徐々に陽が落ちていく様子を見ながら喋っていましたが、案の定寒くなってきたので屋内に避難しました笑。

その後は大阪ステーションシティシネマやLUCUA内をブラブラして、最後は大阪駅の5階・時空の広場にあるクリスマスツリーへ(画像2枚目)。どうやら3年ぶりの設置みたいで、近くにはステージが設けられて劇団の方達がクリスマスソングや演劇を披露していましたね。世間はもうクリスマスなんだなぁと実感…最近は曜日の感覚すらもあやふやになるくらいだったので、これを見て気が引き締まりました笑。やっぱり間近でツリーを見ると綺麗で幻想的ですね。

名残惜しかったですがここで解散。在来線に乗って20時前に帰宅。そんな感じで2泊3日の大阪プチ遠征でございました。






以上、「31stSGアンダーライブ」大阪公演の参戦記でした。

まさか大阪の地で3度も乃木坂46のライブが観れるなんて、今思えば今年はすごく有難い年だったんだなと実感しましたね。そのためか大阪で立ち寄る場所が特に何もなく、意外とあっさりした遠征だったなと思います笑。
年の瀬に友人達の元気な姿も見れ、そして何より乃木坂ちゃん達を至近距離で見る事ができて堪らなかったですね…。ここはZeppの良い所ですよね。

ただもう立ち見席は遠慮しようかなと思いましたね。何とか2日間持ちましたが、あの環境下はやはり窮屈であり、途中少し体調が悪くなりかけたので次に開催される際は椅子有の2階席のみをターゲットにして参戦しようかな〜と思います。寒さも相まって体が弱っていただけだと良いんですけどね…。

これにて現時点での参戦記は書き切りました。ここからは参戦したら随時書きます。現時点では11th YEAR BIRTHDAY LIVEの開催が予告され、モバイル1次先行があったのですが全落してしまったので今の所、次の参戦目処が立っておりません…。モバイル2次・モバメ・のぎ動画先行と3つの入口が設けられていますが、正直当たる気がしません(涙)。6thからバスラは連続参戦していますので、この記録は何としてでも途絶えさせたくないので一般販売まで粘って喰らいついていこうと思います!2月にバスラ行ったるで!!

私、Twitterの方もやっております。色々と乃木坂関係のツイートもいたしますので、是非チェックして頂ければなと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。

いや〜、乃木坂46のライブって本当に良いものですね。それではまた、どこかの乃木坂46ライブで。さよならさよなら。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?