見出し画像

【参戦記29】乃木坂46 30thSGアンダーライブ 大阪公演(2DAYS)in オリックス劇場

参戦記の第29回目は2022年10月3日(月)〜5日(水)にオリックス劇場で開催された「30thSGアンダーライブ」大阪公演(2日目・3日目)になります。

約半年ぶりのアンダーライブ!東京公演のみかと思いきや、まさかの大阪公演まで開催されるという関西勢には嬉しいサプライズでしたね!今年の全ツは大阪・広島2DAYS・東京3DAYSとかなり散財した自分にとってはお財布に優しい配慮で有り難かったです笑。モバイル先行応募で3日間応募したところ、なんと2日目・3日目が当選!Twitter等で当選状況を見てみると自分と同じように複数当選出ている方もちらほらいたので、今回の当選具合もそういった形になっていたんでしょうかね?

今回の会場はオリックス劇場!実はこの会場なんですが、昨年の丁度同じ時期に「仮面ライダーセイバー ファイナルステージ&番組キャストトークショー」で訪れた事があって、尚且つこの会場周辺の西大橋という地は7thバスラや全ツ2019大阪公演の際に宿泊拠点にしていた場所でもあって縁があり思い入れのある場所なんですよ笑。宿泊するホテルも前回泊まった事のある所にしたので、当時の事を色々と思い出して懐かしくなりましたね…。

そしてこのライブ最終日は卒業を発表しているまあやのラストライブでもあるので色々と複雑な心境の中、行ってきた様子を書いていきます!撮影端末はiPhone 14です。




2022年10月4日(火)

この日は物販や絶対寄らなければならない場所も特になかったのでスロースタート。昼過ぎに出発して13時半ごろに大阪に到着。ホテルのチェックインや開演まではまだまだあるのでちょっと寄り道していきます。

画像1
画像2

寄り道したのはユニバーサルシティ!USJの最寄駅ですね。何気に自分はテーマパークも好きなので、パークに入園はしませんが周辺の空気感だけでも楽しみたいって事でやって来ました笑。いつ来ても駅から降りた後のシティウォークの景観はテンション上がりますね〜!そういやこの日は平日の真昼間なんですが、結構人が多かったんですよ…特に長期休暇期間とかでもないんですけどね。

画像3
画像4

ユニバーサルスタジオジャパン!…の手前に到着です笑。ここに来るのは実に約2年ぶりで中学時代の友人達と遊びに来て以来です。平日ながらも多くの人で賑わっていて楽しそうな様子で入園していくのが何とも羨ましかったですね…笑。この後自分も楽しい事が待っているんですが、目の前でそんな様子を見てたら気持ちも揺らいじゃいますよ…。前回来た時はスーパーニンテンドーワールドのオープン前だったので、周辺の装飾がマリオ仕様になっているのが珍しくて新鮮でした。

一通りパーク前の雰囲気を味わった後はシティウォーク内のグッズショップや土産物店を物色。USJに来ると何かとスルーしがちな所ですが、バラエティに富んだ飲食店や土産物店が立ち並んでいるので是非立ち寄りたい場所ではありますね。パークに入らずともUSJグッズが購入できる公式ショップがあったり、粉もの系が食べられるお店がいくつもあったり、551や大阪土産が結集したお店があったりと大阪の魅力がギュッと詰まった施設なので立ち寄ってみるだけでも意外と楽しいんすよね〜。

画像5
画像6

なんやかんやでUSJ付近に1時間ほど滞在した後は、ホテルのチェックイン時間になりそうだったので撤退。ユニバーサルシティ駅から会場並びにホテルの最寄駅である西大橋駅へ。大阪環状線・長堀鶴見緑地線を駆使して向かいます。

15時過ぎに西大橋駅に到着。地上に出た瞬間、本当に懐かしく感じましたね〜。7thバスラの時は4日間この駅を利用して京セラドームに通っていた事や昨年のセイバーのイベント参戦など…この地にはどんどん思い出が増えていきますね。ホテルへ向かう足取りも自然と軽くなります笑。

画像7
画像8

今回の宿泊先は「ハートンホテル心斎橋長堀通」です。部屋おまかせプランの予約で1泊約3,800円と格安で泊まる事ができました。会場から目と鼻の距離にあるホテルもあったんですが、だいぶ安かったのでこちらを選択。といっても会場まで歩いで5分程度しか掛からないので十分近いですね。ちなみに昨年のセイバーのイベントと7thバスラでもお世話になったホテルです笑。

部屋はシングルBタイプ、特徴は何といってもソファがある事ですね!ビジネスホテルでは中々珍しい部屋の構成ですよね…これはホテル滞在が捗りそうです笑。

部屋に着いたのは15時過ぎで開場は18時とまだまだ時間はあるのでスーパーへ食料の調達と会場の偵察へ向かいます!今回のライブ遠征は時間の余裕があるので、気がだいぶ楽です…。

画像9
画像10

近くにイオンとライフがあるので2店舗ハシゴして、今回の会場であるオリックス劇場に到着!到着時は物販開始直前だった事もあり、会場入り口から待機列がはみ出していましたね。2日目ではありますがグッズ販売も中々盛況で良い感じです。自分は前もってWEB SHOPの方でTシャツのみ購入したので今回の物販はスルー。相変わらずの省エネ買い物です笑。

ホテルに帰って来た後は乃木坂ちゃん達の動画を見ながら腹ごしらえ。昼頃からずっと歩き回っていたので何気に小腹は空いていました…。食べ終わってボーッと動画を見ていると気づけば外はもう暗くなっていて、時刻は18時前に。会場の雰囲気も味わいたいので身支度をしていざ会場へ向かいます!陽が落ちるのが早くなると"あぁ夏が終わって秋なんだなぁ"と何とも言えない気持ちにいつもなりますね…笑。

画像11
画像12

外は写真の通りだいぶ暗いですね。暗がりのこの街並みが良い雰囲気を出していて良い感じ。周辺は個人経営の飲食店がちらほらあるので、活気付いていく様子が見れて楽しかったです。

会場の道を挟んで手前って公園になっているんですが、そこで多くの乃木オタ達が待機していましたね笑。そういえば昨年のセイバーのイベントでもそんな感じになっていたなぁと思い出しましたね…。開場時刻にもなっているので早速入場していきます。

画像13
画像14

会場内はこんな感じ。入場してすぐの所にグッズ販売所とCD販売所が設置されていて、待ち構えているような感じになってましたね笑。ライブの際に恒例のメンバー名入りのぼりは出入口の壁面に飾られていました。初見だとどこにあるのか分かりづらいですね笑。

今回の座席はモバイル先行当選で1階25列目の通路側席でした。1階である事は良かったんですが25列目というのは最後列だったんですよね。発券時は少し肩を落としましたね…昨年のセイバーのイベントでは1階4列目だったので尚更悔しかったです笑。でも座席に来てみて驚いたのが思ったよりも近く、むしろステージ全体を捉えられて見晴らしが良かったんですよね。ここ最近はホールやドーム規模の会場が多かったので麻痺していましたが、劇場レベルの箱だと最後列でも十分見えやすいんですよね…すっかり忘れていました笑。

19時ライブスタート。個人的ハイライトを箇条書きで書いていきます。


・ステージ全体を覆うほどの大きなスクリーンにクールで妖艶なイメージのメンバー紹介映像が流れ、映像が終わるとそこには椅子に座ったまあやが出現!"You know? It's Under's Love"と囁くと、1曲目『Under's Love』がスタート!照明の演出相まってかなりクールに仕上がっていたので、最初からクライマックスかよ!ってくらいの盛り上がりでしたね!

・アンダー楽曲が数曲終わりMCの後は、メンバーの要望で観客のサイリウムを消した状態で次のブロックへ。まぁこれが最近乃木坂のライブで見ないほど照明の演出に全振りしたダンスブロックだったんですよね〜。サイリウムを消す事で暗転時は真っ暗になり、ステージ上には眩い閃光のようにライトが照らし出されて何とも幻想的で刺激的な空間になっていました。"ここはディスコかなんかですか?"ってくらいに笑。

・続くブロックで特に良かったのは『口約束』ですね…これが本当に良かった。曲の世界観を忠実に再現したものになっていて、メイン歌唱の葉月・あやてぃー・たまちゃんと学生時代の彼女達をイメージして、璃果ちゃん・美佑ちゃん・矢久保ちゃんを加えて6人でのパフォーマンスでした。子供から大人へ、夢が覚めてしまうもどかしいこの曲を視覚的に表現されると、何とも寂しくて切なさを強く感じますね…。

・このライブで目玉らしいブロック"乃木坂PLAYBACK FACTORY"へ。この日は瑠奈ちゃんメインで『自分のこと』、たまちゃんメインで『空気感』が披露されました。前者は4期生ライブ2020での印象が強かったので、曲のイントロと瑠奈ちゃんが出て来た時は思わず"おぉ…"となりましたね。

・次はアンダー楽曲のみならずカップリングや表題曲もシャッフルして披露するラストスパートへ。アンダラで聴くのが毎回楽しみになっている『口ほどにもないKISS』を披露してくれましたし、『錆びたコンパス』を美佑ちゃんがセンターだったんですよね!れなちさんと親交のある美佑ちゃんが真ん中に立つのは何とも感慨深いです…。『ありがちな恋愛』や『制服のマネキン』がここで披露されるのも意外性があって良かったですね。


画像15
画像16

21時過ぎに終演!本当にあっという間でした。メンバーひとりひとりが本当にキラキラしていましたね…満足度はかなり高かったです。今回のライブで特に悠理ちゃんのパフォーマンスやビジュアルがめちゃめちゃ良かったので、思わず見てしまう時が何回かありました。

その後はホテル近くのマクドナルドへ。この時期は月見バーガーのシーズンという事で月見メニューを一通りテイクアウトして部屋で夕食を取ることに。何気に月見バーガーはマックの中でも一番好きなメニューなので、せっかく近くにあるならって事で決めました笑。

部屋に戻った後はアンダラの余韻に浸りながら月見バーガーを堪能。何気にライブが終わった後に部屋でじっくり夕食を食べる時間が好きでもあります笑。夕食後はさっと風呂を済ませてダラダラしてたら眠くなったので就寝。次の日に備えます。




10月5日(水)

7時半頃に起床。毎度遠征時にやっている朝散歩はせず、淡々と朝食をとって身支度をしてホテルを9時にチェックアウト。この後は早くから予定があるので朝活はあっさりめです笑。

画像17
画像18

やって来たのは大阪駅に直結している映画館・大阪ステーションシティシネマへ。ここに訪れるのは2回目で、前回訪れたのは前述したセイバーのイベントの帰りに寄りました笑。駅に隣接されていてエレベーターで高階層に上がればすぐ映画が見れるっていうのは中々良い環境ですよね。

画像19
画像20

この映画館は商業施設・LUCUA(ルクア)の最上階にあり、映画館の外にはこん感じで展望テラスがあるんですよ。映画館の方はそこまで利用していませんが、こちらのテラスは過去に何度か友人と訪れたことがあるんですよ笑。夜になると綺麗な夜景が広がって良いロケーションになるんですよ〜。ここは無料で開放されているので、立ち寄られる際は是非来て欲しい場所ですね。

画像21
画像22

今回鑑賞したのは『スパイダーマン:ノーウェイホーム THE MORE FUN STUFF ver』でございます。今年1月に公開された本作の反響を受けて、未公開シーン約10分を追加した再上映作品なんですよね。

この作品の公開を心から待ち侘びていた自分は、ネタバレ回避のために公開日の午前中の回に観に行ったんですよ。MCU以前に製作されたスパイダーマンの映画で登場したヴィランが当時の役者がそのままの役で出演するという事で、数十年ぶりのキャラクターの復活に昔からのファンである自分にとってはそれだけで大興奮でした。

歴代の敵が出てくるという事は、歴代のスパイダーマンは出ないの?ってなるわけですよ。そこが一番気になって公開日に見に行ったまであります。結果として中盤辺りで歴代スパイディを演じたアンドリュー・ガーフィールド、トビー・マグワイアの2人がまさかのサプライズ出演。思わず”おぉっ!"と少し声を出してしまったほど驚きでした笑。歴代のスパイディ3人が思ったよりも長くクライマックスまで絡んでくれて、ファンの妄想や見てみたいやりとりをほぼ全てやってくれたんですよね。"これは本当に現実か?"と思うほど、見てみたいものが凝縮されていました…年明け早々でしたが今年No.1じゃないかってくらい感動した作品でした。

そんな作品の未公開シーン追加なら行くしかないでしょ!と思ったんですが、上映館数が当初は東京と大阪の2箇所しかなかったんですよね笑(後々、徐々に増えていきました)。なので観に行くタイミングが中々掴めなかったんですが、今回ようやく行けたんですよ…やっとの思いで鑑賞です。

画像23
画像24

鑑賞後はなんば・日本橋の方へ。お目当ては趣味関係の物漁りです笑。用事があったので一旦マルイに立ち寄り、そこからはでらなんなんやジャングルなどなど。

そういえば心斎橋にあったまんだらけがこっちの方に移転していたんですよね!移転してしばらく経っていたのに今回初めて知りました…笑。意外にも乃木坂グッズが結構取り扱っていたのが驚きでした。

画像25
画像26
画像27

その後は足を伸ばして道頓堀の方へ。大阪といえばって感じの場所ですよね、結構久々に来ました。最後に来た時はグリコの看板が改修工事をしていた時でしたし笑。平日の昼間という事もあって人も少なかったので、ゆっくりブラブラすることができました。今度はしっかり時間を取って食べ歩きとかできたらいいなぁ。

画像29
画像28

その後は少し時間があったので会場近くの京セラドーム大阪へ行ってきました。この日は試合やライブも特になかったのでガラガラでした笑。

ここに来ると3年半ほど前の7thバスラや全ツ思い出しますね。4日間毎日ここに通っていたのが懐かしいです。あとは久々に来るとこのドームのデカさに圧倒されます笑。地下鉄の出口から出て右に曲がると、視界いっぱいにドームの景色が広がるので存在感は抜群です笑。

画像30
画像31

近くまで行ってみるとドーム内が開放されていたので入ってみました。試合がやってない日でも球場内の土産物店やファーストフード店が普通に営業していたのは驚きでした…笑。案の定ガラガラではありますが、何人かお客さんもいましたね。

時間はもう16時半。ライブ前の腹ごしらえって感じでマクドナルドで遅めの昼食。もちろん月見バーガーです笑。昨日の夕食でも食べましたが、シーズンメニューはここぞ!って時に食べ尽くしておかないと気づいたら終了してる時が多々あるので、連チャンではありますが食べます笑。連チャンで食べても美味しいものは美味しいです…。ちなみに店内は僕含めて2人しかいなくて後から2組くらい来た程度で、本当にガラガラです笑。ゆっくりと食事が取れたので満足!

画像32

京セラドームを後にし、長堀鶴見緑地線に乗って会場の最寄駅である西大橋駅に帰還。会場の前を意識的に通って様子を軽く偵察(笑)した後は、宿泊していたホテルに荷物を預けていたので回収しに向かいました。色々と荷物整理などをしていると開場時間の18時前になったので、オリックス劇場に戻ります。

画像33
画像34

ホテルに行って会場に戻ってくるまで約20分程だったんですが、もう真っ暗になっていてビックリ笑。先程の会場正面の写真はまだ陽が落ちてきたかな?くらいの感じですが、たった数十分でここまで真っ暗になるとは…もう冬が近づいてるんですね…トホホ笑。

ささっと写真を撮り終わった後はいざ入場。今回の座席はモバイル先行当選で3階7列目でした。うーん、モバイル先行で3階席は中々渋かったですね…。ステージ上の映像やパフォーマンスを上方から全体を捉えて確認できるのでこれはこれで良きかと思いますが、欲を言えば1階がよかったなぁ〜。

19時ライブスタート。基本的には先日のセットリストや演出とほぼ変わりませんが、個人的ハイライトを箇条書きでまとめていきます。この日は1期生・まあやのラストステージという事で、それについて最初触れてから。


本編最後の曲前にまあやのMCがありました。生まれて間も無く大病を患い、病院の先生からは助からないかもと言われる程だったそう。家族のサポートを受けて病と向き合い、20歳くらいまでは通院をしていたそうですが、今は十分に回復して健康で問題はないとの事。

生きている事が奇跡的と言われるほどでだそうで、そんな経験をした彼女だからこそ、生きる事への有り難みを強く感じ、日常における全てが当たり前ではない事を人一倍理解していたんですね。いつもはニコニコしてほんわかした彼女ですが、そうした笑顔の中にこれほど辛い経験があったなんて信じられないくらいですね。

"辛い事や投げ出したい事もあるけど、今日楽しかった〜や生きてる〜幸せ〜と声に出す事でその日はきっと楽しくなると思うし、明日からみんなハッピーにそれぞれ歩んでいってくれればなと思います" と、意訳も少しありますがこう言っていました。言葉の説得力が違いますね。自分自身、最近は色々辛いと感じる事が多かったのでこのまあやの言葉が心に響きました。同い年の子がこんなに頑張っているんだ、自分も頑張って生きようって気づかせてくれました。あ、ちょっと重くなってますね…笑。

・アンコールではサイリウムカラーを意識した黄色×オレンジのドレス姿で登場。1曲目は『気づいたら片想い』でまあやの初選抜の曲を持ってくるとは、何とも憎いチョイスです(泣)。その後は『狼に口笛を』『左胸の勇気』と続きました。この辺りのチョイスもアンダラの最初期からステージに立ち続けていたからこそという所もあるんでしょうかね。

・曲披露後はサプライズでメンバーからメッセージと黄色のチューリップ贈呈があり、思い思いの言葉をまあやにかけていました。その言葉を聞いてると本当に彼女は愛されていたんだなと実感しました。今回のメンバーの中では唯一の1期生ですし、後輩から見て大きくもあり身近な存在であったんでしょうね。

・『乃木坂の詩』終了後は、ファンに事前に配られていた"Thank You まあや"フライヤーを掲げるといったサプライズも無事成功して喜んでくれましたね。自分もしっかり掲げさせていただきました!

・Wアンコールが見事発生し、流れた曲は意外にも『他人のそら似』でした!個人的に大好きな曲でもあり、まあやラストステージを飾るにはふさわしい明るい曲でナイスチョイス!って感じでしたね〜!最高に盛り上がりました!披露後はメンバー全員でマイクなしの挨拶!小さめの会場という事で3階席でも十分に聞こえました!


ざっとこういった所でしょうか。卒業するメンバーのラストステージに何度か立ち会ってきましたが、これほどまで多幸感に溢れたものは初めてだったなと思いました。卒業してしまう寂しさ・切なさもありつつ、彼女自身のキャラクターが反映されてか明るくて楽しい公演になっていて最高でした…。

画像35
画像36

名残惜しくも21時半頃に終演。2日間お世話になったオリックス劇場ともお別れですね。今回は宿泊せずにこのまま帰るので、少し急ぎ足で最寄り駅まで向かいました笑。帰宅できたのは23時すぎ、朝から動きっぱなしだったので少し疲れました…。そんな感じで1泊2日の大阪プチ遠征でございました。





以上、「30thSGアンダーライブ」大阪公演の参戦記でした。

何かと思い入れのある西大橋辺りに乃木坂46のライブでまた来れると思っていなかったので本当に楽しいプチ遠征でしたね。できれば今後も大阪でアンダラ開催してくれると嬉しいなぁ〜なんて笑。以前から観たかったスパイダーマンの映画も鑑賞できましたし、道頓堀や京セラドームへ久々に立ち寄る事もできて、何気に有意義な小旅行でございました。

これにて現時点での参戦記は書き切りました。ここからは参戦したら随時書いていく感じになりそうですね。年内はあるかないか微妙なラインなので、次参戦できるのは来年2月の11thバスラとかになりそうですかね?となると次までだいぶ空くので少し寂しいですね…。ですが、実は来月に乃木恋のリアイベ(美佑ちゃん)が控えているのでそこが自分の年内最後のイベントになりそうです笑。

私Twitterの方もやっております。色々とツイートすると思いますので是非チェックしていただければと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

いや〜乃木坂46のライブって、本当に良いものですね。それではまた、どこかの乃木坂46ライブで。さよならさよなら。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?