佐々木優衣_20190117

プリンスアイスワールド

【プリンスアイスワールド40周年を締めくくる千秋楽公演INビックハット 20190120 

16:00ついに開演。私は早くから客席に陣取るんだろう。

何といっても、注目スケーターは#佐々木優衣 プロ。地元長野県出身。

その者、金色の衣をまとうて長野市ビックハットに舞い降りん。

彼女を初見したのは、17年前。県内のフィギュアスケートチームの生徒だった。確か中学2年生。

とにかくひたむきに練習に励む娘だった。私一人と、クラブメンバー3人のリレーチームで競争した。

私が負けたのは、夢の中であったわけではなさそう。

地元国立大学を経て。現在やまびこアイスアリーナを拠点に活躍中。私と同じリンク。

何がすごいかって?

オープン時間の大幅前にリンクに着いてる。入念なストレッチ、ジョギングするのだが、、

そして。誰よりも遅くまで滑ってる。(私が温泉に向かっている時間)

特技は?

スピン。

妖艶。甘美。どんなプロスケーターよりも。完成されたプロのなせる業。

どうしでできるか?

彼女が練習してるリンクが伝えてくれる。

円と、楕円。幾重にも幾重にも折り重なったEdgeの痕跡。

まるでタペストリーのよう。

誰よりもたくさん練習した氷の証言である。

証はほかに必要ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?