ユバルノラハラリVALU

【蚊を殺すことから思考を殺すことへ。】

【From killing mosquitoes to killing thoughts】 P.6~9


・インターネット革命は政治政党によってでななく技術者によって導かれている。

・コンピューターが証券システムを完全に作って、少人数の人間しかそれを理解できない。

そしたら、政治的過程に何を及ぼすだろうか?

政府がアルゴリズムに新税制を構築させるのをあなたは想像できますか?

ブロックチェーンネットワークやビットコインのようなクリプトカレンシーがシステムを完全に改良したら究極的  な税制は避けられない。

・フィンテックとバイオテックの双子の革命は、経済、社会だけでなく私たちのまさに体や心を再構築する。

人類は私たちの外の世界をコントロールするようになったが、私たちはほんのちょっとしか私たちの中の世界  をコントロールできていない。

今世紀において、フィンテックとバイオテックは私たちの中の世界を探求する力を私たちに与える。

だからといって、私たちは私たち自身の心の複雑さを理解してはいない。よって私たちは動揺する。

・2016年のトランプ政権樹立は、政治的力に集まった多くの人によってなされたが、彼らは経済的恩恵を 損失していることを恐れている。多分21世紀の大衆迎合主義は、人々を搾取する富裕者に対する反抗ではなく。もはや彼らを必要としない富裕者に対する反抗となるであろう。これは損失の戦いである。搾取に対する抗いよりも無視に対して抗う方がより難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?