10月2日(金)日記

国の人が家にやって来た。

うがい手洗いがしっかりできているかのチェックをしたいらしい。

目の前でうがい手洗いをすることに。

とりあえず手洗いを見せる。
飲食店で働いていた経験を生かし、親指や爪の間もしっかりと洗う。
結果は92点。

マイナス部分は何か聞いてみると
「あんまり楽しそうじゃなかった」
とのこと。

「そらそんなに楽しいもんでもないでしょ」
と言うと

「そらそんなに楽しいものに、あなたがしてください」
と言われた。

続いてうがい。
笑顔を少し意識する。
液体を口に含み、うがいスタート。

しかしどうしてか、音がうまくでない。
ガラガラという音がでない。
グプォと小さくいうだけだ。

緊張しているのだろうか。

鏡越しに見える国の人の目が、鋭いものにかわる。

焦りが喉を締め付ける。

焦りながらもなんとか高音の
キャラキャラという音を出せたが、

国の人の顔は曇ったままだ。
曇りすぎてよく見えない。

結果は63点。

合格ラインは60点だったので危なかった。

不合格の場合は、
年末までに最低2回、門真まで講習を受けなければならなかったらしいので

本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?