10月4日(日)日記

近くに住んでいる兄の家に行き、7才の甥っ子と遊ぶことに。
甥っ子の同級生も遊びに来ていた。

「甥っ子の同級生」というポジションの生物と接するのは初めてのことで、
最初は距離感を上手く掴めず
敬語で話してしまっていたが

時間が経つにつれ緊張感もほぐれ

お互いの歯を触り合える仲になることができた。

甥っ子たちは電車のおもちゃで遊び出した。
線路のパーツを繋げていき、道を作る。

僕は
「お~~!懐かしいなぁ!!」
と言ったが

その時の声のボリュームとテンションを間違えてしまい
甥っ子たちは、怒られている感覚に襲われてしまい
一瞬ビクッと体を硬直させた。

僕は思わず
「うそうそ、大丈夫」と言ったが
何がうそだったのだろうか。

甥っ子たちが二人でせっせと道を伸ばしていく。
僕はその間、ブルーハーツのTRAIN-TRAINをエンドレスで歌わされ続けた。
見えない自由が欲しくての後は、二人とも「アーアー」と言ってくれた。

やっと線路を使いきった、と思ったら
押し入れから束で縛られている線路が大量に出てきて、
驚きを隠せなかった。

線路は子供部屋を飛び出して、廊下まで来た。

すると甥っ子と甥っ友がもめ出した
どうやら甥っ子は線路をリビングへ、
甥っ友は線路を和室へ向かわせたいようだ。
激しく言い合う二人。

僕は両ひざを抱え込みながら
「やめて、もうやめて」
と言うことしかできなかった。

すると、甥っ子が線路の分岐のパーツを見つけ
「うわっ!すげー!これつかおや!」
と言い出した。

甥っ友も
「なにこれすげー!つかおつかお!」
と言い

二人は別々の道を楽しそうに作っていった。

線路のパーツはまだまだいっぱいあるから、
どちらの道も素敵な道になると良いなあと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?