2月7日(木)日記

双眼鏡を買ったのでベランダから景色を楽しんでいると、おじさんと目があった。

1kmくらい離れているだろうか。
おじさんも双眼鏡を使ってこっちを見ている。
僕に気がついた瞬間、おじさんは嬉しそうに手を振ってきた。
知らないおじさんではあったが、僕も手を振り返した。

するとおじさんは西の方向を指さし、見てみろと合図を送ってきた。
西の方向を見てみると、遠くで犬が交尾をしていた。

僕はとりあえず手でオッケーサインを作り、おじさんに合図を送ったが
何がオッケーなのか。

さきほど東の方で同じ模様のタオルがいっぱい干してあるビルを確認していた僕は、
おじさんに東の方を見てみて、と合図を送った。

東の方を見るおじさん。
1分くらい見た後、僕の方を見て
ニコリとした。
たぶん何なのかわからなかったんだろう。

双眼鏡にも飽きてきたので
おじさんにバイバイをし、部屋に戻ろうとしたが

おじさんが、おじさんの口を指さし
何かを伝えたい様子。

口の形だけで何と言っているか推測する。
おじさんの口をよく見る。

僕は「ひいっ!!」と言った。

手で大きなバツを作り、おじさんに伝える。
おじさんはしょんぼりして、自分の部屋に戻った。

でももしかしたら
「いまからいくわ」ではなく

「見たままチクワ」と言っていたのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?