見出し画像

ショートショート CxO

おれは最近、広告代理店を買収した。

しかし、なかなか成績が振るわず、CEO(チーフエグゼクティブオフィサー)とCRO(チーフレベニューオフィサー)が揃って引責辞任を申し出た。

おれは仕方なく後任を探した。
だが、そのような重責を担える人材を、しかも二人も、簡単には見つからない。

途方に暮れたおれはボスに相談した。

ボスは言った。

「どまんだ、お前がCEOとCROを兼任して立て直せ」
「おれがですか?」
「ああ。お前が適任だ」
「おれはM&A担当。経営も営業もやったことは無い。しかも、CEOとCROの兼任なんて、できるわけがない」

しかし、ボスは引き下がらない。

「CEOかCRO、どちらかだけならお前には頼まない。両方兼任だからこそお前に頼むんだ。わかるな?」

 ……なるほど、そう言うことか。

 おれは引き受けることにした。

 CEOとCROの兼任。
 つまり、CERO!略してチーフ・エロ!

 おれはやれる。なぜだか自信に溢れていた。

(406文字)

あとがき……

CxOは色々と増えてきました。
CHO:チーフヒューマンオフィサー
CIO:チーフインフォメーションオフィサー
CNO:チーフネットワークオフィサー
CCO:チーフカスタマーオフィサー

……人事、情報ネットワーク、顧客信頼の全てを担えたら、兼任にてCHINCOに就任することもやぶさかでは無い時代です。
CEROなんて序の口なんですね♫

ああ……またフォロワーさんを失う記事を書いてしまった😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?