箱根湯本まで各駅に停まります。

 サークルの同期と箱根に旅行をすることになった。箱根に11時過ぎに着けばいいらしい。

 乗る電車の候補はいくつかある。どう考えても最適解のロマンスカー。新宿を10時に出る便は最速達便で、箱根湯本まで1時間15分ほどで着いてしまう。お金をかけたくないなら快速急行という手もある。時間は掛かるがそれでも1時間半ほどで小田原までは行ける。

 でも、折角行くなら今まで行ったことがない方法で行けばいいじゃん。小田急の時刻表をめくり、何か面白いネタはないかと探していると、あった。

 新宿8時25分発、各駅停車新松田行き。

 小田急ユーザーならわかると思うが、新宿発の各駅停車の多くは本厚木行きで、その先に行く列車は稀だ。更に、本厚木から先は急行や快速急行も各駅に停まるため、そもそも各駅停車の設定が極めて少ないのだ。

 今回やろうとしているのは、単に全ての駅に停まって箱根湯本を目指すだけでなく、「各駅停車」という種別縛りで箱根湯本を目指すことである。

 当然、箱根湯本までに大量の列車に抜かされる。それらの列車も全て記録しようと思う。


 朝8時20分、新宿駅。

 改札を入ると、箱根湯本行きのロマンスカーが丁度出ていくところだった。あれに乗れば1時間半で箱根に着くのに。

 地下ホームへ向かい、今日1本目の電車に乗り込む。

電車もなんか眠そう。

 代々木上原で千代田線からの電車に接続したが、乗換客は数少ない。次の急行を待つ人が多かった。ここから登戸までは複々線なので、きっと無退避でかっ飛ばすのだろう。

 梅ヶ丘の手前で、新宿を5分後に出た急行に追い抜かれ、狛江で15分後に出たロマンスカーに追い抜かれる。一瞬で登戸に到着。各駅停車でも待避がないとそれなりに早いじゃん、意外といけるな、この時はそう思っていた。

 車掌「この駅で快速急行と快速急行と通過電車を待ちます。8分ほど停車致します」

 なんやねんそれ。そんなに長時間停まるなんて聞いとらんぞ。ただ、車内はガラ空きで足を前に投げ出しても誰の邪魔にもならないので、逆に快適なのかもしれない。ひょっとしたらロマンスカーより快適かもしれない。時間がかかりすぎることとトイレがないことを除けば。

 新百合ヶ丘でもまた2本の列車に抜かれるらしい。新宿を9時に出たロマンスカーと、8時50分にでた急行だ。新宿を35分も後に出た列車にこんな早く追い付かれるとは思っていなかった。爆走が過ぎる。と同時に、小田急のダイヤ作成者の意地が垣間見える。

 新宿発車から1時間が経ったが、まだ鶴川だ。スーパーはこねに乗れば1時間で小田原に着くのに、厚木にも町田にもついていない。おまけにまだ東京都内である(町田は東京派)。

 そろそろきついかなと思っていた矢先、町田到着前にとんでもないアナウンスが流れる。

車掌「各駅停車新松田行きです。終点新松田まで先の到着です。」

 耳を疑った。どうせ町田か相模大野でも急行に抜かれるだろうと思っていた。各駅停車、やるじゃねぇか。無事ロマンスカーにはぶち抜かれ続ける訳ではありますが。そして相模大野で江ノ島線直通の快速急行と接続を取ったので、3分ほど停車したのだが。

 相武台前でメトロはこねに抜かれる。新宿基準で何時の電車と明言しづらいが、代々木上原を9時10分頃に出発した電車である。

 秦野では新宿を9時20分に出たロマンスカーに抜かれ、特に何もなく新松田に到着。到着したホームには快速急行が来るらしいが、そんなものに「今日は」興味がないので、向かい側のホームで待っている各駅停車に乗り換える。さっきまで乗っていた電車は急行新宿行きとして折り返すらしい。

 しかし、もっとバンバン抜かれるもんだと思っていたので少し拍子抜けである。複々線区間では2本しか抜かれなかったし、登戸と新百合ヶ丘で合計5本に抜かれたものの、他の駅では接続待ち、ロマンスカーの通過待ちを数本しただけだった。新松田の乗換中に快速急行に抜かれたのを含めても、まだ10本しか抜かれていない。感覚が麻痺してるのか…?

 新松田から小田原までは当然抜かれることはなく、小田原で箱根湯本行きの各駅停車に乗り換える。が、接続待ちの間にロマンスカーに抜かれる。実はこのロマンスカー、新宿を10時に出て小田原まで59分で走り切る最速達便。僕が新宿を出発したのは8時25分だから、95分もの時間をたったの82kmで詰めて来れるのは相当なものだと改めて思った。

 箱根湯本までは単線になるが、20分ほどで到着。新宿から箱根湯本までは3時間掛かったが、各駅停車旅にしては比較的ライトなので、皆さんも是非やってみては如何だろうか。

 なお、本厚木〜新松田間は極めて普通列車が少ないため、真昼間にやるのは無理ということだけお伝えしておく。それでも朝早すぎることはないので、現実的には可能な部類だろう。今度は東武伊勢崎線あたりですかね。伊勢崎に用事ができれば。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?