見出し画像

Kep1erのGalileoって曲が最高って話がしたいのだ

こんばんは。
今回の記事のテーマはKep1erというK-POPグループの「Galileo」って曲が好き!ここがいい!というお話です。

Kep1erってどんなグループ?

 Kep1erは9人組のガーズルズグループです。Girls Planet 999という日韓女性オーディションから誕生しました。
日本だとデビュー曲の「WA DA DA」がバスりました。

 ちなみに私はKep1erを曲しか知らない状態で・・・
だからこそ「この曲って素敵だよね!?」と筆を取った次第です。

「Galileo」との出会い

 この曲との出会いはYouTubeでK-POP情報を流しているチャンネルから知りました。その時も「Galileo」が発売されたばかりでKep1er史上成績が悪く、大丈夫かKep1er!?といった内容のもの。
 あまりいい入りではありませんでしたがGalileoという響きが面白く、どんな曲なんだろうと興味を持ちました。

「Galileo」のここが好き!

上記の記事に和訳が載っているので引用させていただきます。

대답해봐친애하는 Galileo
答えてよ 親愛なるガリレオ

사랑이란 You know what
君は知ってる? 愛というもの

같이정의해볼까어때
一緒に定義してみない? どうかな

사랑에푹빠진이는아름다워
恋に落ちた人は美しい

지금너와나를봐
今の君と私をみて

얼마나더예쁜가
どれほど美しいだろうか

【和訳】Galileo/Kep1er(케플러・ケプラー) 日本語訳 歌詞


素敵〜〜!!
有名な天文学者に愛の定義を問う、というストーリーラインが胸キュン。

私自体は学生時代は社会と国語が得意なバリバリ文系なんですが、
だからこそなのかこの理系感溢れる愛の解き方にキュンとくるんです。

かの有名な物理学者、アルベルト・アインシュタインが娘に宛てた「愛の手紙」あれがもうすっっごい好きで最初読んだ時は感動しました。
愛は理屈で語れる。それを証明した手紙であり、愛に溢れていましたね。
愛を信じているから、理屈で語れた手紙だと思います。

こちらがアインシュタイン

ということでこのガリレオと一緒に愛を定義しようとし、今まさに私たちは美しいと言い切るこの歌詞はとても気持ちがいいです。
K-POPは強気な女の子の曲が多いですが、この曲は未知の感情を解き明かし、未知の世界に飛び出すために一緒に行こうという力強さが相手ではなく未来に向かっているところも爽やかで好きです。

どうしてGalileo?

 Kep1erは元々Girls Planet 999のオーディションからなのかWA DA DAの時からMVに宇宙があったり他にも空や羽ばたくといった大気を連想させるテーマは多くありました。
 それがなぜいきなりガリレオなのか。
ガリレオ・ガリレイは天文学者であり地動説を唱えた人で有名です。
天文学者だからガリレオなのかな、と思いましたが
「ケプラー ガリレオ」で検索するとヨハネス・ケプラーという天文学者の名前がヒットしました。

Kep1erとケプラーか・・・!
とヨハネス・ケプラーを知らなかった私は感動!
それともう1人ニュートンを加えて3人セットで語られることが多いことも知りました。

地上の運動である落下運動の法則を発見したガリレオ、宇宙の運動である惑星運動の法則を発見したケプラー、二つの運動を万有引力によって統合したニュートン。

力学の発見 : ガリレオ・ケプラー・ニュートン のあらすじから引用

3人の説は力学では有名なんですね。

Kep1er(ケプラー)という読み方を最大限に使った新曲、ということでした!

まとめ

 初めて出会う恋の感情を客観的に見つめる姿勢、相手と定義したい冷静さそれでいて未来を楽しむ気持ちという新しいラブソングが面白かったです!
ありがとう、Kep1er!


そして記事を最後まで読んでくださったあなたにも、ありがとうございます❤️ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?