見出し画像

夫は妻の気持ちを想像できるのか

9月16日(月)

夫は玄関に置いたゴミも捨ててくれない。
お風呂上がりに髪を乾かす間だけでも子どもを見てくれたらいいのに。

夫は想像力がない。
言わないとわからない。

出産後の女性からよく聞く言葉。
お盆に帰省したとき、私の姉も同じようなことを言っていた。

私はどれくらい他人の気持ちを想像できるのか

昨日は久しぶりに大学の先輩に会った。
その先輩は結婚8年目くらい。

この話題になったとき、

「そもそも、夫婦に限らず他人の気持ちってどれくらい想像できるんかな」

と先輩が言った。

考えてみた。
私が男に生まれていたら、妻の気持ちを察して動けていただろうか。
妻が何かを察してほしいときに、携帯を触って気づかない可能性は大いにある。
そう思うと少しだけ私も責められている気持ちになる。

私はどれくらい他人の気持ちを想像できるんだろう。
どれくらい相手の望む行動を取れるんだろう。

仕事としてマニュアル化されていればできるのか。
お金をもらえばできるのか。

やっぱり言葉で伝えないと伝わらない。

言葉で伝えたときに生じる問題

言葉で伝えると次の問題が発生する。

なんでいつもそんなに怒ってるの。
なんでそんなに文句ばっかり言うの。
他の家と比べないで。

夫からの反論。

そう言われたときにはどうしたらいいんだろう。
伝えることを諦めて、気づいた方が頑張るのか。

先輩のまとめ

想像するだけで疲れた。
その時、先輩が言った。

「そうやって夫婦で話し合ったり、歩み寄ったりする作業が楽しいんやんか。」

#日記 #毎日note #夫婦 #言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?