見出し画像

GW明けに気が進まない仕事と気が進む仕事

5月11日(土)

GW明けは、初日に通勤電車の網棚にお土産を置き忘れてスタートした。
今、お忘れ物センターに保管されているらしい。

「GW明けだから」という言い訳は何日使えるんだろうと思いながら4日間を過ごし、金曜日は家に着いた瞬間19:00に寝た。

そんなぼーっとした4日間だからこそ、やっぱり仕事の中に気が進まない仕事と気が進む仕事があると思った。

気が進まなかった仕事

・担当している案件の課題のリストアップ
・課題の関係者との調整
・課題の対応方法とスケジュール決め

判断を求められる仕事は重たい。
普段は好きだからやっているというより、必要だと感じればできるからやっている仕事だと思う。

気が進んだ仕事

・GW前に自分が作成した勉強会資料のブラッシュアップ
・他人が作った勉強会の資料にコメント
・OJTの模擬打ち合わせに参加してコメント
・ある小冊子の差込画像や文章のチェック

フィードバックをするような仕事は全く苦にならなかった。
でも、テスト前の掃除みたいに逃避行動としてできた可能性もある。

得意な仕事をやる

仕事内容に興味があるか、仕事相手が誰が、好きな作業かどうかなど、いろんな理由がありそうだけど、やっぱり自分にも好きな仕事や得意な仕事がありそうだなと思う。

やる気とか疲れに左右されず、いつでもある程度はできてしまう仕事。

そういう仕事を積極的にやって貢献したい。

#仕事 #GW明け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?