見出し画像

2人って良い

10月13日(日)

先月の台風15号のとき、風や雨の音がうるさくて眠れなかった。
携帯の警告が何度も鳴って落ち着かなかった。

それよりも大きい今回の台風19号。
先週は忙しかったから週末はゆっくり寝たいのに、これじゃまた眠れない。
というわけで弟の家へ行くことにした。

台風前日

金曜日の夜、駅で合流して2人で食料を買いに行った。
弟の家に着くと、冷蔵庫の中にいつのものかわからない水がたくさん入っていた。
あと、机の脚が折れていてガムテープで補強されていた。
いろいろと片づけたい気もしたけど、くたくたすぎてすぐに寝た。

台風当日

土曜日の朝起きると、弟が突然

「『まだ結婚できない男』って観た?」

と聞いてきた。
同じことを誰かにも聞かれた気がする。
というわけで見逃し配信で一緒に観た。

ドラマを観終ってから、再度コンビニへ食料を買いに行った。
ついでにアロンアルファも買った。
お昼ご飯を食べた後、2人で折れた机の脚をアロンアルファで固定した。

携帯の警告が鳴ったり、外から避難の放送が流れたりするたびに、2人で内容を確認した。
家が少し揺れて「風が強くなってきたね」と話していたら地震だった。
こんな状況、一人じゃ不安すぎる…。

実家の家族からも心配するLINEが何通も来た。
せっかくだからと思って電話をかけた。
弟から家族へ電話することなんてない。
おばあちゃんは、孫が2人そろっていることが嬉しそうだった。

夜ご飯も食べ終わって暇をしていると、弟が突然

「マリカーする?」

と聞いてきた。
マリオカートってあんまりやったことがない。
というわけで一緒にゲームをした。
ドリフトをすると加速できることを教えてもらった。

まだ疲れが取れていなかったのか、この日の夜もすぐに寝た。

台風通過後

朝起きるとすっかり台風が過ぎていた。
弟が、

「結局、いつもの土曜日と同じ過ごし方だった。」

と言った。
ドラマや映画を見て、漫画を読んで、昼寝して、食べて、寝る。
台風が来ても関係ない。

でも、私は弟のおかげでよく寝るという目的を達成することができた。
ついでにいつもよりいろんなことができた。
ありがとう。

#日記 #note再開 #台風 #弟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?