見出し画像

Good Night Music #5

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

Jhelisa「Galactica Moods」です。

これは、Jhelisa「Galactica Rush」(1994年リリース)の楽曲のアコースティックバージョンを収録した、1995年リリースのミニアルバムです。

Jhelisa、好きなソウルディーバのひとりなんですよ。ずっと追いかけて聴き続けてる。
自分の変化に伴って、好きだったけどいまは離れてしまったアーティストもいるので、ずっと追いかけて聴き続けてるアーティストはとても貴重な存在です。
多分、自分の核となるバイブレーションと共鳴するんでしょうね。

このミニアルバムは、全体的に夜の静けさを思わせるしっとりとやさしい雰囲気に満ちていて、小さな音で部屋に響かせるとなかなかよい。
酒が飲める人は寝酒のお供にしてもよさそうです。

Good  Night Musicの記事では、アルバム単位でご紹介するものと一曲単位でご紹介するものとが混在しています。
その違いには、特に理由も明確な基準もなく、単に自分の直感と気分でそうしています。
多分そのうちSleepy ab.再登場とかしそう。(激推しだし、夜向き曲がたくさんあるから)

最近、この企画のために、自分のApple Musicのライブラリを漁るようになりました。
そして、いろんな音楽がこの世に溢れているのはゆたかで幸せなことだなあと噛み締めています。


以前はソルフェジオ周波数の睡眠音楽ばっかり聴いてたんですが、それを聴いたら眠れるかと言ったら必ずしもそうではなかったし、白粥に梅干しの食事ばかり食ってるみたいだった。
養生にはなるかもしれないがつまらないというか、飽きました。
粥みたいな音楽ばかりでなく、いろんな音楽を聴きたかったんだなと、自分の内なる欲求に気づかされました。
いまは疲れちゃうから、そんなにたくさんは聴けないけども。(胃弱のようだ)
音楽を聴くための体力を培いたいですね。

そんなわけで。

よろしかったら、おやすみ前にどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。



いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!