見出し画像

デミバーディング完成【ガンプラ】

ランクマの合間のデミバーディング完成しました。
ストレスフルなランクマの後は勝ち負けの無い趣味で発散です。

デミバーディング

久しぶりにデザインをかなり気に入った機体で、発売日に欲しくてたまらなくて店にいったけど無くてモヤモヤした機体です。
発売日すぎたら手に入りました。劇中で活躍しなかったからかな?

正面


バックパックはもうちょい密着してる方が好みだけど加工しきらないのでそのまま。

背面

バオリパックの頭部がR2-D2ぽかったのでそれっぽく塗りました。


腰のストッパー

腰のストッパーは1個だと横にグラグラするので2個に変更しました。脊柱起立筋みたいでいいですね。


膝横アーマー

膝横アーマーはスライドできる機構。画像右が一番上、左が一番下にしてます。ドム好きの私は下の方がどっしりしたほうが好みなので一番下にしてます。

作ってみてわかりましたが、カッチリ自立しません。
腰がバックパックの重みに負けるのと、踵のローラーダッシュのせいで踵の接地面がちょっと手前なんですね。
その2点を改修したところしっかり自立するようになりました!


フル装備

デミトレーナーをジャガーノート風に作ったので武装が余ってたので装備しました。
短銃と盾。警棒は腰横につけると窮屈になるのでつけませんでした。バックパックにつけれたらつけてましたね
前腕部分が変更されてるので銃がきっちりハマらないけど雰囲気はでますね。
盾もグリップあるけど前腕の変更で握れません。グリップ無くても着くのでOK。

フル装備2

盾にバーディングって意味の馬鎧を書き込みました。盾のデザインは上下対象なんですが、グリップ位置の関係で上下あります。見事に逆に書き込んだのでグリップ位置が逆です。でもそもそもグリップ握れないので問題なかった!


フル装備3

馬鎧(バーディング)だけ書いて"でみ"が仲間外れなのは可哀そうなので、でみも書いてます。

ライフルはデザインを見た瞬間からやりたかった、一部を茶色に。
実銃のアサルトライフルを参考にしてます。

輝き撃ち

長物、盾とあるとやりたくなる輝き撃ち。ふだんポーズ付けて撮影しないんですがやっちゃいます。バックパックのバーニアを跳ね上げて反動を抑え込んでるイメージ。

「輝き撃つぜぇ!」


塗装
■アクリジョンベースカラー白で下塗り。
黄土色部分はアクリルガッシュ黄色+紫で黄土色を作りベースカラー白に混ぜました。
■ダークグレー部分はアクリジョングレイッシュパープル+アクリルガッシュ黒。
■アクリジョンベースカラー白にアクリルガッシュ黒極少量のライトグレーでウォッシング
■アクリルガッシュでそれぞれの色を塗装
白は白+黒少量
黄土色は黄色+紫!黄土色は調べたら何種類か混色の組み合わせあるんですが、紫を使うのが斬新に感じたのでこれに!
■武器とバーニアは水性ホビーカラーの焼鉄色
■バーニア内側はアクリルガッシュ赤


フルじゃない装備

やっぱりチャームポイントの3本指が見えるフルじゃない装備の方が好きですね。

私は中二病なので基本的にはゴツ盛り装備のほうが好みなので、軽装の方が好みなのは珍しい。


デミバーディングでした。キットは自立が少し残念なだけで
長物のライフルも前腕の溝に凸を差し込んでカッチリ保持するし
他の部分は文句なし。
自立も踵を浅く差して、腰にストッパーを付ければ解決するのでおススメキットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?